ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

13/01/02 新春!ももちつき大会

  • 日時:13/01/02 11:15
  • 会場:フジテレビ1階 キラキラWINTER LAND 特設ステージ

2013年初ももち!

f:id:kasukabe:20130102191859j:plain:h350

セットリスト

☆公開リハーサル
01.ももち!許してにゃん♡体操
02.ドキドキLOVEメール


☆本編
01.トーク
02.ももち!許してにゃん♡体操~新春ももちつきVer.~
03.ももちつき
04.書き初め
05.ドキドキLOVEメール
06.ももちからお餅手渡し

衣装はおとももちパーカーにピンクのフリフリのスカート。太もも拝めて最高だったけど、めっちゃ寒そうだったのが心配。ももち、風邪ひかないようにね。


本編

☆トーク

  • 司会<今日はこれからももちさんに餅つきをしてもらいます!
    ル ’ー’リ<ちょっと待ったー!お餅つきじゃなくて、ももちつきですよ!
    司会<何か違うんですか?
    ル ’ー’リ<いえ、特に違いはないですんですけど


その後司会の新人女子アナさんが間違えて「お餅つき」と言ってしまい、

  • ヲタ<ちゃんと謝って!
    司会<ごめんなさい
    ル ’ー’リ<そこは許してにゃんですよ
    司会<許してにゃん

慣れてない新人女子アナにまで許してにゃん言わせるももちとおとももちw

  • ル ’ー’リ<新年2日目からたくさんのおとももちの皆さん集まって頂いてありがとうございます

新年早々お台場行くことになるとは思わなかったけどね…。


今日は特別にツリーの飾りつけが新春ももちつきVer.に。
f:id:kasukabe:20130102114639j:plain:h350
ここで、「(提供の)コカ・コーラさんCM待ってます~」とすかさずアピールするももちは流石。隙あらば仕事を取りに行く姿勢のももちが結構好きです。



☆ももち!許してにゃん♡体操~新春ももちつきVer.~
ゆるにゃん体操も、今日だけの特別Ver.ということで、後半の歌詞が変更。(歌詞はうろ覚え)

今年もうざくて許してにゃん
ヘビが苦手でも許してにゃん
女性受け悪いけど許してにゃん
お台場の皆さん、おもちが上手くつけなくてもどうか許して下さい
(ヲタ<そこ言わんのかい!)

一般人の目がある場所で踊るのはやっぱり恥ずかしいですももち先生…。


☆ももちつき
いよいよ今日のメインイベント。ももちに因んで今回はももち色のお餅をつきます。

まずは餅つきの先生が登場して見本を。その間にも先生に積極的に絡んでいくももち。

  • ル ’ー’リ<ももちみたいにもちもちのおもちをつくにはどうしたらいいですか?
    先生<(苦笑いしつつ)気持ちを込めて頂ければ

  • ル ’ー’リ<先生おいくつなんですか?
    先生<内緒です
    ル ’ー’リ<ももちみたいな娘欲しいと思いますか?
    先生<はい、とても
    ル*’ー’リ<あらー、素直で良い先生ですね♡


そして実際ももちによるももちつきスタート。

  • ル ’ー’リ<掛け声は可愛く「にゃん」でお願いします

ということで、お台場中に響き渡る野太い「にゃん」の声w

先生より小さい杵を使っていたとはいえ結構重いみたいで、フラフラになりながらももちつきをしていたももち可愛かった。最後の方は大分しんどそうにハァハァ息切れしながらももちつきをするももちに正月早々興奮してしまって許してにゃん。


ももちつきが終わって。

  • ル ’ー’リ<先生、ももちどうでしたか?
    先生<お上手でしたよ
    ル*’ー’リ<うふふ、もっと褒めてください♡
    先生<ぜひまたご一緒しましょう

優しい先生でよかった。


最後にももちつきの感想。

  • ル ’ー’リ<先生は簡単そうにやっていたので何とかなりそうって思ったんですが、やってみると杵が重くて力ももちじゃないと大変だなと思いました

ももちつきやったことないけど、簡単そうに見えてきっと難しいんだろうなぁ。


☆書き初め
事前に書いたという色紙を発表。書いた文字は「笑」。

  • ル ’ー’リ<去年は指をさされて「ももちだ、うける~」って笑われたり、失笑されたり、苦笑いされることが多かったんですが、今年は心から「ももち面白いねアハハ」って笑ってもらえるように"笑"にしました。


☆ももちからもち手渡し
運よく150番以内に入れたのでももちからももち色のもちを頂きました。
f:id:kasukabe:20130102114740j:plain:w350

  • ル ’ー’リ<昔はお正月になるとお年玉の代わりに餅をあげる習慣があったそうなので、これはももちからのお年玉です~。皆さん大切にももち帰りして下さい

実にありがたいお年玉…。食べるの勿体ないけど、食べないのも勿体ないしで大分葛藤した。まあ結局ももち帰りせず、その場で食べてしまったけど。もちもちももちでおいしかった。


というわけで、正月から許してにゃん体操踊ってももちつき見てももち食べて、新年早々ももち尽くしで大満足。今年は何だか良い一年になりそうです。