ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

13/01/24 ラジオアミューズメントパーク『アイドルポップステージ』 清水佐紀・徳永千奈美

パーソナリティ:砂山圭大郎
ゲスト:清水佐紀徳永千奈美

  • オープニング
    • モッフルマンション9階を食す
    • アイドルとして10年、Berryz工房として9年
    • Berryzマンション9階について(あななしは今歌っても難しい、移動中昔の映像をyoutubeで見てる)
    • これまでのアルバムを振り返る(5枚目と6枚目の変わりよう、1stアルバムのジャケ写撮影は眩しかった思い出)
  • あなたなしでは生きてゆけない(2013Ver.)/Berryz工房 O.A(曲紹介が半笑いな千奈美)
  • 一問一答
    • これなしでは生きてゆけないというものは?
      →清水:食事、徳永:睡眠(デビュー当時の回答はシール)
    • このメンバーと同居したいっていうメンバーは?
      →清水:みや(気を遣わない、朝洋服をすぐ決めてくれそう)、徳永:梨沙子(生活リズムが同じだから)
    • 逆にこの子と同居したくないっていうメンバーは?
      →清水:もも(想像がつかない)、徳永:須藤(1位は嗣永。茉麻はいちいちうるさそう)
  • 10年目の目標
    • 徳永:英会話に通いたい(佐紀ちゃんに抜かされちゃうから焦ってる、英語の成績は3だった)
    • 清水:47都道府県でイベント
  • 告知
    • 3/13発売「アジアンセレブレイション」発売
    • 3/2,3 Hello!Project春の大感謝ひな祭りフェスティバル 2013
    • Berryz工房コンサートツアー2013春~Berryzマンション入居者募集中!~
  • すっちゃかめっちゃか~/Berryz工房 O.A

小さい頃から付き合いのあるK太郎さんとのラジオは安定感があって良いですね。そして千奈美らしさ全開の飾らないトークはやっぱり面白い。今回もたくさん笑わせて頂きました。同居したくないメンバーに堂々と1位は嗣永というところも良い!しかし2位が茉麻というのが意外だったけど。嗣永徳永須藤の3人はいつも一緒にいる癖に!

オープニング

☆モッフルマンション9階を食す
元々は起立礼着席時代にモッフルを出していたのが、このラジオでも1番最初の回に出してからずっと続いているそうな。今回は、Berryzマンション9階発売記念ということで過去の傑作モッフル9つを積み重ねたそうな。味は、しょうが、チキン、あんこ、抹茶、バナナ、チョコ、ビーフ、ハンバーグ、メンチ。それぞれ佐紀ちゃんはバナナ、千奈美はあんこ、K太郎さんはハンバーグを食べる。

  • 从*´∇`)<雷おこしの味がします!モッフルって文化放送さんで食べるものだと思ってるので!

  • K太郎<アイドルが爪楊枝でシーってやっちゃいけません
    从*´∇`)<モッフルが歯につまりまして


☆アイドルとして10年

  • K太郎<今年は節目というか、節目一歩手前という年ですよね。去年の6月からハロプロキッズに加入して10周年。アイドル、人生の半分?
    从*´∇`)<私丁度半分ですね、二十歳なので
    K太郎<記憶のあるうちとないうちで考えると
    川´・_・リ<千奈美、結構昔の記憶残ってるよね。昔の話すると、よくペラペラ出てきます
    从*´∇`)<でもK太郎さんとの思い出あんまり…
    K太郎<おい!思い出せ!
  • 从*´∇`)<10年ってすごいですよね、K太郎さんと初めてお会いしてから9年くらいですよ
    K太郎<小学校のイメージがまだどこかに残ってる、佐紀ちゃんも
    川´・_・リ<私少年ってよく言われますからね、昔
  • K太郎<一番変わったのは佐紀ちゃんな気がする
    川´・_・リ<えー?
    K太郎<文化放送でイベントがあったときに「佐紀ちゃん綺麗になったね」って素で言ってたら、嗣永が「私はどうですか!」みたいな(笑)
    从*´∇`)<そんなことありました?
    K太郎<徳永さんは最近の記憶はあんまりない感じ?(笑)


Berryz工房として丸9年

  • 从*´∇`)<私飽きっぽいのによく9年も続けられたなって。本当に飽きっぽいんですよ!ピアノとかやってたけど一ヶ月でやめたくらい飽きっぽいんですよ。でもBerryz工房9年もやってるってすごいなって思います!自分に拍手したいです。

  • K太郎<円周率の暗記は?
    从*´∇`)<飽きました、あれは!次何か違うの考えてるんですよ。元素記号にしようかなって思って。人が知らない方が出来たときに凄いってなるじゃないですか。掛け算だと誰でも出来るので。

Berryzマンション9階について

  • 川´・_・リ<今回は大人になったなって言うのを自分たちで実感する1枚になってます。大人っぽく聞かせる曲が多いかなって思うので、9年経って成長したのが分かる1枚になったなって

  • K太郎<一番成長を感じるのはデビュー曲の「あなたなしでは生きてゆけない」、2013年バージョンで、セルフカバーですけど、レコーディングはどうでした?
    川´・_・リ<今歌っても難しいです。低いし、サビは高いんですよ。こんな難しい曲歌ってたのかって言うくらい、改めてびっくりしましたね。
    K太郎<最初はより大変だったってことだよね
    从*´∇`)<本当出なかったですもん、キーが低くて
    K太郎<PVはさいたまスーパーアリーナでね、懐かしい
    从*´∇`)<懐かしい!
    K太郎<あのときの映像見ることはあるの?
    从*´∇`)<ありますよ、移動時間とかみんなで見てます!youtubeで!


☆これまでのアルバムを振り返る

  • 从*´∇`)<5枚目と6枚目の変わりようが凄いですよね
    川´・_・リ<ここすごいよねー
    从*´∇`)<6枚目一気にお姉さんちっくになったっていうか

5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付) 6th 雄叫びアルバム(初回生産限定盤)(DVD付)
うーん確かに。


1st 超ベリーズ

  • K太郎<今だから聞くけど、1stアルバムでみんなスポーティーな格好してるじゃん?テニスとかバスケって女の子がやるけど、佐紀ちゃんグローブ持ってるじゃん(笑)そのときの佐紀ちゃんの心境的にはどんな感じだった?
    川´・_・リ<そのときは何にも思わなかったです。ただ渡されたものを持って。この時覚えてるのがレフ版が凄すぎて眩しくて、カメラに睨みきかせるみたいな感じで撮影してたのを覚えてます
    K太郎<心なしか言われると開いてない(笑)

  • K太郎<一際小っちゃいな、佐紀ちゃん
    川´・_・リ<ですねー。今もものほうが小さいのに

  • K太郎<千奈美ちゃん顔まんまる(笑)ザッツ小学生!
    从*´∇`)<そのときはデビューして4ヶ月目くらいで、アルバムを出させて頂いてて。すごい色んなお仕事させて頂いたときで、ジャケ写撮影のときもこれが何の写真か分からないで撮ってましたもん。出来上がり見て、「あああのときの撮影これだったんだ」って思ってました。何が何だか分からない感じで。

  • K太郎<この頃のみんなに今のみんなを見せてあげたいよね。誰が一番びっくりするんだろうね?梨沙子ちゃんの髪?
    从*´∇`)<あ、今結構個性的な
    K太郎<熊井ちゃんの身長?

昔のももちに今のももちを見せたい。


  • (曲紹介)从*´∇`)<アルバムの中に入っています、この曲を聞いてください。Berryz工房
    从*´∇`)川´・_・リ<あなたなしでは生きてゆけない 2013Ver.

(あなたなしでは生きてゆけない(2013年Ver.)/Berryz工房 O.A)

  • K太郎<千奈美ちゃん昔から曲紹介のとき半笑い(笑)
    从*´∇`)<違うんです、昔はキャプテンが「Berryz工房で」って言って、みんなでっていう、これは絶対ルールなんですよ、「Berryz工房で」って誰かが言ってみんなでタイトルを言うみたいな。でも、最近はみんな出来るようになってきたから、みんな上手く言うんですけど、私だけ一向に成長しなくて、緊張しちゃうんですよね。だから半笑いになっちゃうんです。すぐ「Berryz工房で」って言うか、その前に一言言わなくちゃいけない。その一言が何言っていいのか全然分からなくて!

一問一答

☆これがないと生きてゆけないというものは?

  • 川´・_・リ<食事
  • 从*´∇`)<睡眠

  • K太郎<デビュー当時はこの質問に何て答えたか覚えてる?
    从*´∇`)<シールって言ってました。それくらいシールが大好きで!現場にシール帳と宿題を必ず持って行って。シールで一年間いくら分買ってもらってたんだってくらい…誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントも全部シールって頼んでたくらい。

  • K太郎<今意外だったのは、宿題を持ち歩いてたってことは意外だった
    川´・_・リ<持ち歩いてないでしょ
    从*´∇`)<持ち歩いて…!
    K太郎<佐紀ちゃんなら分かるよ、桃子も分かるけど、千奈美ちゃん持ち歩いてたイメージなかった
    从*´∇`)<持ち歩いてはいましたけど、やるかやってないかっていったら別の話ですよ!持ち歩いてはいました!


☆このメンバーと同居したいっていうメンバーは?

  • 川´・_・リ<みや
  • 从*´∇`)<梨沙子

  • 川´・_・リ<ちぃとも迷いましたよ!
    从*´∇`)<嘘!言ってよ、隣にいるんだから!
    川´・_・リ<でもやっぱり素直にみやかなって

  • 川´・_・リ<(みやを選んだ理由)みやは気を遣わなくていいっていう、素でいられるし、毎朝洋服何にするか悩むので、みやだったらすぐこっちのほうがいいんじゃないって言ってくれるから、みやがいたらすぐ決めてくれるかなって

  • 从*´∇`)<(梨沙子を選んだ理由)寝る時間とか、起きる時間が大体一緒なんですよ。生活リズムが一緒で、今日も12時四十何分に起きたって言ったんですよ、私も11時半まで寝てたので、朝早起きする人だといつまで寝てるのって起こされそうだなって思って。梨沙子はお料理してるイメージないですけど、ラーメン屋さんとかに2人で行けばいいかなって思って。こないだもハロプロのライブ終わりに2人でラーメン食べに行きました

☆逆にこの子と同居したくないっていうメンバーは?

  • 川´・_・リ<もも
  • 从*´∇`)<須藤!

  • K太郎<意外!ここはネタのようにももちももちと来るかと思いましたけど
    从*´∇`)<私も本当は一番は嗣永なんです。なんですけど、第2位を言ってみようかなって、今までは嗣永って言ってたんですけど、第2位は実は茉麻だってお伝えしたくて

当たり前のように嗣永って呼び捨てにするちーちゃん(笑)

  • 川´・_・リ<(ももを選んだ理由)他のメンバーと同居してるところは想像ついたんですけど、ももとだけは想像がつかなかったので、無理なんだなって

  • 从*´∇`)<(茉麻を選んだ理由)細かいんですよね。普段は何も言わないんですけど、絶対同居したら部屋散らかってるとか、テレビの音量うるさいとかいちいち言われそう。注意する人が嫌なんです!でも梨沙子はそういう意味では全然。

そういうことならももちとお似合いだと思うけどなー。ももちもそういうとこ全然気にしないだろうし。

10年目の目標

☆徳永:英会話に通いたい

  • 从*´∇`)<絶対に英会話に行きたいなって思ってます!
    K太郎<ハハハ!(笑)絶対行かないと思うよ
    川´・_・リ<何年も前から言ってますこれ
    从*´∇`)<絶対に行きます!今年こそ!実はキャプテンがもう…行ったの…?
    川´・_・リ<もう行くよ
    从*´∇`)<私Berryz工房の中で英語担当狙ってるんですよ!キャプテンが密かに英会話に行く計画を立ててて、もう行く直前なんですよ!抜かされてるんですよ!だから今すぐにでも英会話に行きたいって言ってて!こないだ会社の偉い人に「お願いです、英会話に行きたいんです!どうかやらして下さい!」って言ったら「タイ語もやるならいいよ」って言われて。なんか喋りたいんですよ!!

千奈美はやる気だけはあるんだけどなw

  • K太郎<英語はちょっとはかすってるもんね。中学校の時とかさ
    从*´∇`)<あ、頑張ってました!3でした!

あほかwwwwwwww


☆清水:47都道府県を回りたい

  • 川´・_・リ<47都道府県のコンサートツアーかイベントとかで、47都道府県を回りたいっていうのがあって。最近行くところが限られてきちゃってるので、上から下まで待ってくださってる方がいらっしゃるので、そういう方たちのためにもやりたいなって思ってて。10年目に出来たらいいなって思います。

モーニング娘。に続け!


目標を果たせるように、K太郎さんと握手。しかし9年の付き合いだけどK太郎さんと握手したことないとのこと。

  • 从*´∇`)<握手は慣れてますよ
    K太郎<プロフェッショナルだもんね
    从*´∇`)<プロフェッショナル?
    K太郎<えー!?そっから!?マジで!?
    川´・_・リ<最近覚えた単語は?
    从*´∇`)<…あの、フェブラリー…
    K太郎<(笑)それ中1で習う…
    从*´∇`)<あとソーシャルネットワーク
    K太郎<それほぼ日本語ですよ!今となっては(笑)

  • K太郎<頑張れよ、英語頑張れよ!
    从*´∇`)<イエス!アイキャンドゥーイット!

告知

☆アジアンセレブレイション

  • K太郎<佐紀ちゃんのダンス、見せ場ありますよね
    川´・_・リ<あれ急遽出来たんです、ハローのコンサート中に出来上がったものなんです

  • K太郎<千奈美ちゃんの歌のパートは難しい…
    从*´∇`)<難しいです、上手く誤魔化してます
    川´・_・リ<誤魔化さないで!こら!
    K太郎<発売前に誤魔化して(笑)
    从*´∇`)<頑張りましょう

誤魔化すなwwww

  • (曲紹介)从*´∇`)<1/30に発売されます、アルバムから聞いてください。Berryz工房
    从*´∇`)川´・_・リ<すっちゃかめっちゃか~

やはり曲紹介がたどたどしい千奈美に思わず吹きだすK太郎さんw
(すっちゃかめっちゃか~/Berryz工房 O.A)