ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

13/01/27 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #198

  • オープニング
    • もうすぐ4年生
    • お日様のパワーすごい
  • 新嗣永憲法198条「こたつでは寝ない」
  • うわさのももち(新コーナー)
    • ぷりぷりプリンセスで愚痴を言ってる時のももちの口調が柳原可奈子さんに似ている」という呟きを見た(柳原さんはももちを見ると崩れ落ちるように「は~かわいい~」とか言って床に座り込んじゃう)
    • 伊集院光さんがtwitterで「嗣永桃子さんの挨拶もすげぇな」と呟いていた。どんな挨拶?(アップフロントの方は大騒ぎしていた、挨拶には"ももちボード"を使った、「ももちって呼んだらいかがですか?」って言ってほしい)
    • 1/14お試しかっ!放送中にtwitterで見つけたツイート「何やかんやももちはお笑い芸人的な枠で生き残れそうな気がする」「芸人みたい」「アイドルじゃなかったっけ」(草彅さんにも「芸人みたい」と言われた)
    • お正月に家族や親戚が集まった時、祖父がももちについて楽しそうに喋っていた(NHKに出たい、歌のお姉さんになりたい)
    • 女子受け悪いと言っているが、学校の友達は桃子姫を高評価している(女子受け悪くないかも。でもBuono!ライブの女性エリアでピンクのサイリウムはちょぼちょぼしかいない)
  • まっすぐな私/Berryz工房 Berryzマンション9階より初O.A
  • ベリーズステーション
    • 1/30 Berryzマンション9階発売
  • ももち!許してにゃんレポート(新コーナー)
    • おとももちへのメールに「返信が遅くなって許してにゃん」って書いたら「許すにゃん(笑)」って書いてくれた(メールで「許してにゃん」を使った勇気を讃える)
    • 友人にお酒をついでいたときに零してしまい、「許してにゃん」ってポーズ付きでやってみたら「本人以外がやってるの初めて見たわ~」と言われた("ももちの印象も引き出せる一石二鳥のワード"って良いですよね)
    • 学校中の女の子が「許してにゃん」をやってくれるようになった(世の中に貢献してる)
  • ももち!許してにゃん♡体操(許さにゃい Remix)/ももち(嗣永桃子 feat. Berryz工房Berryzマンション9階より初O.A
  • おたより紹介
    • 嗣永憲法は、許してにゃん裁判で判定した内容を元に憲法立てていくのはどうか?→ナイスアイディア!採用採用採用!
  • エンディング


新コーナー面白かったけど、ももち!許してにゃん体操(許さにゃいRemix)の破壊力が凄すぎて全部持って行かれた。これライブとかでやってくれないかなぁ。川´・_・リ<そこいわそこいわそこいわ…がぜひ聞いてみたい。

オープニング

  • ル ’ー’リ<もう1月も終わろうとしてまして、もう2月ですね。大学の試験期間も終わりに近づいてきまして、余裕をもって4年生になれるんでしょうか?多分4年生にはなれますね、だから自分に拍手を送ってあげたい

  • ル ’ー’リ<雪降ったりして思うんですけど、お日様って凄くないですか?外に出たら、雪が溶けてるところと溶けてないところがあるんですけど、日なたは溶けてるんですよ。すごくないですか?お日様のパワーってすごいですよね!

  • ル ’ー’リ<お日様があることによって溶けるんです、雪って!でも凄い遠くにあるわけじゃないですか。でも、冬なのに溶けるんですよ?日陰は溶けないんです。すごいと思って、自然て。私も太陽になりたいなって思いました。そういう下らないオープニングトーク(笑)

  • ル ’ー’リ<パパとかママとか雪かき大変そうだったので、大人の皆さんは大変かもしれないですけど、ももちのような子どもの若い心をもった大人はすごく嬉しいので、元気なときに雪が降って、雪合戦とか雪だるまとか作りたいなと思いました。

新嗣永憲法198条「こたつでは寝ない」

  • ル ’ー’リ<風邪ひいちゃうぞ

うわさのももち

☆「ぷりぷりプリンセスで愚痴を言ってる時のももちの口調が柳原可奈子さんの口調に似ている」という呟きを見た

  • ル ’ー’リ<昔始まった頃でしたっけ、柳原可奈子さんがこのラジオに来てくださったんですよ。そのときに色んなアドバイス頂いて…どんなアドバイス頂いたかちょっと忘れちゃったんですけど(笑)すいません、柳原さん許してにゃんですけど~

  • ル ’ー’リ<最近はテレビ収録のときにお会いすることも多くなって、柳原さんはももちを見ると崩れ落ちるように「は~かわいい~」とか言って床に座り込んじゃうんですね。そんなに感動してくださる女性の方ってほんっとに滅多にいないから嬉しいんですけど、柳原さん大好きなので、大好きな柳原さんに似てるって言われるのは嬉しいですね


伊集院光さんがtwitterで「嗣永桃子さんの挨拶もすげぇな」と呟いていた。どんな挨拶?

  • ル ’ー’リ<これ聞きました。収録でご一緒させて頂いたんですけど、その収録中に色んなスタッフさんから「伊集院さんがこんなツイートしてるよ」ってメールを頂いて、何故伊集院さんのtwitterにこんな執着するんだろう、アップフロントの方々はと思ったんですけど。嗣永桃子さんってとこがネックですよね。絶対影でももちって呼んでるくせに。ももクロちゃんって親近感わくじゃないですか。でも嗣永桃子さんって他人行儀な感じじゃないですか。どういうことだろうって思ったんですけど、元気だねって褒めていただいたのは嬉しいなって思います

  • ル ’ー’リ<挨拶の方法は、スケッチブックって書いてあるんですけど、あれはももちボードっていう正式名称がありまして、スケッチブックみたいな見開きのものに「ももちです」って書いてあるやつをぱかってお見せして、同時に挨拶したんですけど。伊集院さんちょっとお疲れモードなお顔だったんですけど、あれ見た瞬間パアッて笑ってたからももちのパワーすごいなって思いましたね。

  • ル ’ー’リ<皆さんも伊集院さんのtwitterに…こういうときのtwitterですから。何で寧ろね!「嗣永桃子さんじゃなくてももちって呼ばれた方が喜びますよ」っていうのをガーッて言ってくれないの?言ってくれた方いるんですかね?もっと「ももちって呼んだらいかがですか」ってそういうところで頑張りましょ


☆1/14お試しかっ!放送中にtwitterで見つけたツイート「何やかんやももちはお笑い芸人的な枠で生き残れそうな気がする」「芸人みたい」「アイドルじゃなかったっけ」

  • ル ’ー’リ<ももちは芸人さんじゃないんですよ。本当最近よく言われるというか、こないだだとSMAP×SMAPさんに出させて頂いたときにも、草彅さんが「ももちは芸人だね」って、テレビのカメラの前だけじゃなくて廊下ですれ違った時にも「腕上がったね、芸人だね」って言われるから、「いやいやももちはアイドルです」って言うんですけど

  • ル ’ー’リ<寧ろこんなにアイドルに魂を注いでるアイドルがいますかってくらい、私アイドルやってるじゃないですか。ももちはアイドルってコーナーすごい長いコーナーですよ!ねえ。何でだろう?理解できないけど、それだけ頭の回転が早くて面白いってことですよね

☆お正月に家族や親戚が集まった時、祖父がももちについて楽しそうに喋っていた(祖母はももちだかきむちだか知らんけども」と言ってた)

  • ル ’ー’リ<ももちだかキムチだかって(笑)ちしか合ってないし(笑)

  • ル ’ー’リ<還暦過ぎたおじいちゃまもももちのことを知ってくれてるっていうのは嬉しいですね

  • ル ’ー’リ<教育方針でバラエティ番組見せてくれないってことは、NHKに出ればいいって話でしょ?だからやっぱ歌のお姉さんしかないんだ。ももちは歌のお姉さんやってみたい。寧ろですよ、「ももち!許してにゃん体操」が教育テレビで流れれば一発でばーんって……なるかな?


☆女子受け悪いと言っているが、学校の友達は桃子姫を高評価してる

  • ル ’ー’リ<確かに女子受けいいかもしれないって最近思ってきた
  • ル ’ー’リ<街歩く人とか指差して歩くのは変わらないけど、「あっ!」みたいな目がきらってするんですよ。そういうときに悪くないなって思うんです。でもねー…、特にBuono!のライブやってると女性エリアのピンクのサイリウムが少なすぎて少なすぎてびっくりするの。みやと愛理の緑と赤はいっぱいあるのに、ピンクはちょぼちょぼしかいないの。そういうの見るとまだまだだなって思うので、これからも女の子からも憧れる女子を目指して頑張りたいと思います


(まっすぐな私/Berryz工房 初O.A)
(ジングル:ル ’ー’リ<ねえ今何してる?ももちは炬燵でまるくなってるよ)

ベリーズステーション

☆1/30 Berryzマンション9階発売

  • ル ’ー’リ<ももち個人的には「すっちゃかめっちゃか~」って歌が何ともタイトルからして間抜けなBerryz工房らしさが出ているので、皆さん聞いていただきたいなと思います


(ジングル:ル ’ー’リ<この星空からもし新しい星を発見出来たら、そのときはももちとあなたで名前をつけたいな)


ももち!許してにゃんレポート

  • ル ’ー’リ<正直このコーナーお便り1通もこないと思いましたよ正直。だけどお便りが届きましたよ!


☆おとももちへのメールに「返信が遅くなって許してにゃん」って送ってみたら「許すにゃん(笑)」と返事がきた。使うのは勇気がいるけどメールなら意外と使えるかも

  • ル ’ー’リ<どんだけ使いたくないんだよって話ですよね(笑)「メールなら意外と使える」とか「勇気がいる」とか。

  • ル ’ー’リ<返信が来ないんじゃないかってリスクを背負ってまで許してにゃんを使ってくれたあやちさんには讃えるものがあるでしょうね。勇気を讃えましょうね、本当に。

  • ル ’ー’リ<にゃんでいったらにゃん返しっていうのが普通の返しなんですかね。分かんない。私が許してにゃんって言っても基本シーンってなるから、何かを返されるってことが最近あんまりないんですよ、日常で。普通に知ってるってことですからね、嬉しいですね


☆友人にお酒をついでいたときに零してしまい、「許してにゃん」ってポーズ付きでやってみたら「本人以外がやってるの初めて見たわ~」って言われた

  • ル ’ー’リ<本人以外がやってるの初めて見たってどんだけ流行ってないんだよって話ですよね?ちょっと待ってよ!許してにゃん私一人走りしてるじゃん!全然世間がついてきてない感じしてますけど。

  • ル ’ー’リ<"本来の用途に使えるだけでなく、ももちの印象も引き出せる一石二鳥のワード"って凄いですよね。

  • ル ’ー’リ<やっぱり許してもらえたんですもんね、絶対。許されなかったってもの今のところないですもんね、完璧だな


☆学校中の女の子が「許してにゃん」をやってくれるようになった

  • ル ’ー’リ<可愛い女の子がやる許してにゃんって癒されるってことですよね、ももち含めてね

  • ル ’ー’リ<すごい私、世の中に貢献してますよね


(ももち!許してにゃん♡体操(許さにゃい Remix)/ももち(嗣永桃子 feat. Berryz工房)初O.A)

  • 川´・_・リ<そこいわそこいわそこいわそこいわそこいわそこいわ(許してにゃん!)
  • ル ’ー’リ<パパ、ママ、いつ終わるの?
  • ル ’ー’リ<パパ、ママ、胃が痛い

面白いわこの曲。Remixって普段あまり聞かないけど、これは何回も聞いてしまいそう。

(ジングル:ル ’ー’リ<お客さん、今日はどんなももち結びにしましょうか)


おたより紹介

☆嗣永憲法は、許してにゃん裁判で判定した内容を元に憲法立てていくのはどうか?

  • ル ’ー’リ<ナイスアイディアっていうのはこういうことを言うんでしょうね!良いですね、嗣永憲法ずっとやってきましたよ。もうすぐ200条を迎えて、でも正直自分で考えるのは大変。何回も言うけど、自分の独特の決まり200個ありますか!?無理なの!もうね、私もうほんと頭が痛くなるの。でも続けたい、ファンの方もそう言って下さる、何かいいアイディアはないか、そんなときに素敵なお便り届いたわけです

  • ル ’ー’リ<すごい分かりやすいし、頂いたメールのなかから憲法にしやすいなって思ったやつをその日の憲法にしていいわけでしょ?完璧!ももちが楽ちんってのもあるけど、ファンの皆さんにとっても、判定してもらいたいことを考えやすい!コーナーが盛り上がる!もう一石三鳥!もうこれにしましょう。採用採用採用採用!こうしたいと思います、これから

エンディング

(BGM:単純すぎなの私/Berryz工房)

  • ル ’ー’リ<新コーナーが2つ出来たということで、斬新でしたね。更にお便り増えると嬉しいなと思いますね。何より憲法から解放されそうっていう心情が一番わくわくしています(笑)

ももちが憲法の呪縛から解放されそうで何よりです。