ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

12/12/02 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #190

  • オープニング
    • 嗣永憲法の今後について
  • 新嗣永憲法190条「人のメガネはかけない」
  • おたより紹介
    • コンビニ店員さんに一目惚れして、印象に残すために毎日ガリガリくんを買っている。どうすればきゅんきゅんしてもらえる?→くじ引き、連絡先渡す、バイトするetc
  • ももちのハッピーワード工房
    • ぬるい→体に優しい(最近白湯を飲むのが好き)
    • くじに外れてしまった→幸運の貯金が増えた
    • ももちのテンションが低い→大人のお姉さんみたいで素敵(ちょっと声出すとすぐ枯れちゃう)
  • ももち!許してにゃん裁判
    • 友達に誘われて行ったら友達がノープランだった→許してにゃん(自分でもやっちゃう)
    • 本気だったら勝っていたという強がり→許さない
    • メールなどで途中で改行されてしまう顔文字→許さない
  • 「WANT!」のc/w「勇気をください」初披露
  • エンディング


オープニング

☆嗣永憲法の今後について

ぷりプリももうすぐ200回を迎えるということで、桃子姫からある提案が。

  • ル ’ー’リ<何だろ、嗣永憲法って最近ぶっちゃけ無理あると思いません?昔は良いのだしてましたよ?「ハッピバースデーDearなんちゃら~でなんちゃらはあらかじめ決めておく」とかごもっともじゃないですか。生活に役立つ憲法ばかりだったんですよ。
  • ル ’ー’リ<はっきり言っちゃえばですよ?考えるの大変ですよね~、嗣永憲法

ということで、200という節目に憲法卒業するかしないか、リスナーからの意見を募る桃子姫。もしくは、「来年からは嗣永憲法をちゃんと実行する、1条から復唱する」という案も。

  • ル ’ー’リ<待ってるから!ももちに都合の良い答えをね!

ぶっちゃけ大分前から憲法考えるの大変って言ってたし、もうやめてもいいと思う。そして今までの憲法をまとめた本を出してほしい。


新嗣永憲法190条「人のメガネはかけない」

  • ル ’ー’リ<わ~くらくらする~


おたより紹介

☆コンビニ店員さんに一目惚れして、印象に残すために毎日ガリガリくんを買っている。どうすればきゅんきゅんしてもらえる?

  • お正月シーズンによくあるくじ引きを全部引いて「あなたの連絡先はありませんでしたね」
  • 連絡先を聞くんじゃなくて渡す(1000円札と渡す)
  • 素直に聞く
  • そこでバイトする

などのアイディアを出す桃子姫。


ももちのハッピーワード工房

☆素敵なお便りを紹介

「ふくよか」というハッピーワードを仕事で取引先の偉い方に使ったら気に入られて、仕事も上手くいってぷりプリに感謝してるというお便り。

  • ル ’ー’リ<ここで一言「ぷりぷり聞いてね」ってそこまで言えたら最高だった!残念!

それはハードル高い(笑)


☆ぬるい→体に優しい

  • ル ’ー’リ<ももちも結構ぬるいの好きなんですよ

例えばお茶漬け食べるときに、お米が温かかったらお水を入れるという桃子姫。「ももちは猫舌だからぬるいのはそんなに嫌じゃない」そうな。

  • ル ’ー’リ<最近大人だから白湯とか飲むの好きなんです。お湯を飲むと心がぽっかぽかになるんですよー。

寒いなーってときに白湯を飲むと落ち着くらしい。

  • ル ’ー’リ<カップラーメンとかはぬるいのでやっちゃだめだよ、固いから

おい、桃子姫カップ麺食べないんじゃなかったのかよw


☆くじに外れてしまった→幸運の貯金が増えた

  • ル ’ー’リ<どういうことこれ?

いまいち納得のいかない様子の桃子姫が可愛かった。

  • ル ’ー’リ<運って一人当たりの量は決まってるんですかね?だとしたらアイドルになれた私は最大の運を使い果たした気が。あ、でも天職だからならざるをえなかったというか、まぁなるために生まれてきたんでしょうけど。

それは言えてる。

桃子姫の最近の運が良かったこと。

  • ル ’ー’リ<こないだおとももちとくら寿司に行ったんです。そのときに、スロットマシーンで一発目でイメージキャラクターの携帯のイヤホンのところに指すやつをゲットしたんです!一発で!あれはくじ運良かったんだなぁ。

でも、基本は運が悪いと思ってるとのこと。なんか桃子姫からそういうネガティブワード聞くとちょっと意外な感じがする。


☆ももちのテンションが低い→大人のお姉さんみたいで素敵

  • ル ’ー’リ<言いたくないんだけど、ちょっと声出すとすぐ枯れちゃうの最近(笑)どうしたんでしょうね?風邪ではないんですけどね。二十歳を迎えたももちですから、こういうのもありなんではないでしょうか?

ありだと思う。でもちょっとだけ寂しく感じるのも事実。


ももち!許してにゃん裁判

☆友達に誘われて行ったら友達がノープランだった→許してにゃん

自分でもやっちゃうという桃子姫。

  • ル ’ー’リ<考えたくないわけじゃなくて、おとももちと共に何をしたいか、どこに行きたいか、どこでご飯を食べたいか、そういうことを考えたいってことなんですよ。みんなで考え付いたところにみんなで行き、みんなで思い出を作りたい。そういう思考なの。だから、悪いことじゃないんですよ!しょうゆうこと!

桃子姫の言うことは説得力があるというか妙に納得させられてしまう。なのに最後w


☆本気だったら勝っていたという強がり→許さない

  • ル ’ー’リ<あのね、そもそもね、何事に対しても本気で取り組まないっていうのは良くないね!こーれ良くないですよ。だって本気でやってなかったら相手を見下してるってことじゃないですか。

何に対しても真剣に取り組む桃子姫らしい意見。

  • ル ’ー’リ<良くないってこと、そういうこと!しょうゆうこと!パート2

"しょうゆうこと"好きだなw

  • ル ’ー’リ<でも分かりますよ、強がっちゃうんですよね、人間だもの仕方ない

最後にこういうフォローするのも桃子姫らしい。


☆メールなどで途中で改行されてしまう顔文字→許さない

  • ル ’ー’リ<自分の顔と置き換えてみて。鼻のところセンターでだんだんってなってるんだよ。何とも怖いじゃん

その発想はなかった。

  • ル ’ー’リ<みんな画像でメールすればいいんじゃないかな?文字打たない。了解だったら了解って文字書いてあるの貼るとかさ。…今ごもっともなこと言ったんじゃないですか?久しぶりに良いこと言ったわー

自画自賛する桃子姫。かわいい。


「WANT!」のc/w「勇気をください」初披露

WANT!とは違って可愛らしい曲。もっと聞き込んでみたい。


日曜深夜に桃子姫に言われたい一言

  • ル ’ー’リ<イチキュッパだからこっちにしよー
  • ル ’ー’リ<ちちんぷいぷい!月曜1限の授業よ、突然休講にな~れ
  • ル ’ー’リ<お歳暮はももちの魅力をお届けします


関連ブログ

12月2日放送後記&12月9日の予告! - Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス

次回、12月9日の放送は・・・

「ももちのはつたいけん」をやります!

「あれ?はつたいけんって、先月やったばかりじゃない?」
という方もいると思いますが、このタイミングでやります。

桃子姫、たっぷり語っています。

本当に喋りっぱなしです。
「ももちのはつたいけん」ではもちろん、
「3年8か月」という番組の歴史の中でも、
「同じ話題でここまで喋り続けた」
というのはなかったと思います。

本当にたっぷり喋ってます。

今回の「ももちのはつたいけん」、
たくさんのおとももちに聴いてもらいたいです。

聴き終えたワタクシは
ぷりぷりプリンセスの第1回」や
「起立!礼!着席!の第1回」を聴きなおしたくなりました。

12月2日の放送は「新曲のカップリングが流れる」
ということで、「久々に聴く~」という方も多くみられました。

12月9日も、ぜひ聴いてください!

そして、「12月9日24時」から、一緒に聴きましょう!

何話すんだろう?楽しみ。