ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

12/12/23 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #193

ゲスト:あさのますみ、畑健二郎

  • オープニング
    • クリスマスイブイブ
  • 新嗣永憲法193条「洗顔をした後は美容液を必ずつける」
  • ゲストとトーク
    • あさのさんとは2008年11月のレコメン!とアニスパの合同イベントでご一緒させて頂いた
    • 畑さんとは初対面
    • 同人誌、冬コミ、頒布
    • いちご星という設定
    • 2人で同人誌を作ろうとしたキッカケはツイッター
    • 同人誌を出したときの反響
    • デビュー当時の話
    • 言ったら絶対に噛んでしまう台詞
    • 告知
    • ももちがハヤテのごとくに出たら?→4コマ担当?
  • ベリーズステーション
    • 指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~DVD&Blue-Ray発売
  • ももちはアイドル
    • 萌えボイスレクチャー
  • エンディング


オープニング

  • ル ’ー’リ<今日はクリスマスイブイブの日ですねー。
  • ル ’ー’リ<今日すごい噛んじゃうんですよ。ちょっとカミカミな部分があるかもしれないけど、皆さんその辺は敢えて気にせずスルーでお願いします


新嗣永憲法193条「洗顔をした後は美容液を必ずつける」

  • ル ’ー’リ<付け過ぎ注意


ゲストとトーク

☆あさのさんとは2008年11月のレコメン!とアニスパの合同イベントでご一緒させて頂いた

  • あさの<4年前でも私結構覚えてますよ!ももちがめっちゃキャラが立ってて!
    ル ’ー’リ<キャラじゃないですよ、生まれ持った良さですよ
    あさの<そうだそうだ、ごめんごめん、設定忘れちゃって
    ル ’ー’リ<設定じゃないです!根っからの生まれながらのアイドルなんですけど

  • ル ’ー’リ<どんな印象でした?
    あさの<そのときから「ももちね、ももちね」みたいな感じで、前に前にくる感じで、こういうの大事!って、年若いのによく分かってるって思いました
    ル ’ー’リ<褒められて嬉しいです


☆畑さんとは初対面

  • ル ’ー’リ<ももちのこと知ってました?
    畑<知ってました、めちゃイケで見ました
    ル ’ー’リ<あぁ!去年の9月とかですかね?
    畑<加藤さんに引き摺りまわされて、白い粉に顔から行く姿を見て、なんてかっこいいアイドルがいるんだろうって思って。それから色々テレビ番組を見たりしてました、さんま御殿とかで(笑)
    ル ’ー’リ<皆さんこれ!こういうの!テレビをきっかけでももちを好きになって下さる方も人もいるんですよ!まあ好きとは言ってないけどね
    畑<いや、大好きです!


☆同人誌、冬コミ、頒布

  • ル ’ー’リ<初歩的な質問していいですか?"同人誌"っていうのを100文字以内で説明して頂けると
    あさの<100文字!?
    畑<出版社を通さず自分で書いて自分で編集、自分で販売する本のことです
    ル ’ー’リ<かなり簡潔にありがとうございます。自分で好きなように出せるってことですか?じゃあももちが出そうと思ってもすぐ出せるってことですか?ワニブックスさんに確認しなくても?
    あさの<事務所の人が何て言うか分からないけど、まあ基本的には

  • ル ’ー’リ<冬コミってまずなんですか?
    畑<同人誌即売会と言って、同人誌を売る人と買う人がいっぱい来る、年2回あるんです。
    ル ’ー’リ<フリマみたいな感じですか?
    畑<フリマです
    ル ’ー’リ<あーなるほど

  • ル ’ー’リ<頒布って言うのは売るってことですか?
    あさの<売るっていう言い方をコミケの人たちが嫌がるんですよね。だから配るみたいな
    ル ’ー’リ<でも実質は売ってるんですよね?
    あさの<実質は売ってます。間違いないんだけども、そこをやわらかく
    ル ’ー’リ<あっ分かります!「Berryz工房のCD買ってください」っていうとちょっと嫌だけど、「チェックしてください」っていうとやわらかくなるみたいな?
    あさの<そうそうそう!
    ル ’ー’リ<そういうことですか?アイドルもよく使います、そういうの!


☆いちご星という設定

  • あさの<声優って、アイドルもそうかもしれないけど、デビューした頃って自分のキャラが立ってないし、周りにもいっぱい自分と同じような、自分が何者かも分かってないような子がいっぱいいて、この子たちの目立たなきゃ目立たなきゃって思って、時々「私いちご星から来たんですよ」みたいな設定を作っちゃう人がいるんですね
    ル ’ー’リ<それについてどう思われるんですか?実際
    あさの<実際にそれを見て、目の前に行き止まりが見えるのに進むなぁ~って思います
    ル ’ー’リ<行き止まりが見える…あの、ちょっとこれいいですか?アイドル王国っていう設定なんですよ、そもそもこのラジオ。行き止まり見えてるんですかね?
    あさの<いっけね(笑)いやでも、行き止まりが見えても突き進む人もいるから
    ル ’ー’リ<いやいや遅いですよ!
    あさの<その設定をずっと貫き通す人もいるから大丈夫!
    ル ’ー’リ<あぁ、そうですか。でもここには「いちご星封印」って書いてますけど。
    あさの<フフフフ(笑)多分まあ…ね。そこはやっぱりちょっと私には扱えないと思ったんじゃないですかね?
    ル ’ー’リ<心の強さが私にあるかって考えたときになかったってことですね。ももちは心の強さがあるから平気ってことですね?簡単に言えば
    あさの<言い続けられる人は続けたらいいと。どこまでも。
    ル ’ー’リ<今ぷりぷりプリンセスの私含め、スタッフさん全てを敵に回しました


☆2人で同人誌を作ろうとしたキッカケはツイッター

  • ル ’ー’リ<ツイッターってすごいですね!フォロー数とか気にしないんですか?私もしツイッターやれって言われたら、フォロー少なかったらショック受けるしって思っちゃうんですよ…

  • あさの<やってみたらいいのに!
    ル;’ー’リ<あー大丈夫です!ブログで手一杯!


☆同人誌を出したときの反響

  • あさの<「あのめちゃくちゃ忙しい畑先生によくこれだけ漫画を描かせたね」と言われました
    畑<「よく暇があったね」って言われました

  • あさの<畑先生は、あまりに忙しすぎて桜が今年咲いたどうか分からないくらいの感じで
    ル;’ー’リ<えぇー!?日本人なのに!?寧ろ今日よくぷりぷり来てくださってありがとうございます
    畑<ももちに会えるということで同人誌を書いてて良かったなと
    あさの<これ本当になんですよ、他の人だったら絶対来てない
    ル ’ー’リ<どんだけももちのこと大好きなんですかね
    畑<他に注目してるアイドルとかいないですから
    ル ’ー’リ<AKBもですか?
    畑<全然
    ル ’ー’リ<ももクロもですか?畑<…
    ル ’ー’リ<…声に出してくださいよ!


☆デビュー当時の話

  • あさの<デビューしたばっかりの頃はスタッフさんにあまりにラジオが下手で怒られてました
    ル ’ー’リ<今お話ししてる感じだと全くそんな感じしないっていうか、寧ろ進行とられてるくらいの勢いなんですけど~

  • あさの<今は生放送がメインだから、1つ間違えると放送局中の人が怒られちゃうからなるべく安全運転で
    ル ’ー’リ<許してにゃんじゃ許されない領域なんですね
    あさの<全然!かかと落としされますよ
    ル ’ー’リ<かかと落とし怖い、痛い~。ももちも生放送は絶対ダメ


☆言ったら絶対噛んでしまう台詞

  • あさの<これももち言える?
    ル ’ー’リ<ももち声優的な感じですもん!副業声優ですから!
    あさの<ふざけんな!

ということで絶対噛んでしまう台詞対決をするもももち惨敗。「エコーをかければそれっぽく聞こえる!」と言ってエコーをかけてもらったりしてたけどあまり効果なし。対してあさのさんは流石プロの声優という感じで。畑さんは「読めるんですけど言えない」と発言して、桃子姫に「誰でもそうです」と冷静に突っ込まれるw


☆告知

  • ル ’ー’リ<大晦日ですね?大晦日に東京ビックサイトに行くってことですね?
    あさの<50万人くらいが集まりますからね
    ル ’ー’リ<えー!?ライブしたいー!

ももちの本音が。


☆ももちがハヤテのごとくに出たら?

  • あさの<4コマ漫画的になりそうですよね
    畑<オチ担当ですか?
    ル ’ー’リ<本編では出してくれない感じ?本編じゃない番外編てこと?
    畑<すごく可愛い感じに書いて、加藤さんに引き摺りまわされて、顔から白い粉を
    ル ’ー’リ<まんまめちゃイケじゃないですか(笑)

それでいいからハヤテに出してもらえないかな。


ベリーズステーション

指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~DVD&Blue-Ray発売

  • ル ’ー’リ<ライブ映像は全30曲でおよそ170分収録されています。メイキングは驚きの70分!

超豪華だな。


ももちはアイドル

普通のアイドルはもちろんあさのさんが担当。

何か得意なスポーツはありますかと聞かれたとき
普通のアイドルの場合:ごめんなさい、スポーツは苦手です
嗣永桃子の場合:こう見えて足は速いんですよ。だってアイドルになって10年間走り続けていますけど、未だに時代がももちに追いついてきませんから

  • ル ’ー’リ<良いネタ、良いネタよ?でもなんですか、今の声!ずるいですよ!

あさのさんの萌えボイスに思わず「ずるい!」な桃子姫。その後あさのさんからレクチャーを受けて挑戦してみるも、「ちょっと馬鹿にした感じ」と言われてしまってました。


桃子姫に言われたい一言

  • ル ’ー’リ<かくれんぼしよう、まずはあなたが鬼ね
  • ル ’ー’リ<ケーキは甘さ控えめにしようね、足りない分はももちが甘えてあげる
  • ル ’ー’リ<2012年、ベストももち結びスト賞。受賞者は今年もももちに決まりました


エンディング

(BGM:-WinterStory-/Buono!

  • ル ’ー’リ<本当に同人誌面白かったんですよ。ももち照れ隠しなのかあんまり良さが伝えきれなくて、後悔してるんですけど
  • ル ’ー’リ<畑さんは本当にご緊張されてたんですかね?顔が終始強張ってたから怖かったです~。でもいっぱい褒めてくれて嬉しいなっていうのと、あさのさんは、すごいですね。ラジオパーソナリティさんって感じで、声優さんって感じで、作家さんって感じもして、肩書通りの方だなと思いました。またお時間あったらぜひ遊びに来て頂きたいなと思います。

畑さんがここまでももち好きだとは知らなかった。また来てほしいですね。