ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

13/07/07 Berryz工房七夕スッペシャルライブ2013

  • 日時:2013年07月07日(日) 15:30(ベガ)/19:00(アルタイル)
  • 場所:横浜BLITZ

毎年恒例七夕ライブに行ってきた。
f:id:kasukabe:20130714231907j:plain:w300
今年もベリーズ織姫様たちに会えて幸せでしたよ。

セットリスト

【~ベガ~】
01. マジ グッドチャンス サマー
02. 恋はひっぱりだこ
 MC(自己紹介)
03. ジリリ キテル
04. ヒロインになろうか!
05. サヨナラ ウソつきの私
 MC
06. ゴールデン チャイナタウン
07. 行け 行け モンキーダンス (ショートver.)
08. アジアン セレブレイション
09. cha cha SING
 MC(短冊紹介)
10. 夏わかめ
11. マジ夏すぎる (ショートver.)
12. 夏 Remember you
 MC
13. 本気ボンバー!!
14. ライバル
15. 友情 純情 oh 青春
 アンコール
16. ガールズタイムス
17. 友達は友達なんだ!
 MC
18. BE


 【~アルタイル~】 (回替わり部分)
01. すっちゃかめっちゃか~
02. 世の中薔薇色
07. ジンギスカン
08. Loving you Too much (ショートver.)
17. CLAP!
18. 友達は友達なんだ!


曲ごとの演出をまとめると、

  • 世の中薔薇色…ブーケトス
  • 夏わかめ…ビーチボールでラリーを続けて最後客席にトス
  • 友情純情oh青春…ラスト紙テープ噴射
  • 友達は友達なんだ!…シャボン玉


あと、昼公演の本気ボンでももちが転んで、その後キャプテンに「大丈夫?」みたく声掛けられてももちが頷くっていうシーンがあった。お姉さんズの絆が垣間見えた瞬間。思わずにやっとしてしまいました。

衣装

ベガ衣装。織姫風。
f:id:kasukabe:20130714231909j:plain:h250

アルタイル衣装。彦星風。
f:id:kasukabe:20130714231910j:plain:h250
夜公演の登場ポーズが彦星風でかっこいいんだけどなんか面白くて笑ってしまった。

アンコール衣装。
f:id:kasukabe:20130714231908j:plain:h250
これかわいかったな。


昼MCまとめ

☆オープニングMC
茉麻はショート姿を初お披露目。昼公演登場時の周りのどよめきが凄かった。

  • 从o゚ー゚从<この髪型で皆さんの前に出るまで緊張して冷や汗と踊った汗で大変なことになりました

ショートの茉麻はただのイケメンだった。それでいてめちゃくちゃ可愛いんだから奇跡。

  • ル ’ー’リ<皆さん、ももち織姫に会いに来てくれてありがとうございます
    ヲタ<えー&ふー
    ル ’ー’リ<えーとふーが混ざっててよく分かんないですね


☆短冊紹介
開演前にロビーに用意された短冊にヲタが書いた願い事をメンバーが発表。

  • 川*^∇^)||<メンバーが元気で来年も七夕ライブができますように。良いことですね。一番上に飾っておきましょう(→落とす)

  • 川´・_・リ<ベリヲタが他のユニットに流れませんように
    从*´∇`)<特に最近Juice=Juiceとかね
    从o゚ー゚从<皆さんはもちろんベリですよね

ベリヲタって単語を普通に言ってて吹きかけた。

  • 从*´∇`)<娘がBerryz工房ファンになりますように

  • 州*‘ -‘リ<武道館ライブが大成功しますように

  • ノノl∂_∂'ル<のにゅって言って千奈美ちゃん
    从*´∇`)<のにゅ(エコーかかる) これで何人かの願いは叶ったはずです

何人かの1人がここに。久しぶりにギャグ100も聞きたかったなぁ…。

  • ル ’ー’リ<梨沙子にお兄ちゃん大好きって言って欲しい
    州*‘ -‘リ<1回だけだよ…。お兄ちゃん大好き!

照れる梨沙子が可愛かった。ももちグッジョブ!


☆ラストMC

  • ル ’ー’リ<ももち織姫はたくさんの彦星様に会えて幸せです。何だかんだ言っても自分の幸せが一番なので
    ヲタ<えー
    ル ’ー’リ<やっぱり自分大好きですからね。でもみなさんの幸せも願っております。

ももちの幸せが自分の幸せだから、ももちが幸せならそれでいい。

並び順だと次のMCは茉麻だけど、飛ばしてみやびちゃんに振るももち。誕生日の人のMCを最後にするももちアシスト発動や!

  • ノノl∂_∂'ル<暑い人ー!
    ヲタ<はーい!
    ノノl∂_∂'ル<楽しかった人ー!
    ヲタ<はーい!
    ノノl∂_∂'ル<帰りたくない人ー!
    ヲタ<はーい!
    ノノl∂_∂'ル<みやも帰りたくない!延長したいけど、ちゃりんちゃりんってなっちゃうから…
    ヲタ<(ザワザワ)
    ノノl∂_∂'ル<そこざわつかなくていいから!ちょっとだけ聞いて!今回久しぶりにやった曲も多くて、リメンバーユーとか大好きなんだけど、全員で歌うのは久しぶりで、みんなも眉間にしわ寄せて「良い曲だなぁ」って思いながら聞いてくれて嬉しかったです

  • 从*´∇`)<今回のセットリストは自分たちで意見を出したりもしてて、自分たち発信のことが多くなってきました。今回もステージを高めにしたんですけど、皆さんの笑顔が良く見えました!

こういう発言を聞くと嬉しくなる。これからもどんどん自分たちのやりたいことやっていって欲しいなって思う。

  • 从o゚ー゚从<茉麻コールと青いサイリウムありがとうございます。21歳になってから良い事しかなくて。7/3にバースデーイベントでお祝いしてもらって、まさか今日もお祝いしてもらえると思わなかったから嬉しかったです。21歳素敵な年にしたいと思います

特に企画とかもなかった(?)のにアンコール中、いつものベリーズ行くべ!コールが徐々に茉麻コールに変わって、青いペンライトの海が広がっていく光景は鳥肌ものでした。そして改めてキンブレの普及率半端ないなとw茉麻も喜んでくれたみたいだし、よかった。


夜MCまとめ

☆オープニングMC

  • ル*’ー’リ<スタンディングライブでぎゅうぎゅうだと思いますけど、ももちからの愛をぎゅうっと詰め込んで渡したいと思います♡

  • 从o゚ー゚从<黒髪ロング卒業しました!今までも男っぽいって言われてたけど、より一層男っぽくなって、可愛いって言われなくなりそう…
    ヲタ<かわいい!
    从o゚ー゚从<ありがとうございます(照)

可愛いって言われて照れる茉麻の可愛さときたら!


☆短冊紹介

  • 州*‘ -‘リ<熊井ちゃんの許してにゃんセクシーVerが見たい
    川*^∇^)||<許してにゃん♪
    ル ’ー’リ<だめだめ!セクシー風だよ?もう1回!
    川*^∇^)||<えー!
    ヲタ<もう1回!もう1回!
    川*^∇^)||<…許してにゃん♪

2回もやらされる熊井ちゃん乙。

  • ル ’ー’リ<こんばっきゅんが見たい
    从o゚ー゚从<佐紀ちゃん大丈夫ですか?
    川´・_・リ<…
    ル ’ー’リ<聞こえてないのかな?スピーカーの真ん前にいますけど
    ル ’ー’リ<(佐紀ちゃんの目の前に行って短冊見せながら)こんばっきゅんが見たい!こんばっきゅんが見たい!こんばっきゅんが見たい!
    川´・_・リ<(うるさそうに)もー何でそれ選んだの!?
    ル ’ー’リ<個人的な要望としては、右左2階センターの合計4回やって欲しいなー

いざ佐紀ちゃんがやろうとするもももちが見てないのに気付いて、

  • 川´・_・リ<ちょっと!言ったくせに見ないの?
    ル;’ー’リ<見る見る!
    川´・_・リ<こんばっきゅん!(右)こんばっきゅん!(左)こんばっきゅん!(2階)こんばっきゅん!(センター)

「ちゃんと見てよ!」ってももちに怒る佐紀ちゃんが可愛くて仕方なかった。お姉さんズのやりとりはいちいち恋人っぽく見えてしまうんだけど病気なのかな?佐紀ちゃんがちょっとわがままな彼女で、ももちがそれを宥める彼氏にしか見えないよ!

  • ノノl∂_∂'ル<こゆびーむとみやびーむの対決に決着がつきますように。…これは今決着つけちゃう?
    ル ’ー’リ<そうね、今つけちゃおっか
    ノノl∂_∂'ル<判定は音響さんがエコー入れてくれるかどうかで
    ル ’ー’リ<それってつまりどれだけスタッフさんから愛されてるかってことじゃん!

七夕といえばお馴染みのみやビーム・こゆびーむ因縁の対決。今年はついに決着をつけるようです。まずはももちから。

  • ル*’ー’リ<音響さん終わったらフルーツ差し入れます♪
    ノノl∂_∂'ル<…!音響さん、終わったら汗拭いてあげます!
    ヲタ<おおおおおお!
    ル;’ー’リ<音響さん!えーと、えーと…終わったらあなただけのために許してにゃん体操踊ります!

  • ル ’ー’リ<いきますよー。みなさん倒れてくださいねー
    ル*’ー’リ<こゆびーむ!びーむ、びーむ、びーむ…
    ヲタ<(シーン)

自分でエコーかけるももちが切なすぎて涙。

  • ル ’ー’リ<まだわかんないよ、みやびーむのときもシーンってなるかもしれないからね
    ノノl∂_∂'ル<みやびーむのときは照明もみやに集まるからね
    ル ’ー’リ<えーそんなわけないよ
    ノノl∂_∂'ル<皆さん準備いいですかー
    ル#’ー’リ<ちょっと何でそんな準備時間あげるの?ずるいよ!

  • ノノl∂_∂'ル<シャキーン!みやびーむ!(エコー&照明)
    ヲタ<ふーー!!
    ル ’ー’リ<…茶番だ茶番!

この茶番来年もぜひやって欲しいと思います。

  • 川´・_・リ<ももちがいつまでも芸人として活躍しますように
    ル ’ー’リ<茶番だ茶番!

  • 从*´∇`) <梨沙子のついてきちゃったが見たい
    ル ’ー’リ<懐かしの夏夏!以来ですね
    州*‘ -‘リ<ついてきちゃった(エコー&照明)
    ル ’ー’リ<もう1回!最後照れちゃってたから
    ヲタ<もう1回!もう1回!
    州*‘ -‘リ<ついてきちゃった

☆ラストMC

  • ル ’ー’リ<皆さんから愛されるももちですが、スタッフさんからも愛される存在になりたいなと思います。

  • ノノl∂_∂'ル<今日は七夕だから、みんなで2秒間だけ目を瞑ってその間に願い事をしましょう。ただしちゃんと目閉じないとだめだよ!いくよー!せーの………。はい、終わりー!今ちゃんと目瞑った人は願い事が叶います。薄目を開けてた人の願いはきっと叶いません。

目を瞑ってしっかりお願いごとしたよ。今年もみやももがイチャイチャしますように、と。

感想

今回はMGCS、夏わかめ、マジ夏すぎる、夏Remenber youと夏曲を集めたセトリで、ベリの夏曲好きにはたまらなかった。夏わかめの川*^∇^)||<ぐさんしゃいん♪が聞けただけでおなかいっぱいですよ、私は。この辺りの曲聞くと自分が大好きだった雄叫びツアーを思い出します。Berryz工房といえばやはり夏。また夏ツアーやってくれないかなぁ。

あと夜のすっちゃか~薔薇色コンボ。あれはやばい。テンション上がりすぎて死ぬかと思った。今のベリでヲタ殺しの最強コンボなんじゃなかろうか。

ラストの友友はベリの遠い将来を歌った曲なんじゃないかと最近思い始めてて。そんなこと考えながら聞いてたら涙出そうになった。夜は友友で終わりだったけど、昼のBEでの締めも良かった。盛り上がるだけ盛り上がってしんみり終わるのも好きです。

MCで千奈美が「自分たち発信が増えてきた」と言ってたけど、これからも七夕に限らずメンバーたちがやりたいことやって欲しいなって思う。メンバーがやりたいことやってるのを見れるのがヲタとしては一番嬉しい。中でも七夕は一日限りのスッペシャル仕様で、特にメンバーの意見が反映されてる感がありますね。来年の七夕ライブも今から楽しみにしています。ベリーズ最高!

関連twitter