ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

第11回ハロプロ楽曲大賞2012

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/
f:id:kasukabe:20121204221841j:plain
今年もハロプロ楽曲大賞に参加させて頂きます。例年通り…いや例年以上にベリBuono!贔屓な結果になってしまって許してにゃん。


楽曲部門

1位 ももち! 許してにゃん♡体操 / ももち (嗣永桃子 feat. Berryz工房) 3.0pts

cha cha SING(初回限定盤A)(DVD付)

cha cha SING(初回限定盤A)(DVD付)

今年はこの曲しかないでしょう。おとももちにとっては本当に思い出の詰まった1曲。「ももちが謝りゃ世の中平和」と世界平和に目を向けていたり、「家では暗くて許してにゃん、ピンクじゃなくても許してにゃん、笑顔じゃない日も許してにゃん」とももちのリアルな一面も混ぜ込んであり、ただのネタ曲かと思いきやなかなか奥が深い。「許してにゃん」が流行語大賞にノミネートされなかったのが本気で理解できない。ももちのこの1年の功績を讃える意味も込めての1位。


2位 cha cha SING / Berryz工房 2.5pts

cha cha SING(初回限定盤A)(DVD付)

cha cha SING(初回限定盤A)(DVD付)

「踊るアホだけどただのバカじゃない」これに尽きる。これぞBerryz工房という1曲。元はタイの楽曲をカバーしたものだけど、ベリのために作られた曲としか思えない。フラッシュモブとか、タイでのプロモーションとか、特設サイトが開設されたりとか、全体的にお祭りモードだったのが楽しかった。


3位 世の中薔薇色 / Berryz工房 2pts

愛のアルバム?

愛のアルバム?

すっかりライブの定番となりつつあるこの曲。イントロだけで高まれる。Berryz工房らしさが詰まった1曲。ベリコンでももちと千奈美がハイタッチするところがお気に入り。


4位 もう、子供じゃない私なのに… / Berryz工房 1.5pts

Be 元気<成せば成るっ!>(初回生産限定盤A)(DVD付)

Be 元気<成せば成るっ!>(初回生産限定盤A)(DVD付)

ベリといえば底抜けに明るいお馬鹿ソングの印象が強いけど、こういう正統派なアイドルソングが意外とハマる。メインで歌ってる千奈美の歌声がかわいい。癖になります。


5位 DEEP MIND / Buono! 1pts

初恋サイダー/DEEP MIND(初回生産限定盤)(DVD付)

初恋サイダー/DEEP MIND(初回生産限定盤)(DVD付)

歌詞が良い。3人の力強い歌声が胸に響いてくる。就活上手くいかなくて落ち込んでたときに何度も聞いて励まされた。個人的にはかなり思い出深い曲。


MV部門

1位 超HAPPYSONG / ベリキュー 3pts


Berryz工房×℃-ute 『超HAPPY SONG』 (MV)
ベリキュー10周年記念を飾るに相応しいMV。Berryz工房℃-ute、それぞれ1つのグループとしても凄いけど合わさるともっとすごいというのがよく分かる。メンバーが自由にわいわいやってたり、メンバー同士のハグシーンがあるのがポイント高い。


2位 初恋サイダー / Buono! 2pts


Buono! 『初恋サイダー』 (MV)
初めてMV見たときの感動とかワクワク感が忘れられない。歌い出しの愛理でもう鳥肌。バンドとの相性も抜群。3人ともピンクのジャケットが似合っててめちゃくちゃかわいい。何より3人ともすごく楽しそうで、見てるだけで幸せな気持ちになれる。


3位 Loving you Too much / Berryz工房 1pts


Berryz工房『Loving you Too much』 (MV)
楽曲も好きだし、賑やかな雰囲気がベリらしくてお気に入りのMV。最後のみやびちゃんがももちにあーんするシーンは外せない。


推しメン部門

嗣永桃子Berryz工房

もちろんこの方。

f:id:kasukabe:20121204223448j:plain:h450

知れば知るほど好きになっていく存在。この1年のももちの活躍を見てて、やっぱりこの人の生き方とか考え方が好きだなと思った。見た目とか歌とかダンスとか、アイドルとしてももちろん好きなんだけど、それ以上に内面的な部分にすごく魅力を感じる。ももちがこれからどんな人生を歩んでいくのか本気で興味があるので、出来れば一生見守らせて欲しい。