ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

181117 petitmilady 『360°星のオーケストラ』リリース記念イベント 昼の部


petitmilady 『360°星のオーケストラ』リリース記念イベント


目次

イベント前の衣装アンケート

イベントの前に公式twitter垢でジャケ写衣装とMV衣装、
どちらがいいかアンケートが行われておりました。

自分はすっかり出遅れてアンケートには参加できなかったのですが、、😭
MV衣装がみたいなーと思っていたので、MV衣装に決まって嬉しい限りでした!

OP

自己紹介

というわけで、MV衣装で登場するお2人。
悠木「宇宙人役の悠木碧でーす」

悠木「(衣装のスカートを拡げて竹達さんに当てる笑)顔明るくする??レフ板になるんだよ、これ」
竹達「ありがとう笑 人間役の竹達彩奈でーす」

悠木さんのスカート、大活躍!笑

工藤「この衣装着るの、MV以来ですね!」
悠木「この衣装、こんな不安だったっけ。。私、大丈夫かなってなってる。」
竹達「大丈夫じゃないような、大丈夫なような」

悠木「ディズニーのキャストにいそうですよね」
工藤「彩奈ちゃんはゴミ拾いしてそう」
悠木「私スペースランドのミクロアドベンチャーで3Dメガネ配ってそう笑」
竹達「あと、『スペースマウンテン60分待ちでーす!』とか言ってそう」
悠木「60分待ち?すごい空いてるね。それは乗らなきゃだね」
工藤「平日だったのかも」
悠木「それかパレード中とか」

悠木「これでディズニー行ったら怒られるかな??でも私、何も乗れないな笑」

とても広がっているスカートでした笑

工藤「彩奈ちゃんの衣装は、世が世なら着てみたかった」
悠木「めっちゃ可愛いですよね!こんな可愛い子が男の子なわけない、みたいな」
竹達「しかも実際本当は女の子みたいな」
悠木「後ろ重めのキャスケットも良いんです」
竹達「こんな柄がらしい服あまり着ないので、景観を汚していないか心配です笑」
悠木「ディズニーなら大丈夫!!」

竹達さんの少年役は本当にはまってました><

工藤「さっきからずっと碧ちゃんの触覚が揺れてるんですよね〜」
悠木「そう。喋ってないのにうるさい、みたいな笑」
工藤「よくこの衣装でMV撮りましたよねぇ」
悠木「珍しく、いわゆるニコイチじゃない衣装ですね。役柄にあった衣装です」

こういう役に分かれた衣装、MVもすごくよかったです!

『360°星のオーケストラ』について

工藤「360°、やっとリリイベですね。大分歌ってきましたが。アニサマ、フリーイベント、7月の5周年イベントと。。」
竹達「リリースする前から歌ってたね。こんなに歌うのは珍しい!」
悠木「『ながーれぼしをさーがしてた』のとこの入りが難しいんですけど、そこを掴んでからは余裕です!」

悠木「OPになるから、OP釈というのがあって、OP釈に収まらないといけないらしくて、89秒におさめたみたいです」
竹達「急に、くっ!て縮まったよね」
悠木「作曲ってインスピレーションが大事なのかと思いきや、ルールがいっぱいあってそれを守るのが大変なんだって」
竹達「前に、『作曲は数学で設計図だ』って聞いて、よくわかんないけど、頭いいなーって思った」
悠木「作詞してるんだから、作詞も数学で設計図だって言っておきな!」

よくわかんないけど笑笑笑 竹達さんらしい笑


工藤「難しい曲作っちゃって、プチミレってこんなユニットだったっけ??と思ったけど、レコーディングしてこういうユニットだなーって思いましたね。昔は歌で何か伝えようとしてなかったですけど。。笑」
悠木「デビュー曲が、シュワシュワの泡シュワシュですからね?何も考えちゃいねえ!楽しーみたいな笑」

petit milady(プチミレディ) - 100%サイダーガール2017 (MUSIC VIDEO) #petitmilady #プチミレ


工藤「1stライブとか、何やってんだよ!っていう笑」
竹達「もうあのセーラームーンみたいな衣装は着れない!」

petit milady (プチミレディ) 『1st Live Blu-ray キュートでポップなトゥインクル戦士☆プチミレディ』30秒SPOT
逆に今着てるとこが見てみたいかも。。笑

工藤「それが今やオーケストラコンサートで、セットもない中で歌だけで歌うユニットになってしまったなと。私の手の届かないユニットになってしまって。。」
悠木「オケコンに色んなアーティストさんが来て下さっていて、皆さんにいいなって言ってもらえて。『歌いやすかった?』とか、『どうやってアレンジしたの?』とか色んな人から色んなこと聞かれたんだけど、とりあえず『わかんない』って言っておいた。難しいことはわからないけど、楽しかったよ、って笑」
工藤「関係者の方から終わってからメールいただいたり、もっとああいうことやったほうがいいですよ!って言ってくれたのが嬉しかったですね」

悠木「オーケストラコンサート、来てくれた人ー??・・・今、来てなくても手あげないといけない雰囲気だったね笑 大丈夫、嘘ついててもバレないから。職場からWi-Fiで飛ばしてたんだよね」

c/w『LOVE demonstration』について

悠木「c/wの『LOVE demonstration』も難しかったね」
工藤「でも、リハーサル10回くらいやるかなって思ったら、1回でできましたね」
竹達「リハの時は緩いから意外とできるんですよ」
悠木「頭空っぽの方ができるんですよ。だから逆に本番で何が起きるかわからない笑」

悠木「難しいことやるには、頭空っぽにしないとダメなんですよね」
竹達「かっこいい」
悠木「竹達は生まれてからずっとそれが出来てるんですよ」
竹達「おいおいおいおい笑」

悠木さんの「竹達」呼びが結構好きです(´艸`)

悠木「いや褒めてるんだよ?勘が鋭いというか。彩奈が頭空っぽっていう意味じゃないよ?!シャーロック見てるんだけど、いらないことはハードディスクからどんどん消していって、必要なことだけ残していくのが大切って言ってて。」
竹達「あーだから前日のこととか忘れちゃうのかな」
悠木「私はキャッシュを残しちゃうタイプなんですよね」
竹達「クッキーとかね」
悠木「お母さんにパソコン貸すときは絶対履歴消すもん」
工藤「お父さんもパソコン使ったら履歴消しておいてほしい。お父さんのamazonの購入履歴とか見たくない」
悠木「これにログインできちゃうのどーなのとか思うよね。Amazonの履歴は見たくない笑」
工藤「つまり竹達最強ってことですよ」
竹達「よくわかんないけど、ありがとうございます笑」

竹達さんお強い😉

工藤「碧ちゃんは、急にどすこい言い出して。明日ってどすこい歌うんですよね?とか」
竹達「どすこいってなんだ?って思ったり笑」
悠木「メモリがやばいのかもしれない」
工藤「碧ちゃんが彩奈化してるんですよ!真面目な顔で『どすこいの衣装が〜』とかいうから笑」
悠木「竹達は生まれてから平成が終わるまでずっとこんな感じで生きてきたけど、私は最近メモリクリアの方法を覚えたからおかしいのかもしれない」
竹達「でも私、消したくない情報も消しちゃう」
悠木「なんか切ない話になってきた。冬ソナ??」
竹達「私の頭の中の消しゴムみたいな」

碧ちゃんの彩奈化が深刻みたいですね。。笑


竹達「まって、まだコーナーやってない!ずっとフリートーク笑」
工藤「アルバムの特典映像の撮影で函館に行ったんですけど、バスの中ずーーっとこんな感じで喋ってましたよね笑 特に身のあるような、人生に必要な話は一切してない笑」
悠木「一個覚えたのはサンサーラの歌詞。」
悠木竹達「生きてーる生きているー♪」
悠木「どうしようもないことしても、『生きてーる生きているー♪』って歌うと締まる」
工藤「変なお土産買っても、、」
悠木竹達「生きてーる生きているー♪」

工藤「今日の夜のニコ生で函館の映像流れるかもしれません」
悠木「びっくりした、サンサーラ流れるのかと思った笑笑」

悠木「あと覚えてるのは、芸人さんにいそうな名前しりとり」
竹達「いえないけどね笑笑」
工藤「あれは収録されていません笑」

アンケート紹介コーナー

◎プチミレに聞いてみたい質問

Q.将来声優になりたいのですが、今やるべきことは??

悠木「今何歳ですか?、、15??え、51!??」
工藤「51だって声優やりたい人いるよ!?」
悠木「いるだろうけど、その、アドバイスの内容が変わってくるじゃないですか!笑」

15歳ということで、アドバイスに入る2人。
悠木「15なら何にでもなれるよ。声優になる方法は、事務所入ってーとかっていうのはGoogle先生に聞いてもらえれば出てくるので、、重要なのは黒歴史を作らないこと!!」
工藤「今は生まれた時からtwitterとかありますからね」
悠木「私は子役やってたから相当厳しく管理されてたので、アッパレで若干恥ずかしい映像があるくらいで、ほんと親に感謝です。15歳だから面白いことしたいって思うかもしれないけど、例えば未成年で絶対飲酒しないとか。大学の飲み会でうっかり飲んでる人いるじゃん。でもそういうのは絶対やっちゃいけない」

悠木「・・・でも、私もアッパレでハリウッド女優になる!とか言ってたなぁ笑 」
竹達「私あの映像好き笑」
悠木「あれも違法アップロードだからな!!笑」
工藤「もう時効じゃないですか?笑」


竹達「やりやすいルートは、養成所に入ることかな。どこの事務所に行くかも重要ですね。事務所辞めて、行った先の事務所で花開いたことかもいるし。」
悠木「そうそう、前の事務所で名前売るために名札つけてたような子が、ドッカーンって売れることもある」

工藤「あとはアルバイトとかして大人と喋れるようになってほしいですね。碧ちゃんは子役やってたし、彩奈ちゃんはアルバイトをしてたから、目上の人とコミュニケーションが取れるようになっていて。一生懸命良いところを見つけようとしても、無視されると悲しいので。。笑」

悠木「人として真っ当に生きることが大切!、、、やばい、真面目な話してるよ」
竹達「楽屋でこんな真面目な話したことない」
悠木「、、あれ歌っとく?」
悠木竹達「生きてーる生きているー♪」

Q.あやあお派とあおあや派、どちらが多いかここでアンケートしてみるのはどうでしょうか?

拍手でアンケートをとります。
あおあや派の方が若干多め?

悠木「やっぱり王道があおあやで、ややマイナーがあやあおですね。」

工藤「いやいやリバーシブルが好きですって方ー??」
悠木「どっちもいけるなら地雷がないってことでいきやすいかも」

普段はあおあやだけど、アレの時はあやあお派です(*ノェノ)(何の話)

竹達「前に占いで手相を見て頂いたときに、人によってキャラを変えられるから、SでもMでもいけますよ、って言われた」
悠木「あー。究極のSの人が言ってた、自分より強いSを見つけるとMになるって。カツオは小さい魚食べてるけど、マグロにとっては餌みたいな。。。あれ、なんの話だっけ」
竹達「SかMか?」

悠木「魚といえば、函館で食べた海鮮丼、美味しかったよね!」
竹達「みんなで全力坂やったよね!」
悠木「彩奈、ちょー遅いの笑」
竹達「順位がどうなったかは後で動画みてください笑」

工藤「彩奈ちゃんは人によって変えられるってことですね。リバーシブル竹達」

◎『LOVE demonstration』の歌詞の「エガオ ウマク ナリタイ」にちなんで、あなたが、「ウマク ナリタイ」ものは、なんですか?

工藤「ちなみにお二人は?」
悠木「英語しゃべれるようになりたい」
工藤「喋れそうなのに。」
悠木「全然わかんないんですよー」
工藤「碧ちゃんは、テストの点数だけはよいとか。。」
悠木「テストの山は張れるけど、授業聞いていればテストにどこが出るかわかるし。でも人生の山は張れないから」
竹達「かっこいいな」
悠木「生きてーる生きているー」

ほんとサンサーラ好きっすね笑

竹達「私ももっと英語知りたいですね」
悠木「、、知りたい!?笑 そういえば、MVでdogはこうだよ~とか教えてるシーンで、Georgeのこと、ゲオルグ!とかいってたよね笑 この話、何回もしてたらごめんね。」
竹達「笑」
悠木「当たり前の顔して言われるから、そういうものなのかなって思っちゃうよね笑」
工藤「オルガンもオルガノとか言ってましたよね」

竹達「最近、英語の本買ったんですよ。そしたら40くらいの単語が出てきて、itとか、ぜん?とか・・・・??」
悠木「覚えてないのかー!!笑」
竹達「買ったけど、いまいちわかってない笑」
悠木「itのレベルだよ!?」

わかってないの可愛いー><

竹達「イッテQの出川さんの初めてのおつかいってコーナー知ってる?ジェスチャーでコミュニケーションとってるんだけど、海外行くと私もあれなの!『どばどばどばー』とか、『りんごダバダバー』みたいな」
悠木「りんごダバダバーってなに笑」

りんごダバダバー笑笑笑

竹達「出川さんが英語しゃべれるようになったら、私も喋れるようになるかも」
悠木「出川さんになりたいの?笑」
竹達「それは違う笑」

友達誘うのをうまくなりたい

悠木「わかるー」
竹達「でも碧は結構うまいよね。ナチュラルに誘ってくれる」
悠木「誘ったときに、彩奈みたいに優しく断ってくれるならいいんだけど、パーンって断られると結構傷つく。LINEグループで『~の映画見に行かない?』って誘ったときに、既読になるのに誰からも返事がないとか」
工藤・竹達「それショックー!!」

工藤「でも私は碧ちゃんに誘ってもらえるの嬉しい」
竹達「私も!誘ってくれないとモジモジしちゃう」
悠木「そっちからも誘ってよ〜」

悠木「でも1年半前くらいから当たって砕けろ精神で、断られても既読スルーされても気にしないようにした。『今メッセージ見たけどいけるよー』ってきても、『あ、ごめんもうチケット取っちゃった』とかあるし笑 この前はベノム見に行ったんだけど、誰かといけばベノムの可愛さを共有できたかもしれないけど1人でもいいかなって、、あれ?ベノムは友達もいたんだった。1人で行ったのなんだっけ??・・・やばい、キャッシュ削除されてる!!」
竹達「私も誘ってくれたのあったよね?なんだっけ・・・私もキャッシュ削除されてる笑」

竹達「なんだっけ、セカコイのアニメのアフレコが終わった後に、、」
悠木「百錬の覇王ね!そこ忘れちゃだめだから笑」
竹達「ピーターラビットかプーさん??」
悠木「ピーターラビットだ!!」
工藤「彩奈ちゃん、何一つ覚えてない笑」

アニメのタイトルは忘れないであげてください><

工藤「でもこうやってみんな忘れていくんです。誘って断られたことも忘れていくので、どんどん誘っていきましょう」
悠木「前に無理になったーって連絡したLINEグループで、そのまま誰も行かなかったってことがあって。あおちゃん来ないから行かなかったよと言われて、私がやらないとみんな行かないんだ。。って思って。みんなそれだけ断られることに怯えてるんだなぁと。それなら、バンバン誘って、バンバン断られるほうが楽しい人生送れる気がする」
竹達「でも私いけないわー」
工藤「相手の傷をこっちが引き受けるつもりで。相手が誘って自分が断ったら相手が傷ついちゃうから、、こちらから誘ってみましょう」


工藤「ちなみに、友達を誘えなくなったエピソードも書いてくれましたが、これはあまりに悲しすぎるので楽屋で話すことにして・・」
悠木「そこまで言われたら気になるじゃないですか〜笑」

工藤「小さい頃、お友達をお誕生日会に誘ったら、10人がOKしてくれたのに、当日になって9人は別のお誕生日会に行ってしまったこと。。」
悠木竹達「うわー・・・」
悠木「何が切ないって、お母さん10人分用意してくれてたのがね。。」
竹達「巨人の星にそういう話あったよね。。」

悠木「目玉商品を準備しないと誘っちゃいけないみたいな、、バウムクーヘン着きますとか。子供は欲望に忠実だけど、大人は気遣いもできるから大丈夫なはず」

同年代の女子とコミュニケーションが取れるようになりたい

悠木「これは私もわからない」
竹達「私は共学だったから男子も普通にそこにいるものとして捉えてきたけど、、女子って思わなければいいんじゃない?」
悠木「それが難しいんだよ〜。だって、全然違う生き物だぜ??」
竹達「まあついてるものが違うもんね」

ついてるもの(*ノェノ)

悠木「何考えてるかわかんないもん」
竹達「でもそれはみんなそうで、性別関係なくない?」
悠木「確かに。彩奈が何考えてるかもわかんないしね。めちゃくちゃ分かるときと、わかんないときがある笑」
工藤「飽きちゃったのかな?眠くなっちゃったのかな?ってときはありますね笑」

確かに竹達さんわかりやすそー笑

悠木「深夜にみんなでポテチとか食べながら喋ってる時に、だんだん1人だけ輪から離れて、飽きちゃったかな??もうおねむかな??って思ったり笑」
竹達「でもみんながラーメン行くってなったら、着いて行ったりね笑」
工藤「あんなにダラダラしてたのに、ラーメン食べに行くけど行く?って聞いたら、その途端行くー!!ってジャージ着だしたり笑」

可愛すぎるんですけど><

悠木「私は推しを担当した声優さんだと思うと、途端に喋れなくなる。。よそよそしくなっちゃって、困り果てて、『犬と猫どっちが好きですか??』って聞いたことはあります笑 男女問わず聞けるし、天気の話題ほど話すことないんだ感も出ないので」
工藤「前に皆川裕子さんに『好きだったなら言ってよー!』と言われてましたよね笑 『悠木〜!久しぶりじゃーん!』とか言われてて笑」
悠木「『こないだ現場一緒だったじゃん!』「は、ははははい・・・』みたいになって笑 でも言っちゃいけない感があるよね」
竹達「〜のキャラが好きですとか、言えないよねぇ」


竹達「やっぱり変わんないよ!男も女も!」
悠木「相手にどう思われるだろうって思ったり、下手こきたくないって思うとしどろもどろになっちゃうよね」
竹達「考えちゃうよね>< 傷つきたくない、怖いよ〜って思っちゃう」
工藤「ゲオルグに??笑」
竹達「ゲオルグじゃなーい!!笑」

オルグ笑笑笑

工藤「彩奈ちゃんは頭空っぽにするの得意なのにね」
悠木「竹達は意外と人見知りだから、人見知りスイッチ入ったなっていうのはすごいわかりやすい笑」

悠木さんはそのスイッチが入るときをちゃんとわかっているというか、
把握してるってのがいいですね(´艸`)

悠木「エレベーターとかで2人しかいない時はきゃっきゃって話してたのに、先輩が途中で乗り込んできた途端にしゅんって静かになる笑 先輩にも気遣わせちゃうじゃん!って思って、『〜だよね!』って話しかけるのに『うん、、うん、、、』って、なんかいじめてるみたいになる笑」

悠木「でも逆に異性と話すのが上手いのもやだかもね」
竹達「確かに。慣れてるより、一生懸命話してる方が好感持てますね」

180度、キームッチュを探せ

抽選で選ばれたキームッチュ1人の動作を工藤さんが真似して、
工藤さんをみて、ムッチュ全員が同じ動作をし、
プチミレの2人がキームッチュは誰なのかを当てるゲームです。
こちらは工藤さん見ながら真似するのに必死でした笑

そしてお2人、見事に正解したので、
賞品として、緑寿庵清水さんの金平糖をゲット!

竹達「色んな味がある!レモン、巨乳、、、巨乳じゃない!笑 巨峰!」
悠木「今日まだ胸弄りされてないからって自分から行くなんて笑」

悠木「私レモンがいい!」
竹達「レモンね。碧、こういうのレモン選ぶよね。そう言えば、前に碧に教えてもらったフレッシュネスバーガーの塩レモンチキンバーガー、めっちゃ美味しくて、週1で食べてる!」
悠木「レモン美味しいよね。私アクセサリーもレモンを選びがちなんだよね〜」


お2人が美味しい言ってたフレッシュネスバーガーの塩レモンチキンバーガー、
イベント終わりに早速食べにいきました。

ほんと美味しかったです!
フレッシュネスバーガーは糖質オフバンズにできるのが推せる👍

プチミレプラネタリウムクイズ

クイズに正解したら金平糖ゲット、間違えたらプチミレの2人がお星様になるというコーナー笑

第1問 ご飯をいれる容器に字を書いて空に打ち上げたら何の星座になった?

残念ながら正解できず
正解は、「おひつじ座」

悠木「親父ギャグじゃん!そもそもおひつって器じゃなくない??・・・だめだ、これ以上言うとクレーマーになる笑」

罰ゲームはプチミレ2人がお星様になります笑
工藤さんが碧星と彩奈星の解説をするので、その通りに2人が動く、という感じ。

工藤「碧星と彩奈星はお互いが大好きで、いつもくっついています。
悠木・竹達「ぎゅーーーーー」

これはやばい(´艸`)

第2問 宇宙で一番ラッキーな星は?

正解は「月」

2問目も残念ながら正解できず
プチミレプラネタリウムが始まります笑

工藤「碧星と彩奈星はお互いが大好きすぎて、お互いの匂いを嗅いでいます」
悠木・竹達「スーハースーハー」

もっとやってください(*ノェノ)

ここで悠木さんの触覚が当たったのか、
「いてーーー!」
となる竹達さんが可愛かったです><

告知

アルバムとアルバム発売記念イベント、大プチミレ展の告知
アルバムはバンドがテーマということで、これまでの曲もバンドバージョンで撮り直したそうです。
「360°バンドスコい」とか言ってました笑

あと、アルバム発売記念イベントはアニメイトで行われるとのことで、
地方のアニメイトは狭いので、プチミレディゲームがしたいとお話していました。

ミニライブ

1.360°星のオーケストラ
2.LOVE demonstration


「360°星のオーケストラ」の歌いはじめで
竹達「外部機器からの入力がありませんって出てるけど!!」
となるハプニングが勃発し、やり直しもありつつ笑
2人の歌声堪能できました♪

グッズ


プチミレのグッズはほんと可愛い><

今回はサコッシュとキーホルダー、
あと、セカコイのとき売り切れてて買えなかったタンブラーが復活してたので、そちらを購入しました🙋‍♀️

関連twitter