ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

12/08/12 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #174

  • オープニング
    • 家族で花火、弟不在で悲しいももち
  • 新嗣永憲法174条「手持ち花火をするときは、スニーカーを履く」
  • おたより紹介
    • アイドルと大学の両立は難しい?1日の生活サイクルは?→おとももちやママに協力してもらってる。1日のサイクルは、朝起きて、大学行って、仕事行って、寝る。
    • 身長が小さいことで悩んでいる→自分の成長に身を任せる
  • もしもし、ももちです
    • ももち、ガチ告白される
  • エンディング
    • 電話のコーナーでおばあちゃん、パパママ、弟にかけてみたい


オープニング

  • ル ’ー’リ<いや~もうね、夏まっただかで。夏まっただ、中で…ん?夏真っ只中で。いいよどっちでも細かいなぁ。まつ、ん?夏まった、だなかかで。言えないな、もういいや。

夏真っ只中が言えない桃子姫きゃわええ。

  • 今年は花火大会に行けないだろうからお家で花火をしようということで、パパとママが花火を100均で買ってくれて、家に花火が大量にある
  • ル ’ー’リ<お仕事早く終わる日があったから、「今日みんなで花火出来る!」って楽しみに帰ってったら、今弟やたらなんか、友達…間違えた、おとももちのおばあちゃん家に泊まりに行ってるんですって。それ凄くないですか?自分のおばあちゃん家にも行かずに、友…おとももちのおばあちゃん家に行ってるみたいで、不在中で、すごいももち今悲しいんですけど。

友達と普通に言いかけたのを律儀に「おとももち」と言い直す桃子姫(しかも2回も)。

  • ル ’ー’リ<花火終わってバケツにじゅって入れる音あるじゃないですか。あの音最高じゃないですか!あとねー、ポトンて落ちるやつ!ポトンて落ちるやつ!そう、線香花火!あれもいいですよねー。ももちいつも先に落ちちゃうから嫌なんですけど。あと1回サンダルにポトンというのが落ちてきたのが恐怖で…火傷しそうみたいなやつで若干トラウマあるんですけど。

線香花火が足の上に落ちるとかこえー。

  • ル ’ー’リ<何だかんだ仲良いと思いません?家族との絆ね、深めていきたいですよ。

嗣永家エピソードはほっこりするので、これからもラジオで色々話聞きたいな。


新嗣永憲法174条「手持ち花火をするときは、スニーカーを履く」

ル ’ー’リ<手持ち花火、ももち花火…なんちゃってねー


おたより紹介

☆アイドルと大学の両立は難しい?1日の生活サイクルは?

  • ル ’ー’リ<決して楽とは言えないんですけれども、たくさんの方のご協力をいただいて、単位とれたかとれないかは今は分からないけど、多分良い線いってるんですよ!すごいと思う、我ながら

本当にすごいと思う。自分なんて大学だけでもいっぱいいっぱいなのに…。渋谷でももちを見かけて「きもい、うざい」って言ってる女子高生とかにももちのこういう一面をもっと知って欲しい。テレビで見るももちからは想像がつかないような、実はこういう真面目で努力家でしっかりした一面を持った素晴らしい人間だということが、もっと世間に広まって欲しい。

  • ここだけの話、お裁縫の授業で「布を使って作業しなさい」という課題はママにやってもらった
  • ル ’ー’リ<ママが作るポケットティッシュ入れ!なかなかのクオリティですよ!「困ったなー」って言ってたら、勝手に帰ってきたらポケットティッシュが出来上がってて(笑)「縫い目も綺麗に縫えてて素晴らしいデキです」みたいなのを、プリントと一緒に作品が返されたんですね。そしたらカバンに入れてたら勝手に見て、「ももちゃん?これは誰のお陰かな~?」ってすごいニヤニヤしながら言ってきたんですけど、「お母さんのお陰だねー」とか「流石!よっ!大統領!」とか言ったらデレデレしてましたけど

「よっ、大統領!」好きだねぇ(笑)

  • おとももちにも協力してもらったので、お返しに浴衣を貸してあげた
  • ル ’ー’リ<元から持ってるみたいなんですけど、彼氏っていうやつなんじゃないですか?2年連続で行って、浴衣違う柄が良いみたいな、そういう心理があるみたいなんですよ。よく分かんないけどエンジョイしてるなーと思いながら。何それ、みたいな。何浮かれてんの、って思いつつも

リア充にいらつく桃子姫。

  • ル ’ー’リ<1日のサイクルは朝起きて、大学行って、仕事行って、寝るっていうとっても単純なスケジュールなので。そんな難しいスケジュールはしてないので。

面倒臭がりな桃子姫らしい単純明快で分かりやすい1日のサイクル。



☆身長が小さいことで悩んでいる

  • ル ’ー’リ<ももちの弟も悩んでる気がする。ももち帰ってくるときって大体寝てる時間だから、弟は。たまにちょっと早く10時くらいに帰ってくると、背を比べられるんですけど。日に日に伸びててもうそろそろ抜かされちゃうと思うんですけど、まだ抜かれてないんですね。
  • ル ’ー’リ<いいじゃん、可愛いって言われるの、嬉しくないですか?なに?ももち毎日不満ですよ、可愛いしか言われないから(笑)

  • ル ’ー’リ<ももちも身長低いから、どうすればいいですか?って言われても逆にどうすればいいですかとしか言えないんですけど。
  • ル ’ー’リ<んー、まぁね、自分の成長に身を任せるのがいいと思いますよ、結果。ドンマイです、伸びなかったら。そのときはそのときで、なんでしょうね…うん、大丈夫!大丈夫!大きくなるよ、きっと!
  • ル ’ー’リ<こうやって適当に答えが出ないとね、こういうお便りが減ってっちゃうからね、しっかりとね、真剣に答えられるようにしたいと思いますよ。ぜひね、知恵袋か何かで調べてみてください

この適当さというか、緩い感じが個人的には好きだなぁ。それでいて「おっきくなるよ!」って優しいお姉さん的な口調の桃子姫が良いです。


もしもし、ももちです

今回は「僕の人生を左右する重要かつ真剣な悩みがある」というリスナー、初恋コーラさんに電話。その悩みは、「好きになって随分経つ女の子がいて、その子のことを考えると受験勉強に身が入らない」というもの。

  • ル ’ー’リ<仮に何ちゃんにしよう。千奈美ちゃんでいっか。千奈美ちゃんだとして、千奈美ちゃんのどういうところに惹かれたんですか?
    初恋コーラ<底抜けに明るいところですね
    ル ’ー’リ<千奈美ちゃん、ちょっと合ってるんじゃない?(笑)

何故千奈美にしたwそしてピッタリという奇跡w

  • ル ’ー’リ<因みに両思いの確率はあるんですか?
    初恋コーラ<100パーないです…
    ル ’ー’リ<…ないの?何で彼氏がいるの?あっちには
    初恋コーラ<いや、分からないです…
  • 初恋コーラ<この恋は叶えたいとかじゃなくて、忘れたいんです…
    ル ’ー’リ<…え、何?さよなら激しき恋みたいなことね?
    初恋コーラ<あ、そうですね…

徐々に不穏な空気が漂い始め、ここで衝撃の事実。

  • 初恋コーラ<…その好きな子って、桃子ちゃんのことなんですよ
    ル ’ー’リ<…おぉ~、そうなんだぁ~…。私どうやって反応すれば(笑)
  • ル ’ー’リ<なるほどね、忘れたいの?でもね、残念ながら電話しちゃったから忘れられないと思うよ?
    初恋コーラ<ちょっとだけ、切れかかったんですよ
    ル ’ー’リ<どういうこと?(笑)超冷や冷やしない、この会話?
    初恋コーラ<…嫌いになりたいです…
    ル ’ー’リ<嫌いになりたいの?あぁ、そっかー(笑)んー、じゃあどうする?ももちが「あなたなんか大嫌い」って言えば嫌いになるかな?

聞いてるこっちも冷や冷やする(笑)でも初恋コーラさんの気持ちは分からないでもないな…。

  • ル ’ー’リ<まあさ、ほら!深く考え過ぎずに!ライブに来て、ぱーって「あ~、ももち好き~」ってなって、お家に帰って、よし勉強!って切り替えられるようにすればいいんじゃないですか?
    初恋コーラ<それが出来ないって話なんです
    ル ’ー’リ<そんな怒んないでよ(涙)そんなこと言われたって分かんないよ(涙)

まぁこれはこうとしかアドバイス出来ないよね。結局は自分で気持ち切り替えて何とかするしかないもの。

  • ル ’ー’リ<ももちがエール送りましょうか?
    初恋コーラ<それでいいです…
    ル ’ー’リ<それでいいです?怒
    初恋コーラ<収集つかなくなってきてるんで…
    ル ’ー’リ<じゃあももちエールいくよ!ももち!ももち!もちもちももち!わー!(適当)どうですか?
    初恋コーラ<効きましたね
    ル ’ー’リ<嘘でしょ?今結構適当にやったよ?

最後はなんとかまとまった?しかしやはり電話は怖いなwこっちまで緊張してしまった。



日曜深夜に桃子姫に言われたい一言

  • ル ’ー’リ<ねえ、遊びに行こうよー。宿題なんて31日にやればいいじゃん
  • ル ’ー’リ<寝苦しい夜は天井のももちの数を数えてね
  • ル ’ー’リ<ちょっと待って!行ってきますのピンキッス忘れてるよ?


エンディングトーク

  • 電話のコーナー今度はおばあちゃんやパパママ、弟にかけたい
  • ル ’ー’リ<ももちの弟、声が似てるみたいで、判別つかないっぽいです。声変わりしてるのかな?最近寝てる姿しか見ないから何とも言えないんですけども(笑)

桃子姫の弟!ぜひ電話コーナー出て欲しいなぁ。
にしても桃子姫、弟の寝てる姿しか見ないって…。本編でも「ももちが帰ってくる時間は大体寝てる」って言ってるし、朝から大学行って、夜遅くまで仕事してって、ももちの体調だけが心配です。無理しないでと言ってもそうもいかないだろうし…。何とか乗り切ってくれることを日々祈るばかりです。