ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

13/01/06 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #195

  • オープニング
    • 「今年の抱負」に物申す
  • 新嗣永憲法195条「かがみももちの食べ過ぎには気を付ける」
  • 新コーナー発表
    • 噂のももち
    • 許してにゃんレポート
  • ベリーズステーション
    • 3/2,3 Hello!Project春の大感謝!ひな祭りフェスティバル2013
  • ももち!許してにゃん裁判
    • 出そうで出ないくしゃみ→許さない
  • お便り紹介
    • 桃子姫と同じ教育実習生からのメール
  • アイドル王国に素敵な方からのコメント
  • エンディング(興奮冷めやらぬ桃子姫)


オープニング

  • ル ’ー’リ<あけましておめでとうございます。

  • ル ’ー’リ<必ず聞かれることはこれですよ。「2013年の抱負を教えてください」。でもみんな考えて。こうやってお正月に聞かれるでしょ。で、春になったら新学期とか始まるでしょ、「春に始めたいことはなんですか」ってお便りがくるわけ。夏になったら「夏に向けて挑戦したいことはなんですか?」って来て、秋は「食欲の秋といいますが、何の秋ですか?何にチャレンジしたいですか?」って聞かれて、そして冬になれば「今年もうすぐですけれども、やり残した事はなんですか」ってくるわけ。2013年の抱負とかみんな言う程気になってないでしょ!?だって年に何回も聞くんだもん!

  • ル ’ー’リ<あと、アンケートで「最近ハマっていることを教えてください」。それ、月2に2回くらい来るんですよ。最近って最も近いことを聞くわけでしょ?2週間でハマっていることがころころ変わったら、それは最早ハマっていない。触れてるだけ。1ヶ月に2回きたら=年に24回聞かれるわけですよ。

  • ル ’ー’リ<毎回毎回聞かれて。で、「ない」って言ったらないの?向上心のないやつだなと言われる。アイドルは大変ですよ、本当に。…私新年早々何言ってんだろう。

  • ル ’ー’リ<何だかんだ言ってお答えしますよ。2013年は去年あまり流行らなかったももち結びあるじゃないですか。あれがドン・キホーテに売られるくらい、ももちになりたいって憧れてもらえるようなアイドルになる。これが私の2013年の目標です。

  • ル ’ー’リ<また春に聞くんでしょ?チャレンジしたいこととかさ。そのときも私同じこと言うかもしれないですからね。

新年早々なんでそんなに捻くれてるんだw


新嗣永憲法195条「かがみももちの食べ過ぎには気を付ける」

  • ル ’ー’リ<体がもちもちももちになっちゃうよ~

新コーナー発表

  • ル ’ー’リ<正確に言うと、お便りが来たら正式にコーナーにしたいと思います


☆噂のももち

  • ル ’ー’リ<このコーナーはtwitterや日常生活で見たり聞いたりしたももちに対する評価を募集したいと思います。twitterのももちのハッシュタグを見ていたらこんなことを書いてる人がいた、ももちがテレビに出ているとき、twitterでこんなことを呟いてる人がいたというのを送って下さい。おとももちの呟きだけでなく、通学中通勤中に聞いたももちの話、友達や同僚がももちについてこういうことを言っていましたという報告をお願いします。

  • ル ’ー’リ<これ、こういうお便りが増えてきたんですよ。普通のお便りで「こういうこと言ってましたよ」とかいうお便りが増えてきたのでコーナー化したんですけども。

  • ル ’ー’リ<最近電車に乗っていたら、大学生くらいの人が、ももちの教育実習に行っていたっていうのがYahooニュースに載った次の次の日くらいなんですけど、「最近ももち知ってる?」みたいな話から、「ああ知ってるよ」「ああ見えて教育実習行ったんだって」「マジで?」っていう会話から、「すごいよなー、ももちって賢いんだよ、うざがられるためにぶりっこやってるんだからさ」「違うよ、うざいからぶりっこなんだよ」ってその討論永遠し始めて。それをももちはイヤホン付けて音楽聞いてる振りしながら、本人ここにいるし!と思いながらも。「ももちはぶりっこだ」「いやわざとだ」「いやわざとではない」とか話してるんですね。どっちにしても「イラッとするし、ぶりっこなんでしょ」って冷めた目で聞いてたんですけど。話題にして下さるっていうのは嬉しいわけですよ。嬉しいの?もっと良いことで噂されるのが幸いですけど。


☆ももち許してにゃんレポート

  • ル ’ー’リ<日常生活で許してにゃんを使ったらこんなことが起こったという報告を送って下さい

  • ル ’ー’リ<正直ももちは来ないと思います、メール。だって使ってる人あんまり見ないもん、咄嗟に。ももちの来ないと思う期待を裏切って欲しいんですよ。恥ずかしがらずに、許してにゃんというのは何でも許される魔法の言葉なんです。

新年早々ネガティブwどうした桃子姫!


(勇気をください/Berryz工房)

  • ル ’ー’リ<(リクエスト:自分の名前が"ゆうき"というので自分の名前を呼ばれているみたいで嬉しい。桃子姫にも言って欲しい)まあそんなに言うなら書けましょうか。今もお便り読んだ時点で何回か言いましたけどね。寧ろじゃあ何故ぷりぷりネームをゆうきにしないのか。何故「むろ」なのか(笑)

(ジングル:ル ’ー’リ<子、丑、寅、卯、辰、ももち!今年はももち年だよ!)

ベリーズステーション

☆3/2,3 Hello!Project春の大感謝!ひな祭りフェスティバル2013

  • ル ’ー’リ<3日の昼公演についてプロデューサーのつんく♂さんは「3/3に10周年目に突入するBerryz工房をお祝いしてあげてほしい」と話しています。

(ジングル:ル ’ー’リ<許してにゃん体操巳年Ver、♪かわいい私を許してにょろ)

ももち!許してにゃん裁判

☆出そうで出ないくしゃみ→許さない

  • ル ’ー’リ<これはね~、審議!(♪もう少しだけ考えよう~)これは生理現象だから仕方ないんだけどね、出そうで出ないときの顔が一番ひどいんだよね、あれ。見てらんなくなっちゃうんですよ、あの顔。でもくしゃみのせいでもないんですよね。うーん…こういうのは~、許してにゃん(♪許してにゃん)

  • ル ’ー’リ<自分を責めるわけじゃないですか。自分を責めるのは良くないよ。出そうで出ないってどういうこと?有害なんじゃないか、無害なんじゃないかって体が行ったり来たりするわけ?体は優柔不断なわけ?そんなに。

  • ル ’ー’リ<体がはっきりしてほしいよね。はっきりしないのにイライラしてきたから許さない!(♪許さない~)

  • ル ’ー’リ<しかもこれはね、老化とか関係ないよ。若い子でもなるから

(ジングル:ル ’ー’リ<ねえ、もこももこパジャマって温かいね)

お便り紹介

☆桃子姫と同じ教育実習生からのメール

  • ル ’ー’リ<ももちの実習エピソードは、クラスに2つに結んでる女の子がいたんですよ。その子がたまたまゴムが解けてきちゃって、「嗣永先生結んで下さい」って言われたので、結んであげたんだけど、どうしても結び位置がももち結びの位置になっちゃって。その子がいつも結んでるのは耳より下なわけですよ。あ、やっちゃったって思って何回も結び直したんですけど、体が勝手に動いて耳より上になっちゃうんですね。最終的に下で結ぶこと出来なかったから、その子は1日耳より上と耳より下の状態の2つ結びで過ごすことになってしまったんですよ。そこは許してにゃんですけど。

アイドル王国に素敵な方からのコメント

  • 妖精<初めまして、妖精です。きっと桃子姫にとって永久保存版にしたいコメントだと思います。なのでとりあえずコメントを聞いてください。聞き終わった後でリアクションをお願いします。それではあの方からのコメントです
  • 丹下桜<ほえ?ケロちゃん、もう録音してるの?ほえー!緊張するよう…。あの、ももちこと嗣永桃子さん、初めまして。木之本桜です。とりあえず元気が取り柄の女の子です。
  • 丹下桜<…ということで、ももちさん、初めまして。カードキャプターさくら木之本桜役、声優の丹下桜です。こんばんは。アイドル王国の方からももちを労ってあげてくださいとお願いされて、今お話しております。ももちさんはテレビに出ながら、教育実習で小学校に行かれてたそうですね。お疲れ様です。ももちさんのような、カードキャプターさくらを見ていたお子さんももう大学生とか社会人なんですね。何だかしみじみ嬉しいです。
  • ル ’ー’リ<ちょっと~!これ、良かった!アイドルで!芸能人の特権!今のさくらちゃんです、さくらちゃん!ももちが1番好きな「カードキャプターさくら」っていうアニメがあるんですよ。そのさくらちゃんからのコメントなんですよ!もうすごい!なに、爺や!今年1の活躍じゃないですか!1月だけど、これ以上の仕事もうないですよ!

  • ル ’ー’リ<うわー。ちょっと待って、あのさくらちゃんですよ?ももち美容院で小っちゃい頃、さくらちゃんって外はねだったり、漫画の世界だから難しい髪型してるんですけど、ももち以上に。「さくらちゃんの髪にして下さい」ってお願いするくらいさくらちゃん好きだったり、おとももちとお家と遊びに行ったら、さくらカードっていう色んなカードがあるんですけど、その絵柄をただただちらしの裏に書き続けるっていう遊びをしたくらい、とりあえずすごい大好きなアニメなんですよ!そのさくらちゃんからのコメントですよ!しかもケロちゃんもいたんだよ、隣に!ケロちゃんだよ、ケロちゃん!みんな知ってる?見て、早く見て!ビデオ出てるから!

  • ル ’ー’リ<今の家宝にする~。爺や、初めて同録下さい。直々に、マネージャーさんじゃなくて、ももちに。その部分だけでいいんで。さくらちゃんがももちって言ったんですよ?さくらちゃんがももちですって。うーわ。やばい、ぷりぷり…もう思い残すことない(笑)…ダメか。いや~ありがとうございます。

  • ル ’ー’リ<や~。今日いい夢見れそうだわ。ももちのラジオの2時間半前に丹下桜さんの番組やってるそうなので、聞きましょ。ももちも聞く!さくらちゃん…さくらちゃん…!もう良い歌すぎる!爺やに同録貰ったら、「ももちさんですか」みたいなところ、目ざまし時計の音に設定するんで。

こんな興奮してる桃子姫初めて聞いたかも。ちょっと早口気味に喋る桃子姫がヲタっぽくて可愛い。さくらちゃんからのコメント余程嬉しかったんだろうな。桃子姫、良かったね。

エンディング

(BGM:超HAPPY SONG/ベリキュー)

  • ル ’ー’リ<この曲セレクトはね、今のももちの気持ちを表してるんですよ。超HAPPYなんです!さくらちゃんですよ、さくらちゃん!この話いつでも出来る、いつまでも出来る、さくらのことについて語れるなら。嬉しかった~。嬉しすぎて正直新コーナーとか飛んでった。新コーナーなんでしたっけ?なんだっけ、あの、ももちのことについての呟きがどうたらこうたらとか、もう一個は許してにゃん使ったらどうでしたとかそういうことですかね。その辺です。そういうの忘れちゃうくらい感動。

  • ル ’ー’リ<やばいやばいやばい興奮が冷めない。どうします、ぐだぐだなまま引っ張ります?…引っ張らないですか、引っ張らないですよね。

  • ル ’ー’リ<や~すごい、さくらちゃん…うわー、さくらちゃん。さくら~。多分ファンの人こういう気持ちなんだろうね。あ~、ももち~ももち~ももち会いたい、ももち~!みたいな。やっとわかった!もうね、さくらー!って思うの。皆さんももち~!って思うんですね。大切にしましょう、この時間をね。

10年アイドルやってて今更w そうだよ!いつもももちももちももちぃぃぃぃぃぃって気持ちなんだよ!

そんなわけで、新年一発目のぷりぷり、前半は微妙にやさぐれ気味な桃子姫だったけど、後半一気に興奮モードに入って、テンション低い桃子姫と高い桃子姫の両方を聞けたのがお得感あって面白かった。今年もぷりプリでしか聞けない桃子姫の色んな一面、楽しみにしています。