ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

13/06/29 Berryz工房『ハロショ臨時店inダイエー松戸西口店』来店イベント

f:id:kasukabe:20130629142449j:plain:h300

ベリハロショイベ@松戸に行ってきた。

2回目に参加せずパシフィコの℃コンとはしごするか迷ったけど、ここはやはり2回目にも参加。5年前に行った忘夏コン@パシフィコからどう成長したかこの目で見ておきたいという気持ちはあったものの、最終的にはももちがいるほうを選んでしまいました…。でも、結果的に松戸来てよかったと思えるようなイベントでした。分かってはいたけど、ももちを選んで後悔することは有り得ないなと。


そしてこの告知ポスター、最初はあからさますぎるなと思ったけど、ももちの知名度を利用しない手はないのでこれはこれでありかなと。とはいえ今日みたいな条件だとなかなか一般の人は入って来づらいだろうけど。ももちだけじゃなくてBerryz工房の名ももっと広く浸透してほしいなぁ。

握手会(1回目)

今回は珍しく握手会に参加してみた。最近はずっと握手避けてきた自分だけど、久しぶりに握手したい気分だったのです。といってもお疲れ様くらいしか声掛けてないですが。今まで大したこと話せない自分が情けなくて接触毛嫌いしてたけど、これからちょっとずつ慣れていきたいなと思ったり。

今回、前の人がすごい粘って、一気に流されそうになった自分の手を「ごめんね」って表情をしながら優しく握ってくれた佐紀ちゃんが優しすぎて落ちそうになった。単純だなー。


☆握手終了後
挨拶する前にみんなでコソコソ打ち合わせ。

  • 川´・_・リ<今日は暑いですが、水分補給をしっかりして楽しんでいって下さい!
  • ル ’ー’リ<今日はとても暑いですが、水分補給をしっかりして楽しんでいって下さい!
  • 从*´∇`)<今日はとてもとても暑いですが、水分補給をしっかりして楽しんでいって下さい!
  • 川*^∇^)||<今日はとてもとてもとても暑いですが、水分補給をしっかりして、汗かいたら汗拭いて、楽しんでいって下さい!

佐紀ちゃんが言ったコメントを後のメンバーがそのまま同じように繰り返す(笑)。このぐだぐだな感じがベリっぽくて良いです。

トークイベント(1回目)

登場

最初に熊井ちゃんが登場。しかし後の3人が登場せず、しばらくステージに一人きりになる熊井ちゃん。ヲタを煽って盛り上げつつ、ステージ袖に「早く来て」と視線を送る。しかしなかなか出てこない3人。熊井ちゃんもう一度ヲタを煽ってなんとか場を繋ごうとする。もう一度袖に視線を送る熊井ちゃん。残りのメンバーようやく出てくる。…と初っ端からベリらしさ満載でスタート。

  • 司会<去年は全員で来てくれましたが、音が途中でなくなって大変でしたね
    ル ’ー’リ<そうでしたねー(棒)
    ヲタ<えー!

ももちは本当に覚えてるのか(笑)

武道館ライブについて

  • 川´・_・リ<つんく♂さんが出てきたので、最初は誰か卒業するのかなと思いました。でも、実際は武道館公演が発表されて、思わず泣いちゃいましたね。

  • 从*´∇`)<あまりに感動しすぎて、突っ立ったままになっちゃって。ハロステっていうyoutube内の番組で確認しても、全然動いてなかった。あと、いつもつんく♂さんが出てくるときは自分で歌ってる仮歌を流して登場するのに、今回それがなかったから、つんく♂さんの歌が聞きたかった。

対決コーナー

くじ引きで○と×のチームに分かれる。「×ってなんか嫌じゃないですか!?もっと他の記号なかったんですか?」とももちから苦情が。○×の札は下の階にあった百均で調達したんだろうか。

くじ引きの結果、清水徳永が○チーム。嗣永熊井が×チーム。キャプテンと千奈美はいぇ~いと○の札でハイタッチ。それを見て熊井ちゃんとももちも×の札でしぶしぶハイタッチ。


優勝商品はゼリー。

  • 从*´∇`)<それさっき楽屋にあった!
    ル;’ー’リ<言わないの!
    从*´∇`)<だって飲み物と一緒に5個くらい置いてあったもん!
    ル;’ー’リ<知ってるよ!そこは大人の対応して!


☆シンクロクイズ
お題に対して同じ答えを書いたチームにポイントが入るゲーム。


【お題:「さ」から始まるかっこいい趣味】
「趣味」が聞き取れなかったのか、何回も聞き直すももち。

  • ル ’ー’リ<え?もう一回!
    司会<趣味!
    ル ’ー’リ<え?
    川´・_・リ<ホビー!
    ル ’ー’リ<あぁ


熊井ちゃん、ももち、佐紀ちゃんは早々と書き終わるが、千奈美はなかなか思いつかず。

  • 从*´∇`)<さから始まる趣味!?
    川´・_・リ<早くしてよ
    ル ’ー’リ<英語でもいいよ、もしくはタイ語
    从*´∇`)<(ももちに肘鉄しながら)最近タイ語苦戦してるんだから!

  • 从*´∇`)<さ?!待って、本当に頭が働かない
    ル ’ー’リ<こういうのって引っ張れば引っ張るほど自分が辛くなるだけだからね?
    川´・_・リ<例えばサッカーとか
    ル ’ー’リ<サメの鑑賞とか

サメの観賞って…


まずは嗣永熊井チームから発表。

  • 川*^∇^)||<サイクリング
  • ル ’ー’リ<茶道

  • ル ’ー’リ<茶道できたらかっこいいじゃん
    川*^∇^)||<最近サイクリングがやりたくて
    ル ’ー’リ<結構乗ってるの?
    川*^∇^)||<いや乗ってない


続いて清水徳永チームが発表。

  • 从*´∇`)<さくらかんしょう
  • 川´・_・リ<サーフィン

  • ル ’ー’リ<あんなに考えてそれ!?
    从*´∇`)<許してにゃーん(適当)
    ル ’ー’リ<(呆)
    从*´∇`)<許してぽい

さくらかんしょうって、ももちのヒント「サメの観賞」を参考にしたのかな。


【お題:「こ」から始まる男性が持ってるお洒落なもの】
みんな頭を悩ませる中、最初に思い付く熊井ちゃん。

  • 川*^∇^)||<今日頭さえてるかも!

なかなか思いつかない熊井ちゃん以外のメンバーたち。ヲタに助けを求め出す。

  • ル ’ー’リ<こ以外でこんなお洒落なもの持ってるぜってやつあります?
    ヲタ<香水!
    ル ’ー’リ<こ以外って言ったのに!選択肢1つなくなったじゃん!

  • 川*^∇^)||<みんな思いつかないの?これ男性が持ってたらお洒落だし、女性も持ってる人いると思う(司会のお姉さんにだけ答えを見せて)
    司会<確かにこれあるとスムーズですよね

散々悩んだ挙句答えを書くメンバーたち。

  • ル ’ー’リ<(書き終わってドヤ顔で)一人間として大事なものですよね

なんか嫌な予感が。

まずは清水徳永チームから発表。

  • 川´・_・リ<コインゲームのコイン
  • 从*´∇`)<コンピューター


続いて嗣永熊井チーム。

  • ル ’ー’リ<心
  • 川*^∇^)||<コインケース

  • ル ’ー’リ<くまいちょはーコインケースが分かっただけでさっきあんなに偉そうだったの?
    川*^∇^)||<持ってたらお洒落じゃない?
    川´・_・リ<わざわざわけない
    ル ’ー’リ<ももちも長財布に全部入れちゃう
    川*^∇^)||<まぁ財布でも変わらないけど…

メンバーに言われて自信をなくしていく熊井ちゃんかわいい。


【お題:「か」から始まるお弁当に入ってたら嬉しいおかず】
これはお題を聞いた瞬間に書きだす4人。全員一緒に答えを発表。

  • 川´・_・リ<からあげ
  • 从*´∇`)<からあげ
  • ル ’ー’リ<からあげ
  • 川*^∇^)||<からあげ

ということで4人とも一致。流石は唐揚げ弁当の曲歌ってるだけあってピッタリ。


☆夏の中華料理を考えよう
各チーム代表者が中華皿の描いてある画用紙に夏の新しい中華料理を考えて絵に描き、どちらを食べたいか客が拍手で判定。

  • ル ’ー’リ<今日はくまいちょー頭さえてるからね。コインケースって答えたり

ということで嗣永熊井チームからは熊井ちゃん、清水徳永チームからは千奈美が代表に。

  • 川´・_・リ<熊井ちゃん絵心ないから
    ル ’ー’リ<あなたに言われたくないからね
    川*^∇^)||<キャプテンさっき書物しててトウモロコシ書いてたけどひどかったよ
    ル ’ー’リ<それいつか出るやつだから言わないで!ネタバレだから!

キャプテンのトウモロコシ気になる。


【徳永:かき氷ラーメン】

  • 从*´∇`)<麺を凍らせてそれをかき氷にして、上からスープをかける


【熊井:ベリーズごま団子】

  • 川*^∇^)||<ベリーズのイメージカラー7色のごま団子を作ってみました
  • ル ’ー’リ<もちろん味も全部言えるよね!
    川*^∇^)||<えっ!う、うん…

ということで、一色ずつ味を発表していく熊井ちゃん。

  • 川*^∇^)||<黄色は辛子味
    川;´・_・リ<えっ!?
    ル ’ー’リ<刺激的ですよね
  • 川*^∇^)||<ピンクはぁ…うーん、ピンクは…ひな祭りのときにご飯の上にかけるやつ
    ル ’ー’リ<さくらでんぷん?
    川´・_・リ<でんぶでしょ?
    ル ’ー’リ<…そんなに怒らなくてもいいじゃん(拗
  • 川*^∇^)||<オレンジはうに味
    ル ’ー’リ<高級感があっていいね
  • 川*^∇^)||<青は…青いものって何かある?うーん、じゃあ、ブルーハワイ味
    ル ’ー’リ<かき氷っぽくなりましたね
  • 川*^∇^)||<紫は紫芋味
  • 川*^∇^)||<緑は抹茶味
  • 川*^∇^)||<赤は唐辛子味

緑だけは悩まずぱっと答える熊井ちゃん。

そしてこの対決は客の判定により熊井ちゃんの勝ち。というわけで対決コーナーは嗣永熊井チームの優勝。

じゃんけん大会

賞品は、ゴールデンチャイナタウンのPRカードにサインとコメントが入ったもの。各メンバー1枚ずつ、計4人に当たる。最後の4人まで残ったら、その4人の中でじゃんけんをして、勝った順に好きなメンバーのを選べる。

最初に佐紀ちゃん、ももちと選ばれ、3番目に勝ったヲタが熊井ちゃんを選ぶ。

  • 从#´∇`)<えー!もうきらーい!

そのヲタの座席番号が76番だと分かって

  • 从*´∇`)<76番の人きらーい!
    ル ’ー’リ<千奈美番号覚えましたよ

この76番のヲタ、2回目の握手のとき千奈美に「あー76番の人だー」とか言われてて笑った。


そして4番目を決めるじゃんけんをする前に、残った2人のヲタに対して

  • ル ’ー’リ<徳永さんの本当に欲しいですか?徳永さんのですけどいいですか?

と千奈美をからかうももち。そんなももちに千奈美はイライラ(笑)


そして見事じゃんけんに勝ったヲタにももちがダメ押し。

  • ル ’ー’リ<徳永さんのですけど大丈夫ですか?
    46番のヲタ<欲しいです
    从*´∇`)<46番は良い数字ですね!

というわけでじゃんけん大会終了。ただのじゃんけん大会だけど盛り上がって面白かった。

最後に一言

熊井ちゃんが代表して挨拶。ももちが間にこそっと耳打ちするも、熊井ちゃん聞き取れなかったのかくまくま。それに対して「ううん、何でもないよ、続けて」というももちがお姉さんっぽくて良かった。


握手会(2回目)

☆終了後挨拶

  • 川´・_・リ<うーん、そうですね…盛り上がってますかー?このあとトークイベントもあるので盛り上がっていきましょう
  • ル ’ー’リ<うーん、そうですね…盛り上がってますかー?このあとトークイベントもあるのでお待ちしています
  • 从*´∇`)<うーん、そうですね…盛り上がってますかー?このあとトークイベントもあるので楽しんでいきましょう
  • 川*^∇^)||<うーん、そうですね…盛り上がってますかー?このあとトークイベントもあるので楽しんでいきましょう

2回目も1回目同様佐紀ちゃんのコメントそのまんま(笑)最初の「うーんそうですねー」まで真似する徹底ぶり!

トークイベント(2回目)

登場

1回目同様また熊井ちゃん1人きりにされる。そして熊井ちゃんがステージ右袖を覗き込んでる間に左袖から登場する残り3人。「えっ?えっ?」ってなって左袖を覗き込む熊井ちゃん。「なにやってんの?くまいちょー、早く挨拶するよ!」なももち。何この可愛いやりとりは!

武道館ライブの意気込み

  • ル ’ー’リ<武道館ライブを行う11月29日、いいつんく♂の日ってどれだけ自分大好きなんだろうってちょっとももちと通じるところがあったり。もしベリーズが埋められなかったらシャ乱Qさんが代わりにやっちゃうという話をしていたので、打倒シャ乱Qでいきたいと思います。

対決コーナー

まずはチーム決め。

  • 司会<1回目はくじ引きでチームを決めましたが、2回目は私の独断と偏見でチームを決めさせて頂きました。清水さん、熊井さんチームと、嗣永さん、徳永さんチームです
    从;´∇`)<えええええ!?

嫌そうな顔をする千奈美に、無理矢理腕を組もうとするももち。そんなももちの腕から逃げようと必死な千奈美。これは良いちなもも。

  • 川´・_・リ<今日も移動の車の中でずっと揉めてるんですよ!
    ル ’ー’リ<移動の車で、いつもは7人だけど今日は4人だから、3人掛けのシートを2人で座れたんですよ。そういうときって、普通ももちが座って、間に荷物置いて千奈美が座るじゃないですか。それなのに千奈美がももちの隣座ってきたんです!それで「何のゲームやってるの?」とか話し掛けてきて!
    从*´∇`)<違う!窓側は日差し強かったからこれ以上黒くなったらやばいと思ったの!
    ル ’ー’リ<そう言うけど、窓に黒いシート貼ってあったんですよ!

ラブラブエピソードをしてやったり顔で話すももち。千奈美をからかうためにわざといちゃいちゃ話をするももちは策士的で良いですね。常に一枚上手というか、余裕があるところがたまらないです。そのときに納得いかないような表情の千奈美が見れるのも楽しい。

  • ル ’ー’リ<でも最後の10分くらいは窓際の席に移動しちゃったんですけどね

いちゃいちゃしつつ、お互い一人の時間も大切にするちなもも。良いカップルじゃないか。


優勝賞品は1回目と同様ゼリー。

  • 从*´∇`)<このゼリー、地下の食品外で98円で売ってた!
    ル ’ー’リ<しーっ!
    从*´∇`)<気になったからさっき売り場を覗いてみたんですよ。そしたら125円の高いゼリーじゃなくて、98円の特価のものでした。

そして今回は特別に粒あんの草団子もプラス。

  • 从*´∇`)<105円!両方合わせて200円!

イベント後に地下の食品街寄ってみたけど、ゼリーも草団子も見つけられず。ちょっと欲しかったなぁ。


【お題:「か」から始まる子供の頃遊んだ遊び】
かくれんぼ!といち早く叫んだヲタがいてメンバーから非難轟々。かくれんぼが書けなくて悩むメンバーたち。

まずは嗣永徳永チームから発表。

  • ル ’ー’リ<かけっこ
  • 从*´∇`)<かげおに

  • 从*´∇`)<良かった、合わなくて
    ル;’ー’リ<これ合わせるゲームだから!

ももちとはシンクロしたくない千奈美w


続いて清水熊井チームが発表。

  • 川´・_・リ<かけっこ
  • 川*^∇^)||<カードゲーム

  • ル ’ー’リ<そして佐紀ちゃん…!
    川´・_・リ<でも違うチームだからね。残念
    ル;’ー’リ<本当に残念って思ってる?

お姉さんズはやっぱり通じ合ってるな!


【お題:「も」から始まる子どもにすると喜ぶこと】
お題を聞いてさっと書き始めるももち。「も」といえばそれしかないよなぁと何となく予想しつつ、まずは嗣永徳永チームから発表。

  • ル ’ー’リ<ももちに会う
  • 从*´∇`)<もちあげる

  • ル*’ー’リ<小さい子はももちに会うとすごい喜ぶんですよ
    从*´∇`)<うちの妹会っても喜ばないよ。熊井ちゃんとみやのファンだから

ももちが桃アタック→千奈美が仕返しにももちの頭のてっぺんをつつく。ちなももがいちゃいちゃしすぎて答えを発表できないでいるキャプテンと熊井ちゃん。ちなもも自重!にしても、千奈美はももちの頭のてっぺんつつくの好きだね。前も何かの映像でやってた気がする。因みに「もちあげる」は高い高いのことだそうな。


続いて清水熊井チームの発表。

  • 川*^∇^)||<もち
  • 川´・_・リ<もちつき

だめというももちと頭の上で○ポーズを作る千奈美。千奈美は本当に…w 客判定で結局○に。


【お題:「き」から始まる売れっ子アイドルの条件】
これも考えるの苦戦してた。「き」って確かに難しい。

まずは清水熊井チームから発表。

  • 川´・_・リ<きげんがいい
  • 川*^∇^)||<きゃぴきゃぴ

  • ル ’ー’リ<(きげんがいいに対して)千奈美だめじゃん
    从*´∇`)<いつも機嫌いいから!今はご飯食べたばっかだから更にいいから!

続いて嗣永徳永チームの発表。

  • ル ’ー’リ<きゃぴきゃぴ
  • 从*´∇`)<きがきく

  • ル ’ー’リ<くまいちょー一緒だね
    川*^∇^)||<でも同じチームじゃないから

違うチームの佐紀ちゃん熊井ちゃんとは答えが合ったのに千奈美とはどうしても合わないところが面白かった。そんな噛みあわないけどラブラブなちなももが好き。


【夏の新しい中華料理を考えよう】
ルールは1回目と同じ。今回は嗣永徳永チームからももち、清水熊井チームからキャプテンが代表者に。ここでついに画伯登場!

【嗣永:大きいオムライス】
何の変哲もない、真ん中に日の丸の旗が立ってるオムライス。

  • ル ’ー’リ<ここは画伯に任せるとして、私はさらっと。中がとろとろの大きいオムライスでーす


【清水:フルーツ春巻き】
3本の棒が聳え立つ謎の絵を披露するキャプテン。

  • 川´・_・リ<バナナとかいちごとかパイナップルを包んだ春巻き!バナナにはチョコレートソースかけたり、いちごには練乳かけたり、パイナップルにはマンゴーソースかけたり…
    ヲタ<あー
    ル;’ー’リ<あーじゃないからね!

  • ル ’ー’リ<すごい、春巻きって宙に浮くんだね…
    川´・_・リ<違う、立ってるの
    ヲタ<あー
    ル;’ー’リ<だからあーじゃないって!

今回は客の判定により、キャプテンの勝ち。そして清水熊井チームの優勝。

じゃんけん大会

2回目の賞品は、サヨナラウソつきの私のPRカードにメンバーのサインとコメントが書かれたもの。ルールは1回目と同じ。

そしたら今回、私勝ち残ってしまいました…。こういうじゃんけんはいつも最初のほうで脱落するのに珍しく。

勝ち残った4人でじゃんけんして、1番目に勝ったヲタが熊井ちゃんを選択。「そうきたかー」と落ち込む熊井ちゃん以外のメンバーたち。

次に自分が勝ったので迷わずももちを選択。ももち選んだ瞬間、「きたー!」ってめっちゃ喜ばれて、小指で指さされて、ル*’ー’リ<78番(自分の座席番号)良い数字ですね♡って言われたので・・・もう感無量です。しかもこういうの貰うの初めてだったからめちゃ嬉しい。超良い思い出になりました。

そして残り2人のカードの行方を決める勝負。

  • ル ’ー’リ<(3番目に勝ったヲタが緑を着ていたため)本命のくまいちょーはもう取られてしまったわけです
    从*´∇`)<中のTシャツも熊だからね
    ル ’ー’リ<ここで2人の女の子から告白されてる状況だと考えて、さぁどっちを選ぶ!?この苦しい状況、本当に勝って良かったのか!

と散々ももちがヲタを弄るw そして「徳永さん以外で」と答えるヲタ。最初徳永さんと聞こえて一瞬喜ぶも以外と聞いて鬼の形相にかわり、客席に降りて迫っていく千奈美に爆笑。

  • 从*´∇`)<もう緑嫌い!


4番目のヲタに対して

  • ル ’ー’リ<因みに勝っていたらどっちを選んでましたか?
    ヲタ<徳永さんで
    从*´∇`)<わー!緑似合ってますね!
    ル ’ー’リ<まあどっちにしろくまいちょーのファンだからね

勝った順に好きなメンバーを選べる方式はなかなか面白かった。ももちは「この方式怖い」と言ってたが、ヲタとしては存分に楽しませてもらいました。

最後に一言

2回目も代表して熊井ちゃんが挨拶。何言ってたかは忘れたけど、相変わらずのくまくまっぷりにももちが後ろで爆笑してたのは覚えてる。ももちは熊井ちゃんのくまくまトーク大好きだよなぁ。

最後捌けるときに「徳永さん以外で」と言ったヲタに対してあっかんべーをする千奈美に会場爆笑。司会のお姉さんもツボったらしく、締めの言葉が言えなくてワロタ。



狭い会場だし相変わらずのブルーシートで足は痛くなるけど、ハロショイベのアットホームさとかこじんまりとした感じは割と好きです。メンバーも楽しそうだったし、身長差のバランスもよくて相性の良いメンバー構成だったと思います。ていうか自分は結局ちなももがいちゃいちゃしてくれればそれだけで満足できるヲタなので、今日の2回目のあれが見れただけでおなかいっぱい。