ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

12/12/30 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #194

  • オープニング
    • 2012年最後の放送(オープニングから怒る桃子姫)
  • 新嗣永憲法194条「洗顔をした後は保湿クリームを必ずつける」
  • お便りスッペシャル前半戦
    • ハロショで小さい男の子が「許してにゃん」(許してにゃんはみんな知ってるけど使わない)
    • 今年を漢字一文字で表すと?→体
    • どういうお便りが採用されやすいのか、実際にお便り送ってみた?→送ってない
    • 教育実習に行って気付いた最近の小学生の事情、給食の変化(グリンピース、貼り紙)
  • ベリーズステーション
    • Hello!Project誕生15周年記念ライブ2013冬~ビバ!,ブラボー~
  • お便りスッペシャル後半戦
    • 今年の放送で最も印象に残ったお話
      • 2/1放送 節分の話
      • 10/7放送 公開録音
      • つんく♂さんは女性の心を持っているのではないかと話されていた回
    • お便り集計結果
      • 第3位 パパちとママちからの手紙
      • 第2位 綾辻行人さん登場
      • 第1位 教育実習
  • エンディング


オープニング

  • ル ’ー’リ<今日は12/30ということで、明日で2013年が終わるんですね~。…2013年って言いました?別に分かるじゃん、言いたいこと!もう細かいね~(怒)だって分かるじゃん、2012年と間違えてるんだろうなって。何で私今年最後の放送でこんな始めから怒ってるんですか!

  • ル ’ー’リ<早かったな、今年。色んなことがありすぎて、何が何だかよく分かんない1年になっちゃったんですけど、良い意味でね。大学3年生も終わりを迎えようとしていますよ。どうなんだろうね、単位…。分からない、恐ろしいわ~。

  • ル ’ー’リ<ついこないだ大学生になりましたって言ったわけなんですよ、ももちの体内時計的には。4年生になっちゃうんですよね。時間の流れは怖いわ~。

本当ついこないだ大学生になったって聞いた気がするのに…あっという間だね。


新嗣永憲法194条「洗顔をした後は保湿クリームを必ずつける」

  • ル ’ー’リ<冬は特に注意


お便りスッペシャル前半戦

ハロショで小さい男の子が「許してにゃん」

  • ル ’ー’リ<嬉しい限りですね~。去年じゃ全然考えられないことですから

  • ル ’ー’リ<「許してにゃん」何でこんな流行らなかったんだろう。流行ってないわけじゃないんですよ。みんな知ってくれてるの。ただ使わないの。

  • ル ’ー’リ<そんなワイルドなことしてないでしょ?寧ろ謝罪する場面の方が人間多いはずだよ?ワイドルな行動するよりも。だって1日3回はみんな謝るでしょう。道でガッてすれ違う時にぶつかったとか、宿題忘れたとか、寝坊したとか。何歳の人でも謝ることはあるんですよ。水出しっぱなしにしてごめんなさい、許してにゃんとか。一人暮らしでもあるの、絶対。ただワイルドな行動ってそんなないでしょ?なのになんで!?言ってるももちを見るのが一番良いのかな?

ワイドルw


☆今年を漢字一文字で表すと?

  • ル ’ー’リ<ももちは今年「体」っていう漢字なんですよ。何故かというと、体を張った一年だったなっていうのと…激辛の食べ物食べたりとかね。あとは、「許してにゃん体操」ですよね。ももち初のソロ曲が出来たわけですよ。そして、体に因んでタイのカバー曲を出させて頂いたり、Berryz工房でもタイに行ったり…といっても私だけ行ってないんだけど、今年。体に纏わることがたくさんあったから、体っていう漢字かなってふと思ったんですけど。


☆どういうお便りが採用されやすいのか、実際にお便り送ってみた?

  • ル ’ー’リ<発表します、私、なんと……お便り送っておりません!(笑)さあ見たか見たか!(笑)爺や関門突破したかしてないか、分からない!何故なら私が送ってないから!そしてそして、そのことを今思い出したことを皆さんご存知ですか?私は忘れてましたよ、今の今まで。

  • ル ’ー’リ<何で忘れちゃうんだろう。今年中に送りたかったけど…。今から送ってもダメか…来週だもんね…そりゃあ無理だ。はぁ~ダメか。

  • ル ’ー’リ<でもさ、どんなお便りが採用されるか…いや分からないな(笑)まあ、全ては運です!運!運だと思う!うん!

  • ル ’ー’リ<ぷりぷりプリンセスの来年の目標はももちが実際にお便りを送ってどういうお便りが採用されやすいのかを検証するっていうのを来年中にやる!っていうのが目標!…また忘れちゃうんだろうな~

案の定送ってなかった!



☆教育実習に行って気付いた最近の小学生の事情、給食の変化

  • ル ’ー’リ<ももちの大嫌いなグリンピースが出たんですよ。でも子供たちがいる手前残すなんて出来ないじゃないですか。錠剤だよね、錠剤。錠剤としてごくんて飲み込みました。

  • ル ’ー’リ<「嗣永先生嫌いなものありますか」って聞かれて、「グリンピース苦手なんだ」って言ったら、クラス中に伝達みたいに回って、私の給食にグリンピースが激減した(笑)子どもたちが気遣ってくれてグリンピース入れないようにしてくれてて。なんて優しい子たちなんだろうって思って。でも5個くらいは入っちゃうじゃないですか。そこまでしてもらって子供なりに気遣ってもらったから頑張って食べて、涙が出そうになったんですけど。

  • ル ’ー’リ<ももちが頑張って食べてる姿を見て、「僕も頑張る」ってグリンピース苦手な子が頑張って食べたんですよ、そしたら涙出ちゃっていっぱい。ももちが泣かせたみたいになってるじゃん!って思ったんですけど、食べられたでも分かんないけど涙が出てきたって言うんですよ。かわいいな~って思いながら。味わってないから克服したとは言えないけど、体内に入れ込むことは出来たんですよ!

  • ル ’ー’リ<一番感動したのが、小学校6年生の時に保健委員会に入ってたんですね。蛇口のところに「手洗いうがいは丁寧に!」みたいな貼り紙貼るじゃないですか。ももちがまさかの小6の時に書いた張り紙が残ってたんですよ!8年前とかですよね?ラミネーターみんなのやつやってて、ももちのとこ以外は全部変わってたんですけど、私のだけはまんまで。でもそれは別にももちが書いたからってわけじゃなくて、たまたま職員室前の蛇口に貼られてたから、子どもたちがあまり使わないところだったんですよ。そしたら綺麗に残ってて。ももちが書いたであろうバイ菌のイラストとか、字もそうだし、自分の手形を書いたんです。それを自分の手と合わせたらピッタリなんです!凄くないですかこれって思って、わざわざ保健室の先生のところに「聞いてください!これ私が書いたんです!」って言って自慢したんです。8年前に書いた貼り紙を教育実習生として来た私が目にするんですよ。こんな偶然ないですよね!しかも気付いたんです、自分で。それがすっごい嬉しかったっていうか、「わぁ~残ってる」って思って。

何て良いエピソード。教育実習話もっと色々聞いてみたい。


(Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房)
(ジングル:ル ’ー’リ<撮りますよ~笑って笑って~。はい、ももチーズ!)

ベリーズステーション

Hello!Project誕生15周年記念ライブ2013冬~ビバ!,ブラボー~

  • ル ’ー’リ<今回のライブは生誕15周年記念という記念すべきライブなので、15周年ならではのライブを行っております。おぉ~新しいハロコンがここにあると思うかもしれないです。


(ジングル:ル ’ー’リ<わぁ雪だ~。でもももは炬燵で丸くなろう。)

お便りスッペシャル後半戦

☆今年の放送で最も印象に残ったお話
【02/01放送:節分の話。Buono!リハーサル後に姫が豆まきをしようと言ったら、そのことをすっかり忘れて帰ってしまった回】

  • ル ’ー’リ<そのとき確かメールとかいっぱい来たんですよ。豆どうしたみたいな。でも電車乗っちゃってたからそれ気付いたの結構後だった気がするんですけど。

  • ル ’ー’リ<あのときは悪いことしちゃいましたね、私がやりたいって言って私-の私情で忘れて帰ってしまうなんて。だから謝りますよ、許してにゃん。もう完璧!全て丸く収まります。

許してにゃんって便利な言葉!



【10/07放送:公開録音、2週目の「頑張るのは当たり前だと思っている」発言に共感】

  • ル ’ー’リ<公開録音、久しぶりだったんですよね。何年ぶりでしたっけ。3年ぶりくらいですか?適当に言ってますけど。…数年ぶりね!便利ですね、数年ぶりっていう言葉!

  • ル ’ー’リ<リアクションがあるって分かりやすいですよね。かといって毎回リアクションあったらお便り来なくなっちゃうから、ちょうどいいなって思いますけど(笑)

公開録音またやって欲しいな。


つんく♂さんは女性の心を持っているのではないかと話されていた回】

  • ル ’ー’リ<皆さんもう1回考え直してください。つんく♂さんってやっぱあっちですよね?お姉さまだと思うんですよ、私。俺とか言ってるけど…。ちゃんと考えたの、ももちは。別にどっちでもいいですよ、私は。あんな女の子目線の歌詞、普通書けないですよ。そしてやっぱり気になる♂マーク。何でわざわざ♂と強調するのか!それは何らかしら雄ではないかもしれないという疑惑があるから、♂という記号を書くことで協調してるんだ!私はそう思うんですよ。でもこの放送で「つんくさんには絶対言わないでくださいね」って言ったのに、twitterで言っちゃったりするでしょ、みんな。知ってるんだからね!よくない、そういうの!何も話せなくなる!当たり障りのない話しかできなくなりますよ。「今日は晴れでした、良かったね、ちゃんちゃん」で終わりますよ、毎週毎週!こういう、何?てんかきしょうじゃなくて、何だっけ…また忘れちゃった…。てんちきしょうじゃなくて……起承転結!起承転結があったほうがいい!

  • ル ’ー’リ<…呼ぶの!?つんく♂さんを!?えー!?「こんばんはー。つんく♂さん、いつもお世話になっております!ところでつんく♂さんってどっちなんですか?」って聞くの!?ひー!?大丈夫かなー!?まあ何かあったら許してにゃんですべて解決ですからね。じゃあ呼びましょうよ。つんく♂さんダメだったらまことさん(笑)

色々あったが「男友達」はryのコピペを知ってるとしか思えない発言。



☆お便り集計結果
【第3位 パパちとママちからの手紙】

  • ル ’ー’リ<パパちとママちって仇名がついてるのが面白いけど。
  • ル ’ー’リ<パパとママアンケート書くの大変だったみたいですよ。基本ママが書いてくれてたんですけど、パパに「これでいいかな?」って言ったら、「何でもいいよ~」って思いながらも、パパは一生懸命考えてるってそういう話を聞いたんですけど。パパとママには感謝して、来年もね、色々やって頂きたい。


【第2位 綾辻行人さん登場】

  • ル ’ー’リ<えー、そうなの!?これ2位なの!?
  • ル ’ー’リ<あれtwitter凄かったですね。だって直接やりとりはしてないのに、リスナーさんが架け橋となって実現したようなもんですよね。

  • ル ’ー’リ<あれから握手会でも、ももちのラジオを聞いて綾辻さんの本見たら面白かったよって言って下さる方もいて、多分逆もいるんじゃないかなって期待も込めるとどんどん広がっていくからいいなって思います


【第1位 教育実習】

  • ル ’ー’リ<「圧倒的1位」…そんな圧倒的だったんですか?パパママの苦労(笑)なかなかあんなね、話が途切れずトーク出来ることなんてないですもんね。

この回はやっぱり印象深いよなぁ。


【その他:電話繋ぎのコーナーがたくさんランクイン】


今年も1年楽しい放送ありがとうございました。


(旅立ちの歌/Buono!)
(ジングル:ル ’ー’リ<今年もお正月待ってるね。)

エンディングトーク

(BGM:希望の夜/Berryz工房

  • ル ’ー’リ<もうそろそろ2012年最後の放送が終わろうとしてますよ。皆さんどうですか今の心境は?…変わらない?ももちもです(笑)
  • ル ’ー’リ<来年も皆さんと楽しい番組を作っていきたいなと思いますので、何卒何卒、よろしくお願いします