ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

13/01/13 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #196

  • オープニング
    • 明日は成人式(成人式もう1回やりたい、くじ引き)
  • 新嗣永憲法196条「マフラーの毛糸は無闇に引っ張らない」
  • もしもし、ももちです Part1
    • 前回かけてお母さんが出たヘブンさんにもう一度(落ち着いて!、ももちの髪型、学校でももちを流行らせた、受験勉強、ももちに似てる?、ももちはお母さんファン)
  • ベリーズステーション
    • 3/3 Hello!Project春の大感謝ひな祭りフェスティバル2013~Berryz工房10年目突入スッペシャル!~、6日後 3/9 Berryz Kobo Concert Tour 2013 Spring in Bangkok(3日と9日の間に何かが)
  • もしもし、ももちです Part2
    • 間違い電話(おじいちゃんっぽい人が…)
    • お姉さんズヲタのゆうすけさんと(本物だ~、好きな曲、他のアイドルと違うところ、キャプテンとももちが好き)
  • エンディング


オープニングトーク

  • ル ’ー’リ<今日は1月13日ということで、明日は成人式ですねー
  • ル ’ー’リ<成人になると何か変わるんじゃないかなってわくわくされてる方多いと思いますけど、ももちは特に何も変わっておりません。いいですね、成人式もう1回やりたいな。
  • ル ’ー’リ<くじ引き大会とかあったんですよ。うまい棒何年分とかパソコン当たったりして、当たりたかったな。でも恥ずかしいな、「嗣永桃子さん、嗣永桃子さん、うまい棒100本分です」とか言われても、ちょっとこういうアイドルやらせて頂いてる以上恥ずかしいですけど。


新嗣永憲法196条「マフラーの毛糸は無暗に引っ張らない」

  • ル ’ー’リ<全部なくなっちゃうよ


もしもし、ももちです Part1

☆前回かけてお母さんが出たヘブンさんにもう一度

  • ヘブンの母<あらどうも~お久しぶりです~
    ル ’ー’リ<御無沙汰しております、ヘブンさんのお母様~
    ヘブンの母<はいどうも~
    ル ’ー’リ<ヘブンさんがまたもやメールくれたんですよ、お母さん
    ヘブンの母<それでは今おりますので、変わります
    ル ’ー’リ<いらっしゃいますか!?あ~じゃあ代わって頂いて
    ヘブン母<はい、お待ちください
    ル ’ー’リ<…惜しいな~くそ~

今回もヘブンさん不在だったら面白かったのにねw


【落ち着いて!】

  • ル ’ー’リ<大丈夫ですか、鼻息めっちゃ荒いですけど
    ヘブン<いやもうこういうの緊張しやすいたちなんで
    ル ’ー’リ<何ですか、もうちょっとゆっくりしゃべって下さい
    ヘブン<いや~本当にかかってくるとは思わなかったんで…

  • ル ’ー’リ<とりあえず息の方整えて頂いて、ボーボーボーボー入っちゃってるんで
    ヘブン<あーごめんなさい
    ル ’ー’リ<もうちょい落ち着いて頂いて大丈夫ですか?

興奮を抑えきれないヘブンさんwまあでもこれが正常な反応だよなぁ。



【ももちの髪型】

  • ヘブン<ももちの髪型降ろしてる方が好きなんですね、なので「WANT!」の髪型見てやっと降ろしてくれたって「愛の弾丸」以来だなって懐かしく思いました
    ル ’ー’リ<でももうあの髪、MVとジャケ写だけでそれ以外やる気ないんですよ
    ヘブン<えー?
    ル ’ー’リ<…そういう文句言うならお母さんに変わって頂きますよ?
    ヘブン<…やめてください、そういうこと言うの。念願なのに!

誰に何を言われても自分の意思を貫く桃子姫、流石だ。



【学校でももちを流行らせた】

  • ヘブン<僕の学校でももちを僕が流行らせましたよ。ル ’ー’リ<どうやって流行らせたんですか?
    ヘブン<自分がBerryz工房のファンだっていうことがばれて、友達で興味持ってもらった人にテレビでももち出てるよって教えて、そしたらかなり興味持ってくれる人が3~4人くらいいて、ももちを知ってる人はクラスでかなりだったり…
    ル ’ー’リ<そうなんだ、ばれたことからスタートしたわけね、ばれたことから
    ヘブン<でもちょっと恥ずかしいじゃないですか、中3だと
    ル ’ー’リ<でもももちよく思うんですけど、AKB48さんガーンって行って下さったじゃないですか。それをももちは嬉しく思っていて、AKBさんが国民的アイドルに、ももちと同じようにね、なってくれたから、アイドルを応援しているの恥ずかしいって思わなくなってきた世の中になってきたなと思うんですよ。それまでは、好きだけど隠す方がすごく多く感じられてたんですけど、今はアイドル好きで当たり前みたいな、すごい嬉しいなと思ったんですけど、やっぱ恥ずかしいんですか?
    ヘブン<今は大分オープンになってきて、この前ももちの画像を学校に持って行って、技術の時間にももちのうちわ作りました
    ル ’ー’リ<どういうシチュエーション?
    ヘブン<パソコンに取り込んで、印刷してうちわに張り付ける
    ル ’ー’リ<そんな技術の授業あるんだね。成績は出た?
    ヘブン<それはまだ成績に入ってないですけど
    ル ’ー’リ<そっかそっかそっか、A+なんでしょうね
    ヘブン<5です
    ル ’ー’リ<そっか、中学生だもんね、そうやって言うんだもんね


【ももちに似てる?】

  • ル ’ー’リ<もうないですか?
    ヘブン<ないってことはないですけど、頭が混乱して…いや本当にももち大好きです
    ル ’ー’リ<ありがとね~
    ヘブン<本当に電話かかってきて泣きそうです
    ル ’ー’リ<でも泣いてないよねー
    ヘブン<…泣いてます
    ル ’ー’リ<嘘だー!ママに確認してもらうよ?ママに確認してもらうよ!?
    ヘブン<…すいません嘘つきました

ももち攻めるねえ。

  • ヘブン<今泣いたらももち困っちゃうじゃないですか
    ル ’ー’リ<おーよく分かってるわ

  • ヘブン<ももちに似てるって言われますね
    ル ’ー’リ<どういうことももちに似てるって
    ヘブン<ちょっと自分の容姿に自信があるっていうか
    ル ’ー’リ<ほぉ~(笑)「自分の容姿に自信がある」…まあ電話越しに言われても分からないですけどね

  • ル ’ー’リ<かっこいいと思ってるんですか?
    ヘブン<…そうですね、髪型以外は
    ル ’ー’リ<髪型いくらでも変えられるでしょ、いくらでも
    ヘブン<癖っ毛なんです
    ル ’ー’リ<でもさ、美容院とか行って例えばストレートパーマとかさ…
    ヘブン<中学生ですからそれはちょっと
    ル ’ー’リ<すいませんね…。こっちは一応何とかアドバイスしようと思ってるのにさ
    ヘブン<そんなつもりじゃない、本当大丈夫です


【勉強】

  • ル ’ー’リ<受験勉強の方はどうなんですか?
    ヘブン<ももちに応援してもらってから垂直に伸びてますよ
    ル ’ー’リ<いいじゃないですか。良かったお母さんちゃんと伝えてくれたんですね。

  • ル ’ー’リ<周りはピリピリしてます?
    ヘブン<いや~…最早やばいですね。毎日先生に受験生の様子じゃないって言われます
    ル ’ー’リ<そういう感じね、そっか。ももちの弟も来年受験だからどんな感じなのかなーって思って。ちょっと気になってたんだけど、伸びてるって聞くと嬉しいですね。頑張って下さい。

  • (鐘がなる)
    ヘブン<あ~…
    ル ’ー’リ<どうした、何のあ~?
    ヘブン<鳴っちゃって、この夢のような時間も終わりかと思うと…
    ル ’ー’リ<あーそうですか。文才ありますね、あなた。大丈夫、国語の模試は高得点いけるわ~
    ヘブン<もちろんです
    ル ’ー’リ<本当自分に自信があるんですねー

弟と年が近いからか、桃子姫の喋り口調がお姉さんモードになってる気がする。



【ももちはお母さんのファン】

  • ヘブン<(リクエストは)Buono!の「DEEP MIND」でお願いします
    ル ’ー’リ<本当にいいんですか?
    ヘブン<ぜひお願いします
    ル ’ー’リ<本当に?お母さんの了解得た?
    ヘブン<そんな必要なんですか?
    ル ’ー’リ<正直お母さん恋しくなってきちゃってさ~
    ヘブン<いやそんなこと(笑)
    ル ’ー’リ<お母さん元気?
    ヘブン<バリバリ元気です、寧ろ僕の方が風邪気味なくらいで
    ル ’ー’リ<あー、そうなんだ。お母さんにうつさないでよ絶対
    ヘブン<はい、絶対うつしません
    ル ’ー’リ<私お母さんのこと大好きなんだから。やめてね、うつしたり
    ヘブン<逆にお母さんのファンですか?
    ル ’ー’リ<そうかもしれないわー

  • ヘブン<本当にありがとうございました
    ル ’ー’リ<ハハハ(笑)
    ヘブン<嬉しいです、本当に!
    ル ’ー’リ<ありがとう(笑)
    ヘブン<今年最後の…はぁ~
    ル ’ー’リ<フフフ、大丈夫?(笑)

終始興奮冷めやらぬヘブンさんに苦笑い気味の桃子姫が面白かった。でもヲタなんてみんなこんなもんだよ、きっと。新年一発目の放送で丹下桜さんからサプライズコメント頂いたときの桃子姫みたいな感じだよ。


(DEEP MIND/Buono!)
(ジングル:ル ’ー’リ<頭脳は大人、見た目はももち、アイドル探偵桃子が謎に迫る!)

ベリーズステーション

☆3/3 Hello!Project春の大感謝ひな祭りフェスティバル2013~Berzy工房10年目突入スペシャル~、6日後、3/9 Berryz Kobo Concert Tour 2013 Spring in Bangkok

  • ル ’ー’リ<あれー3日と9日の間に何かありませんでしたっけね?誰かが21歳になります。まあ今年は3月3日に日本でたくさんの方にお祝いして頂いて、3月9日にはタイでお祝いしてもらえるのかな?寧ろ誰もお祝いしてくれないのかなー?メールくるかなー?とか色々気になっておりますが、すごく楽しみですね。お土産話たっぷりももち帰って来たいと思いますので、皆さん楽しみにしていてください。……あ~言えた

(ジングル:ル ’ー’リ<ももちに告白したいの?それとも告白されたいの?)


もしもし、ももちです Part2

☆間違い電話

  • おじいちゃんぽい人<もしもし
    ル ’ー’リ<もしもし?ゆうすけさんですか?
    おじいちゃんぽい人<はい?
    ル ’ー’リ<ゆうすけさんですか?
    おじいちゃんぽい人<あ、違います
    ル;’ー’リ<えっ
    おじいちゃんぽい人<違います
    ル;’ー’リ<あー間違い電話!あっ、すいませーん

  • ル;’ー’リ<うそー前代未聞!なにー?(笑)ももち間違えて電話番号押しちゃった!やー、そりゃ間違い電話になるわー。でも今のおじいちゃんぽい人と話したかったかも(笑)履歴見たら皆さん違いましたよ。良かった、急にももちですとかでなくて。「ゆうすけさんですか」って聞いてよかったですよね。急に「ももちでーす!やっほー」とか言ってたらすごい最悪な展開でしたよね(笑)バカだももち!焦った!

間違い電話とかあるんだなwてかももち自身が番号押してるとは思わなかったw



☆お姉さんズヲタのゆうすけさんと
【本物だ~】

  • ル;’ー’リ<(繋ぎ中…)おじいちゃん出ないでお願いおじいちゃん…

すっかり間違い電話の相手をおじいちゃんと決めつけてる桃子姫。

  • ゆうすけ<はい
    もしもし、ゆうすけさんですか?
    ゆうすけ<あ、はい
    ル ’ー’リ<本物だ~!良かった~!ももちです~
    ゆうすけ<あ、こんばんは
    ル ’ー’リ<ゆうすけさん、ももちはあなたを求めていました~
    ゆうすけ<本当ですか?
    ル ’ー’リ<だってかけたらおじいちゃん出たんですよ!間違い電話しちゃって~

事情を知らないゆうすけさんはびっくりするよね、そりゃ。

  • ル ’ー’リ<すごい落ち着いていらっしゃいますね
    ゆうすけ<いや、結構内心びっくりしてます
    ル ’ー’リ<本当ですか?全然そんな感じしませんけど

さっきのヘブンさんとは対照的にすごく落ち着いてるゆうすけさん。


【好きな曲】

  • ル ’ー’リ<因みに1番好きな曲は何なんですか?
    ゆうすけ<デビュー曲が…「あなたなしでは生きていけない」
    ル ’ー’リ<どの辺が好みでした?
    ゆうすけ<サビの切ないところとか、MVのスーパーアリーナで撮影してるところとか、踊りとかも本当に好きで。セルフカバーされますよね?
    ル ’ー’リ<結構詳しいところまで。そうなんです、1月30日に発売されるニューアルバムにデビュー曲「あなたなしでは生きてゆけない」をセルフカバーするんですけど
    ゆうすけ<すごい嬉しくて、楽しみにしてて

  • ル ’ー’リ<どんなお話しましょうかね?
    ゆうすけ<僕、今アルバム買って聞いてるんですよ。Berryz工房さん良い曲多いなって思いまして
    ル ’ー’リ<そう言って頂けるとすごく嬉しいですよね
    ゆうすけ<あの、嗣永さんの
    ル ’ー’リ<ももちでいいですよ
    ゆうすけ<あ、ももち(笑)ももちのBerryz工房で1番好きな曲ってなにかなーって
    ル ’ー’リ<シングルだとライバルとか好きだなって思いますね
    ゆうすけ<あー、ライバルですか
    ル ’ー’リ<どうですか?
    ゆうすけ<僕好きですよ

シングルだとライバルなのか。ももちといえばスキスキ指数が好きなイメージ。

  • ル ’ー’リ<因みに23歳って書いてあるんですけど、大学生ですか?
    ゆうすけ<や、今年から社会人で働かせて頂いてるんですけど
    ル ’ー’リ<何のお仕事?
    ゆうすけ<あー鉄道関係の


【他のアイドルと違うところ】

  • ゆうすけ<今までアイドルはまったことないんですけど、Berryz工房さんちょっと違うなーみたいな
    ル ’ー’リ<他のアイドルグループとどの辺が違うなって思います?具体的に
    ゆうすけ<歌唱力っていうか、パフォーマンスですかね、ダンスとか。曲とかも、全然違うなって
    ル ’ー’リ<Berryz工房は正直ダンスとかも揃ってなくてドタドタしてるって言われちゃうんですけど
    ゆうすけ<えっそうなんですか?
    ル ’ー’リ<すぐ言われちゃうんです、ドタドタしてるねとか。揃ってないところがいいってよく分からない褒められ方つんく♂さんにされたりとか
    ゆうすけ<そうなんですか?僕から見たらそうは見えないんですけど
    ル ’ー’リ<それはもしかしたらMVだからかもしれないですね、ダンスレッスン仕立てだからかもしれないですね
    ゆうすけ<じゃあちょっと今度ライブとかコンサート行かせて頂いてその辺を(笑)

そのドタドタしたダンスが愛おしいんだよなー。

  • ル ’ー’リ<因みにまだライブとかには…?
    ゆうすけ<いや、1回だけ、横浜国立…
    ル ’ー’リ<あ、えっと、大学の文化祭ですか?
    ゆうすけ<別にそんなになんか…あ、でもありましたね。崩れてるっていうか…
    ル ’ー’リ<崩れてる…?
    ゆうすけ<キャプテンとももちがぶつかって「あ、ごめんなさい」みたいな、そんなシーンはあった気がしますね



【キャプテンとももちが好き】

  • ル ’ー’リ<やっぱBerryz工房の中ではももちが1番?
    ゆうすけ<あ…いやっ…そうですね
    ル ’ー’リ<えっ
    ゆうすけ<推しは2人なんですけど、ももちとキャプテンは好きですね
    ル ’ー’リ<小っちゃい子が好きなんですか?
    ゆうすけ<いや、なんですかね?そういうわけじゃないんですけど…やっぱ、まあ…
    ル ’ー’リ<だってももちから入って、始めももちしか知らない状況じゃないですか。
    ゆうすけ<でも色々MVとか見てて、あ、キャプテンのほうもいいなーみたいな
    ル ’ー’リ<んーなるほどねー
    ゆうすけ<本当2人好きですね
    ル ’ー’リ<本当2人好きってめっちゃ堂々と言われたってねえ(笑)

小っちゃい子が好きってwちょっと語弊を生む言い方w

  • ル ’ー’リ<久しぶりに曲を好きとかパフォーマンスって言ってくれる方と電話したっていうか、ももち可愛いってすごい言われるんですけど
    ゆうすけ<いやー可愛いと思いますよ、本当に
    ル ’ー’リ<さっきから、始めから焦んないし、本当の気持ちが全然声に現れないから(笑)
    ゆうすけ<いや、本当に好きなので…


(蝉/Berryz工房)
(ジングル:ル ’ー’リ<ピーチパワーメイクアップ!JDももちから、DJももちに変身)

エンディング

(BGM:お昼の休憩時間。/Berryz工房)

  • ル ’ー’リ<ゆうすけさんが冬場に真逆の夏をセレクトしてきたんで、ももちも真夜中にお昼という真逆のセレクトをしてみました
  • ル ’ー’リ<今日は2人の方にお電話繋いでいきましたけども…いや3人か。ね!いや、4人だ4人。だから、ヘブンさん、ヘブンさんのお母さん、間違い電話のおじいちゃん、ゆうすけさん。そもそもおじいちゃんだったのかな?男性でしたよね?ぜひぷりぷり聞いてたらね、自分の年齢ぜひ送って頂きたいですけど、もしくはリスナーさんで、「あの声おじいちゃんだ!」とか「うちの学校の教師!」とか思い当たる方いらっしゃったら、ぜひお便り頂けたらなと思います