ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

12/12/24 Berryz工房「WANT!」発売記念 クリスマスライブ「メリーベリスマス!~クリスマスなしでは生きてゆけない~」

  • 日時:12/12/24 14:00/16:00/18:00
  • 会場:タワーレコード渋谷店 B1「CUTUP STUDIO」

f:id:kasukabe:20121225120038j:plain:w350
BARKSニュースさんより)


セットリスト

01.WANT!
02.MC

  • 1回目:徳永・菅谷
  • 2回目:嗣永・須藤・熊井
  • 3回目:清水・夏焼

03.各メンバーソロ→クリスマスプレゼント用ポラ撮影

  • 恋人がサンタクロース(清水)
  • サンタが街にやってくる(嗣永)
  • 赤鼻のトナカイ(徳永)
  • あわてんぼうのサンタクロース(須藤)
  • ぴったりしたいX'mas(夏焼)
  • We Wish You A Merry Christmas(熊井)
  • ジングルベル(菅谷)

04.付き合ってるのに片思い
05.きよしこの夜

01-02 WANT!衣装
03-05 ミニスカサンタ衣装


感想

進行だったり歌だったり、全体的にルρ’ー’リρ<グダグダすぎて許してにゃん なイベw

サンタ衣装はみんな可愛かったけど、佐紀ちゃんだけ背中を大胆に露出したセクシーサンタでした。千奈美のトナカイの角も似合ってて可愛かった。WANT!衣装の方と合わせて太もも堪能できたのでよかった。

1回目はマスコミが入ってたので、ル ’ー’リ<今日の「お試しかっ!」にももちが出演させて頂きます。宣伝しちゃて許してにゃん♪と相変わらずももち節全開。

セトリはベリ曲よりもクリスマスソングが多めで、クリスマスイベっぽさが出てたな。1曲目の「WANT!」は、千奈美とももちが向かい合うところで千奈美がももちと目が合わないように目を瞑っててワロタ。ももちの「サンタが街にやってくる」では、ル ’ー’リ<さぁあなたからメリークリスマス♪ももちからメリークリスマス♪と替え歌。みやびちゃんの「ぴったりしたいXmas」は熱かった。「きよしこの夜」は1回目があまりにもぐだぐだすぎたからか、2回目から歌詞カードが配られ全員合唱に。

何はともあれ、クリスマスイブに可愛いベリサンタたちに会えて満足。良い現場納めになりました。


1回目まとめ

☆MC(徳永・菅谷)

  • 从*´∇`)<2012年を振り返ってどうでしたか?
    州*‘ -‘リ<春にニュージャージーに行ったり、タイに2回行ったり
    从*´∇`)<(タイに)私1人で行ったから3回だよ
    州*‘ -‘リ<私は2回行かせてもらったから。単独ライブ200回も迎えて、充実した1年だったなと

  • 从*´∇`)<今年から個別握手回という制度が出来て、ファンの方との交流が深まったなと思います

  • 从*´∇`)<今年は10月くらいからブログを始めましたね。今まではキャプテンしかブログをやってなかったけど、今年から全員ブログを始めて。ハロープロジェクトのメンバー大体みんなブログをやってて、ベリーズだけ今までノータッチな部分がありましたけど。

この辺から昨日のBZS1422の梨沙子の説教を彷彿とさせるような流れに。

  • 州*‘ -‘リ<私は元々プライベートで書いてた日記があるので、もう1冊日記が増えた感覚。思ったより続いてる
    从*´∇`)<私もプライベートで書いてる日記があるので…
    ヲタ<えー!
    从*´∇`)<皆さんの知らない一面があるんですよ!
    州*‘ -‘リ<それ続いてるの?
    从*´∇`)<どっちの日記?
    州*‘ -‘リ<あっちはダメじゃん、仕事のほうは
    从;´∇`)<ビジネスのほうはね~…

  • 从;´∇`)<ほら、私ツイッターもやってるから!
    ヲタ<えー!
    州*‘ -‘リ<私はツイッターは見てないから分からないけど…
    从*´∇`)<ブログって圧が半端ないというか、少しでも間違えたりするとバカなんだなって思われるのが嫌だ

  • 从*´∇`)<ブログの更新は熊井ちゃんと良い勝負だと思っていて、熊井ちゃんが更新したらするようにしてます。
  • 从*´∇`)<来年は毎日更新したい気持ちは山々ですけど…
    州*‘ -‘リ<ちぃ長文書けないじゃん。だから4コマみたいに、走ってる画像とか寝るとかそれだけでもいいと思う
    从*´∇`)<ブログ「寝る」だけでもいいですか!?
    ヲタ<フウウウウ!
    从*´∇`)<皆さん優しい!

「寝る」更新も千奈美らしくて良いと思う。まぁ個人的にはブログはそんなに無理して更新する必要はないと思うけどね。

  • 从*´∇`)<梨沙子のブログはお洒落だよね。今はトップの画像は元々のあまり可愛くないやつだけど、もうすぐ変えるらしくて、デザインを昨日見せてもらったけど、すごく可愛かった。梨沙子ワールドって感じ

気になる!そういえばももちはトップ画像変えないんだろうか。

  • 从*´∇`)<桃子のブログは見てません!ブックマークには全員分登録してあるけど、見てません。
    州*‘ -‘リ<もものブログは特徴的だよね
    从*´∇`)<そう!ももは特徴的!
    ヲタ<ええええええええ

見てないとか言ってる側から…。


☆ポラ撮影
【嗣永(撮影:清水)】
カメラを構える佐紀ちゃんかわいいという声が上がる会場。

  • ル#’ー’リ<みんな佐紀ちゃん佐紀ちゃんって…

ポラが当たったのは茉麻ヲタ。

  • ル ’ー’リ<青いTシャツのあなたありがとう


【須藤(撮影:嗣永)】

  • ル ’ー’リ<みんなーももちの後ろ姿だよー

ももちの指定で許してにゃんのポーズで撮らされる茉麻。更に撮るときの掛け声が「ももちかわいー」で、撮り終わった後「ちゃんと笑えてた?」と心配する茉麻


2回目まとめ

☆MC(嗣永・須藤・熊井)

  • ル ’ー’リ<じゃあくまいちょー仕切りね
    川;^∇^)||<聞いてない聞いてない!
    ル ’ー’リ<言ってない言ってない
    川;^∇^)||<え!?
    ル ’ー’リ<今決まったから

いきなりももちに弄られる熊井ちゃん。

  • 川*^∇^)||<クリスマスじゃなくて、敢えてイブの思い出ある?
    ル ’ー’リ<そういうくまいちょーは何かあるの?
    川;^∇^)||<えええっ!?うーん…無茶ぶりだなぁ…
    ル ’ー’リ<自分で振ったんじゃん!

今日もくまくまトークは絶好調。

  • 川*^∇^)||<子どもの頃サンタさんのこと本当に信じてて…夢を壊すようなこと言っていいかな?(会場を見渡しながら)
    ル ’ー’リ<だめ!
    川*^∇^)||<まあ、それは人それぞれじゃない
    ル ’ー’リ<ももち今でもサンタさんはいるって信じてるよ
    ヲタ<えええええ
    川*^∇^)||<会場こんな反応だけど

  • 川*^∇^)||<子どもの頃はサンタさんのこと本当に信じてて、朝まで起きてようと思ったの。でも途中で寝ちゃって、朝起きたらプレゼントがなかったの。でもツリーの下にちゃんと置いてあったから良かったなって話
    从o゚ー゚从<まぁもそういうことあったよ。妹と朝まで起きてようとしたけど、まだ小さい頃だし結局寝ちゃったっていう
    ル ’ー’リ<大体そのパターンだよね

  • 从o゚ー゚从<今年のクリスマスイブは地上にいれたのが嬉しい。いつもハロコンのリハーサルで地下にいるから、いつも地上に出たときは真っ暗っていう
    ル ’ー’リ<ここも地下ですけど
    从o゚ー゚从<でも抜け出せるじゃん
    ル ’ー’リ<本番中は抜け出せませんけど
    从o゚ー゚从<本番中は無理だけど、休憩時間は地上に出て外の空気吸えるじゃない?
    ル ’ー’リ<絶対外出ないでしょ
    从o゚ー゚从<そうかもしれない


☆ポラ撮影
【夏焼(撮影:嗣永)】

  • ル ’ー’リ<上目遣いで撮りたいから、みや少ししゃがんでくれる?
  • ル ’ー’リ<許してにゃんのポーズで!

素直に許してにゃんポーズをとるみやびちゃん。一体どうした。


【清水(撮影:夏焼)】

  • ノノl∂_∂'ル<個人的に貰う用のアップの写真を…
    ヲタ<いいなー!
    ノノl∂_∂'ル<いいでしょー

みやびちゃんは本当に佐紀ちゃんのことが好きだねぇ。


【熊井(撮影:須藤)】

  • 从o゚ー゚从<(袖から顔を出して)ちょっと繋いでおいて!
    川;^∇^)||<ちょっとー!いるんじゃん!(→袖から出てくる茉麻
    川*^∇^)||<あ!やっぱりもう少し話してもいい?
    从o゚ー゚从<どうぞ(→袖に引っ込む茉麻
    川;^∇^)||<やっぱいい!ねえ!出てきてよ!

熊井ちゃんwwww


【嗣永(撮影:熊井)】

  • 川*^∇^)||<ちょっと繋いでて!
    ル ’ー’リ<くまいちょーには効果的だけどももちには効果ないよ
    川*^∇^)||<さっきやられたから仕返し

  • 川*^∇^)||<(撮影のアングルは)私の位置から見たももを撮る!
    ル ’ー’リ<多分前髪から上しか写ってないけどある意味レアだよ!ハロショにも売ってないよ!

実際出来上がった写真はももちの目から上しか写ってなかったらしい。

  • 川*^∇^)||<でも小指はちゃんと写ってるからももだって分かる
    ル ’ー’リ<良かった、小指に感謝

レア写真当たった人羨ましい。


3回目まとめ

☆MC(清水・夏焼)

  • 川´・_・リ<理想のクリスマスについて話そうか
    ノノl∂_∂'ル<ももちがよくやってる乙女チックシュミレーションをやりますか

実にスムーズにももちと呼ぶみやびちゃんに若干衝撃。

  • 川´・_・リ<会わない予定だったのに、サプライズで手作りのクッキーとかお菓子を持っていくとか
    ノノl∂_∂'ル<とりあえず手作りのケーキをあげたいよね。

美味しいケーキが作れるようになりたいということで、料理の話に。

  • ノノl∂_∂'ル<2人で料理教室通いたいって言ってるんだよね
    川´・_・リ<お互い何でも言い合える仲だからまずかったらまずいって言えるしね
    ノノl∂_∂'ル<これ色やばいよ、とかね


クリスマスの思い出話。

  • 川´・_・リ<ベリーズでプレゼント交換やったことあったっけ?
    ノノl∂_∂'ル<1回だけあるよ。でも何あげたかも何貰ったかも全然覚えてない
    川´・_・リ<そのくらい昔の記憶…。ベリーズみんな面倒臭がりだから誰かが仕切ってやらないと出来ないんですよね。それがBerryz工房らしいんですけど。

何ともベリらしいエピソード。


☆ポラ撮影
【夏焼(撮影:嗣永)】

  • ル ’ー’リ<(ポーズは)こゆびーむでいきますか
    ノノl∂_∂'ル<嫌です。パクリは嫌なので、みやビームで
    ル ’ー’リ<パクリ…?何のことでしょう

みやビームをパクられたことを未だに根に持ってるみやびちゃん。


【嗣永(撮影:菅谷)】
ももちを下から撮ろうとする梨沙子

  • ル;’ー’リ<鼻の穴!鼻の穴!

ポーズを定めるもなかなかシャッターを切らない梨沙子

  • ル ’ー’リ<遅いよ。ももち何秒決め顔してればいいの?
    州*‘ -‘リ<違うの、影が出来ちゃうからどうしようと思って
    ル ’ー’リ<ももちオーラがすごいから影なんて出来ないでしょ。光放ってるから

ももちの発言に会場も失笑。


☆サプライズでケーキ登場
今年1年頑張ったご褒美にケーキ登場。しかし「これさっき見た!」と空気の読めない発言をする熊井ちゃんと千奈美。そんな2人に詰め寄って「そういうこと言わないの!せっかくスタッフさんが私たちのために用意してくれたんだからさぁ」と説教するももち。

ここで熊井ちゃん以外にもう1つプレゼントということで、2個目のケーキ登場。しかしまた千奈美が「これもさっき見た」と発言。そんな千奈美に「本当に子ども。バカだなぁ」と呆れるみやびちゃん。思ったことは何でもストレートに言うところが面白いw

そして更に3個目のケーキ登場。「これは見なかった!」とやっとまともな発言をする千奈美。最後まで何ともベリらしいイベントでした。


関連ニュース

取材編。
WANT!したいもの。

「シングルのタイトルが『WANT!』ということで、何かほしいものはありますか?」という早速の質問。「ありまーす!」と、面白トークの口火を切ったのは、徳永千奈美だ(この手の質問で最初に発言して空気を作ってしまうのは、たいてい彼女である)。

「あの、クリスマスプレゼントに『黒ひげ危機一髪』がすごいほしくて。パーティーとかできるじゃないですか。みんなでワイワイできる『ジェンガ』とか、そういう遊び系のおもちゃがたくさんほしいです。誰かください!」と、報道陣になのか、カメラの向こう側にいるファンになのか、はたまた発言を聞いていたスタッフになのか、とにかく弾ける笑顔でおねだりする徳永。

子どもみたいな千奈美が可愛くて仕方ない。

f:id:kasukabe:20121225120231j:plain:h200:rightさらに嗣永桃子が「えー、そうですねー。まぁ、『万人受け』ですかねー。はい。」と、サラリと後に続く。しかし、そのあまりにも自然なトークから出てきた『万人受け』という単語に、マイクを向けていたレポーターも「うんうん……えっ? ええっ?」と、驚き、そして周りを囲んでいた報道関係者やスタッフ誰もが大爆笑。「あの、ももち可愛いから沢山の方から愛されてるんですけど、そのぶん嫉妬とか批判も多いので、みんなから愛されるような能力みたいなやつをサンタさんにお願いしました。」と嗣永が解説し始めると、報道陣はたまらずキャプテン・清水佐紀に「どうですか?」とヘルプを求める。キャプテンの「(嗣永は)自由過ぎて困ってます。」という発言にも、嗣永は「来年もがんばりまーす♡」と、どこ吹く風といったところだ。


来年の目標。

徳永千奈美
『英語をしゃべれるようになりたい!』って目標なんですけど、2012年も掲げていたんですけど、6月にアメリカに行った時に、自分の英語のできなさにがっかりしたので、2013年こそはしゃべりたいです!
── ちなみに最近覚えた単語は?
徳永:最近ですか? 最近は、えと、「Social Network」って単語を覚えました!!(報道陣 爆笑)

嗣永桃子
ももちは2012年謝ってばっかりの年で、ずっと「許してにゃん」って言って流行語大賞を狙っていたんですけど、なぜかノミネートすらされないという結末になってしまったので、ももち自身流行ること、そしてBerryz工房も大ブレイクしたいですし。この髪型も「ももち結び」っていうんですけど、流行らせたくて。ぜひあの、ドン・キホーテさんとかで売られるくらい、みんなが真似したいなって思っていただけるアイドルを目指していきたいなって思います。
── じゃあこれからもツインテールでずっと行くと?
嗣永:も・も・ち・む・す・び・♡
── あ、そうですね。(報道陣 爆笑)

ドンキにももち結びw

熊井友理奈
はい、気を取り直して……(報道陣 また爆笑) 私、熊井友理奈はですね、アイドルの中で一番背が高いので、身長を生かしたお仕事と、あと、最近スカイツリーが話題になっているじゃないですか。だからスカイツリーのイメージキャラクターとかお声がかかるといいなって思っています。

熊井ツリー!


イベントレポート編。

f:id:kasukabe:20121225120146j:plain:h200:right「超可愛い!」という清水への歓声もやまない中、続いて登場してきたのは「ももちサンタでーす!」と、嗣永桃子。「サンタが街にやってくる」を<さあ あなたから / メリークリスマス / ももちから / メリークリスマス>と、オケにあらかじめ入っているコーラスをもかき消して徹底して“ももち”と歌い上げる様は、もはや「Santa Claus Is Comin' To Town」ではなく「Momochi Is Comin' To Town」だ。

「せ~の メリークリスマス!」と、聴き慣れたイントロとともに飛び出してきたのは夏焼 雅。もちろん曲は「ぴったりしたいX'mas!」。miyaサンタ×プッチモニのクリスマスソングという、“クリスマス・イブにこれ以上のものはないのではないか” “まさにこれこそみんなが望んだクリスマスプレゼントなのではないか” と言わんばかりの組み合わせに、ファンのボルテージは急上昇。全力での「L・O・V・E LOVELY 雅」コールが渋谷の地下を揺らしていく。そして、大人セクシーな雅ちゃんのチャーミングなパフォーマンスを目の当たりにして、間違いなく誰もが“頭の中 ほとんど 雅”状態。その証拠に、歌が終わっても「miya!」「可愛い!」「いい!」の大声援だ。

相変わらずみやびちゃんみやびちゃんな感じで。

f:id:kasukabe:20121225120744j:plain:h200:rightところで、記者会見終了後、7人のセクシーなBerryzサンタさんたちから集まった報道陣に対し、クリスマスらしく靴下のプレゼントというスッペシャルなサプライズがあった。記者も、「じゃあ……ブラックで!」とmiyaサンタさんが選んでくれた黒系のパイル地の靴下をキラッキラな笑顔とともに頂戴したことを最後に余談として報告しておきたい。

中の人良かったですねw


徳永「2012年はいろいろありまして、ブログを始めたことが大きかったですよね。アメーバブログさんで、10月ぐらいからブログを始めさせていただいて。それまでは、キャプテンしかブログをやってなくて。ハロー!プロジェクトのメンバーも、ほぼブログというものをやっているじゃないですか。Berryz工房だけ、なんとなくノータッチみたいになってて、今年から全員が始めまして。どうですかブログは」
菅谷「私は元々日記をつけていたので、それが自分の中で、もういっこの日記みたいな感じで、続いているんですよ意外と。続かないかなぁと思ったんですけど、意外と続いています。問題はこっちですよね(と、徳永を見ると、ファンからも大きな同意の拍手が)」
徳永「千奈美は、実はプライベートでやっているんですよ(即『エ~』とファンから疑問の声)。皆さんの知らない一面があって、私もブログを始めたら、第2の日記ができたなぁと思って(さらなるファンから『エェェ~』とブーイング)」
菅谷「続いてんのそれ?」と、冷たいツッコミ。
徳永「どっちの日記?」
菅谷「どっちも、あっちはダメじゃん。仕事の方のね」
徳永「ビジネスの方ね」
菅谷「ビジネスのほうは、続いてないじゃん、あんまり」
徳永「ビジネスなんだけど・・・何書いていいかわからないんですよね。やっぱり」
菅谷 「私、思ったんだけど、ちぃって長い文章とか苦手でしょ。だから、毎日がヤだったら、週2、3回は更新したほうがいいと思うんだ。文章がヤだったら、写真だけで、『今日は走っている』とか『寝る』とか『いまから仕事』とか」
徳永「言い訳させて。でも、ツイッターもやってるからさぁ。(ファン『エェェ~』と疑問の声)」
菅谷「ツイッターは見たことないから、どんな感じで更新しているかわからないけど・・・(と、こちらも信じてない?)」
徳永「でも、昨日の夜、ブログ更新しました。ブログって難しくないですか。圧がハンパないというか、ちょっとした間違えで。いつも間違えないのに、そんなところで、間違えて『おバカなんだな』と勘違いされるのが嫌で(ファン『エェェ~』と非難の声)。梨沙子のブログ見てるけど、すごいオシャレじゃん。昨日、(梨沙子のブログの)新しいデザインみましたけど、すっごい可愛かったですよ。梨沙子ワールド。私は、まだかえなくてもいいかな。2013年は、毎日更新は出来ればやりたいなと!思っている予定です。どういうときにブログ更新する?」
菅谷「休憩時間とか移動時間とか暇な時」
徳永「寝ちゃったり・・・」
菅谷「じゃ、寝るとか」
徳永「ブログに『寝る』だけでもいいんですか?(と、ファンに求めると、『いい』との声が)」
菅谷「みなさん、優しすぎるでしょ~(と、不満気)」
徳永「熊井ちゃんといいライバルだなと思うんですよ。密かなルールとしては、熊井ちゃんが更新したら、千奈美も更新する。でも、梨沙子のブログは見てて、本当に面白いなぁと思います。(ファンから『桃子は~』と問われると、)桃子のブログは見てません(爆笑)。ブックマークは全員のを登録しといてます。が、見てはません。梨沙子はみんなの見てる?」
菅谷「見てる。桃は桃で、特徴的」
徳永「特徴的。すごいよね、桃って(というと、さっき『見てない』といったことから、ファンからブ~の声と爆笑が起こる)。ということで、袖からOKがでたので、ここからは、スペシャルコーナーとして、この方に登場していただきたいと思います」と、なし崩しで締める。

BARKSさんに負けないくらいイベントのレポートをすごく詳しく書いてくれてて推せる。


キャプテンの清水は、「10年を記念して、ファンの皆様と交流を深められるイベントとか、ライブができたらいいなぁと思います。Berryz工房が18歳以上になったので、年越しライブもできるようになったので。日本武道館でやらせていただきたい目標に掲げているので、2013年はかなえられたらいい」と、念願の日本武道館ライブへの思いを語った。

年越しライブはぜひやって欲しい。

ももちは、「サンタさんのお手伝いで大忙しなので、今年も世界中の皆さんに、夢と希望をお届けできたらいいなぁと思っております」と、相変わらずのキャラぶり。メンバーが「トナカイってこと?」と聞くと、「サンタさん。可愛いプリティーサンタ」と、我が道を暴走。

こっちもかなり詳しい。メンバー紹介に所々カリスマニックネームが使われてるのが気になるけどw


動画あり。ももちの隣でちょいちょい突っ込むみやびちゃんが良い。

動画あり。



おまけ

イベント参加者全員プレゼントのポスター。
f:id:kasukabe:20121225130643j:plain:h350
3回とも柄は同じ。


2回目以降配布された「きよしこの夜」の歌詞カード。
f:id:kasukabe:20121225005055j:plain:h350
ももちサンタのイラストや「ももち帰り」というフレーズを入れてきたり、ももちアピールを欠かさないところは凄い。


YJ×Berryz工房X'masスペシャルコラボ。
f:id:kasukabe:20121225125820j:plain:w350
Q.クリスマスプレゼント、自分だったら何が欲しい?
ル ’ー’リ<ファンの皆様の愛です!あと…家庭用ゲーム機(笑)


dwango.jpから送られてきた「Berryz工房クリスマスポストカード」
f:id:kasukabe:20121224221702j:plain:w350
ル ’ー’リ<めりーくりすます♪サンタさんがくるので、はやくねむりましょう。