ぴーちぽいずん

Juice=Juiceさんのライブ・イベントレポートや、出演したラジオの書き起こし、旅の記録を残しています。

181222 petit milady 5thアルバム「Howling!!」リリース記念イベント


petitmilady 5thアルバム「Howling!!」リリース記念イベント


ラクーアのあとは、アニメイト池袋本店に移動してイベントです。
こちらはフリーイベントではなく、
アルバム予約時に貰えるシリアルで応募し、抽選で当たった方のみ参加できるイベント。
奇跡的に当選したので、参加させていただいてきましたヽ(´▽`)/


目次

OP

自己紹介

竹達「こんばんはー・・・19時だからもう夜だから、こんばんは、だよね?」
悠木「そうだね〜。イーブイブラッキーに進化できるのは19時からだしね」
竹達「え、そんな時間制限あるの?じゃあ、朝限定のもあるの??」
悠木「あるある!朝はエーフィー!」

いきなりポケモン談義(笑)
そしてそれで満足してしまったのか、そのまま席に着くお2人。
工藤「・・・あれ今『プチミレディです!』しか言ってませんけど笑 衣装変わったのに、回ってとかもなく。。笑」
悠木・竹達「Σ忘れてた」

前に戻って、いつもの自己紹介をするお2人。
悠木「・・・これで一通りのタスクは終えましたね」


昼のフリーライブとはまた違う「Howling!!」ジャケ写の衣装で登場したお2人。
悠木「まだ袖にケーキのピンクが残ってるんです」
竹達「クリーニングに出しても落ちない屈強なピンクだね」
悠木「そんなの口にしてたと思うと怖いね」

Howling!!(初回限定盤B)(Blu-ray付)

初回限定盤Bジャケ写で口にしてたケーキのピンクですかね〜
なかなか毒々しい色してて、ロックだなぁと思ってましたが笑
にしても、このチェック衣装めっちゃ好きだから、見られて嬉しかったです😭


工藤「さっき服にかかった京都念慈菴のハチミツは落ちますかね?笑」
悠木「そうそうー、さっき喉にいいハチミツ舐めてたんですけど、彩奈が突然びくって動いて、それで私がびっくりして、自分の持ってたハチミツぎゅってして、それがぶっかかったんです!びくってしたのは彩奈なのに、それで自爆したっていう笑笑」
竹達「気づいたら、どろ〜ってかかってて、あれ?私開けちゃったかな?と思ったら。」

工藤「彩奈ちゃんは、なんでびっくりしたの??」
竹達「ガチャって扉あけたら松本さんがいて笑」
工藤「もう長く仕事している間柄なのに。。笑」
悠木「この衣装じゃなく、私服にぶっかかりました笑」

ぶっかかるとか、じゃないもん感がすごいっす🙈


寒くなってきたということで、風邪対策のお話
悠木「風邪にはキレートレモンとR1がいいから」
竹達「あと、手洗いうがい大事」
悠木「肩甲骨の間にホッカイロ貼るといいよ」
竹達「あ、だからさっき(フリーライブの時)貼ってたんだ〜」
悠木「そう、さっきのフリーライブで実は貼られてたんですよ」

お昼のフリーライブのお話

工藤「『Howling』初歌唱でしたが、どうでしたか??」
悠木「最早記憶がない。。高いところ歌うときに何回かくらっときた」
竹達「我々声キンキンしてるからうるさいんですよね」
悠木「そう、自分たちが1番うるさいからね。口から出てそのままダイレクトに聞こえてるから。骨伝導するから。」


petit milady - Howling (Music Video) (5thアルバム『Howling!!』リードトラック) #petitmilady

出だしの「いびつなハートがあばれ出す〜〜〜〜」の「す〜〜〜〜」の部分は高くて
なかなか辛いというお話は以前にもされていたような。

悠木「あと、ここにもコール入れてくれるんだ!と思ったのは、『笑われていいさ♪』『フフッフー!』ってやつね」
竹達「あれ嬉しかったね」
悠木「『Howling』は、周りに迷惑かからなければ、どこで何叫んでくれてもいいので!」

今年1年間を振り返ってのお話

工藤「5周年イヤーでしたが、今年1年振り返って印象的な出来事は??」
竹達「この5年間で??」
工藤「1年間で、です😅 もう彩奈ちゃんバカのフリうまいんだから〜笑」

『A or A!?』の発売


petit milady - 『A or A!?』 (TVアニメ「ありすorありす」OPテーマ) (YouTube Edit) #petitmilady #ありすorありす

悠木「『A or A?!』の振付難しかった。あれこそTickTock載せようって言ってて!最近覚えた言葉、TickTock!最初ポケモンかと思ってた。」

Tick Tockっていまいちどういうものかよくわかってません。。😇

5周年イベント

工藤「最近は5周年イベントの動画をずっとチェックしてるんですけど、バカやってるなーと。あんなにバカやってるのに、なんで最後泣いてるんだろ?って思う」
悠木「私は『azurite』の歌詞が被ったとか言ってたような・・・。『一緒にどこまでも飛べる気がしてた』ってとこ。でも飛んだ方向性合ってたかなって思いますが笑」
竹達「大丈夫、最後は『一緒にどこまでも飛べる気がしてる』って現在進行形だから、まだ軌道修正できるよ!笑」

竹達「オバミレディとかやったもんね。鷲崎さん若干引いてたからね。いつも優しいお兄さんの鷲崎さんですら引いてたからね。」
悠木「あれでプチミレへの接し方がわかったみたいです」

オバミレディ面白かったなー

アニサマ出演

悠木「ソロも合わせるとすごい出てたよね」
竹達「私肉食べてたな」

悠木「テレビで放送されたやつ録画したんだけど、おばあちゃんが気に入ってて、録画したのをずっと見てる。『カロリーQueen』おばあちゃん覚えてたもん。家事してるときに口ずさんでる。ちょっと演歌っぽいんだよね笑」
竹達「嬉しい!おばあちゃんとカラオケ行きたい笑」
悠木「私も『カロリーQueen』歌えるようになった。ずっと流れてるから」

竹達「私録画できなかったんだよね。。容量がいっぱいになってたみたいで、冒頭の5分くらいでスパッと切れてて。容量がいっぱいだと赤いランプが点滅するんだけど、家帰ったら点滅してるのを見て戦慄した」

悠木「360°星のオーケストラの時はトロッコに乗ったんですけど、めっちゃ高速で、所々跳ねてたよね笑 所々段差があって、そこを通るときに4輪だから、時間差でドンッ、、、ドンッて跳ねてた笑」

悠木「あと、FNS歌謡祭で上坂すみれちゃんが歌ってたんだけど、その冒頭で我々の『静かな湖畔の森の陰から〜♪』『落ち着け!輪唱だ!』ってとこ流れたの!」
竹達「もう後ろの蒼井翔太くんしか覚えてない笑」

函館旅行

竹達「寝る前に思い出すんでしょ?笑」
悠木「毎日思い出す、楽しかったなぁって」
竹達「どんだけ楽しかったの笑」


petit milady - 「モシモトラベル 〜ふたりで函館慰安旅行に行ってみた〜」ダイジェスト(5thアルバム『Howling!!』初回限定盤A収録 特典映像) #petitmilady


工藤「でも、長崎も函館も、楽しかったって記憶しかないですよね。具体的に何をしたかは覚えてない・・・笑」
悠木「長崎では何したっけ?あ、セグウェイに乗って滑走した!あとボールプールに埋まったり。。」
工藤「でもそれ東京でもできますよね。。笑」
悠木「長崎ちゃんぽん食べたのはセーフ?笑」

悠木「函館では、マネージャーさんがずっとサーモン食べてた」
竹達「碧のマネージャーさんサーモン好きすぎて、選んじゃダメかなって思っちゃった笑」
悠木「スマブラでキャラ被りしたら悪いかなって思うのと一緒だよね」

竹達「あと、ウニ美味しかったー!」
工藤「私はウニオンリーの海鮮丼にしましたね」

工藤「あと、夜中の3時くらいにラーメン食べに行きましたね笑」
悠木「ひどい時間にラーメン屋さんに行ったら、地元の酔っ払いの方達がすごい面白かった」
竹達「ジャージ着てたら中学生くらいに間違われたよね笑」
悠木「結構でかい声で『あの人たちここにいていいの!?』って言ってるのが聞こえてきた笑」

夜中の3時にみんなでラーメンとかめっちゃ楽しそうです笑

悠木「あと、全力坂やりましたね!彩奈遅かったね笑」
竹達「碧は早かったよね〜」
悠木「でも若さには敵わなかったよ。。」
竹達「工藤さんはめっちゃ頑張ってたのに遅かった笑」
工藤「フライングまでしたのに。。笑」

「工藤さん陸上部でしたっけ?」「いや陸上部はメイクさん」とかそんなお話も。
(メイクさんのお名前も出てましたけど、一応ここでは伏せておきます笑)
プチミレチームはほんとスタッフさんとの仲が良いんだなーって感じる場面が多くて、
普通にスタッフさんのお名前も出してお話されることが多くてなんだか面白いです笑

来年行きたいところ

工藤「来年はどこに行きたいですか??」
竹達「国外?国内?国外だったら、一択でフランス!」
悠木「パリvsプチパリね。やりたいね」
竹達「プチパリの住人みんな登場させたら面白いかも」

悠木「私は日光江戸村に行きたい」
竹達「それ絶対そっちになるじゃん〜笑」
悠木「いやいや、フランスは私も行きたいから2票入ってるけど、江戸村はまだ1票だから」
竹達「いやいや絶対日光やん笑 片道1時間ちょっとと、片道10時間ですよ笑」
工藤「あと、これ(手でお金のポーズ笑)もね。。笑」

悠木「フランスは、すごい大きいイベントやるときに合わせて行って30分くらい出演して、あと残り3日間は遊びたいね笑 江戸村は2人はお姫様の格好して、キャストの方達とアドリブ合戦したい。キャストさんたち、アドリブがすごいんですよ!」
工藤「アドリブにはアドリブで返す、と笑」
悠木「『助けてくださーい!』『妾が参ろうぞ』とかやりたい笑 プチミレはスタッフさんたちもアドリブ力がすごいので笑」

ムッチュ☆からのアンケート紹介

petit miladyへの質問

1.バンドをコンセプトにしたアルバムですが、いつもと違うなーという楽曲は?

悠木「それこそ、『Howling』はいつも違うなぁって」
竹達「すっとこどっこい感はあるけどね」
悠木「確かにごちゃごちゃ感はあるね。」

悠木「他には『はじまりのうた』とか。しっとりした曲はアルバムでは結構歌ってるけど、この曲は卒業っぽいよね。なんか終わりっぽいけど、『はじまりのうた』ですからね!笑」
竹達「まだまだ終わりません!」

竹達「今流れてる『Color Voice』も新鮮でしたね。可愛さも残っててプチミレっぽいなあと」

悠木「『キミとソラのむこう』は歌割が今までにない感じで、1番2番で分かれてて。」
竹達「あれ、ライブどうする??交互に出てくる?」
悠木「2番の人どうする?追い出されて行くけど笑 それか背中合わせとか?」
竹達「サビはふたりだっけ。それだったらいないといけないね」
悠木「何帰ろうとしてるの笑」


【全曲試聴動画】petit milady - 5th Album『Howling!!』 #petitmilady #petitmiradio

3月3日のライブが楽しみすぎます!!

2.俊龍さんはどんな方?

悠木「ペンギンみたいな髪型してます!」
竹達「髪型がペンギンみたいで、いつもツンツン立ててる。でも穏やかで優しい方ですね」

竹達「10年くらい一緒にお仕事させていただいていますが、当時から髪型が変わってなくて、あれがないと俊龍さんって感じがしない」
工藤「実は同い年なんですけど、、、、あ、別に付き合ってないですよ?笑」
全「爆笑」
工藤「みんな笑いすぎだから笑」
悠木「誰かもらってあげてー!!」

すみません、めっちゃ笑ってしまいました。。笑

工藤「喋り方とか全く変わらず、、10年前から20代後半みたいな顔してる」
悠木「10年前は本当に20代後半だったのでは。。笑」
工藤「すごい腰が低くて。普段は作曲をメインにやられてるんですけど、プチミレに対しては作詞もしてくださっていて」
悠木「プチミレの楽しくてどーでもいい感じにうまくハマってますよね。Howlingも、あれ全部妄想の話なんですよ。あと『Eat or Love??』とか」
工藤「深みのある話ゼロですからね笑」

3.函館旅行のお土産は?

悠木「ロイズの生チョコ」
工藤「悠木さんは新幹線でみんなで食べる用と家族にあける用を買ってましたよね。」

工藤「でも、悠木碧さん、人気声優でそこそこ稼いでると思うんですけど、保冷剤300円だからってケチってたんですよ!」
竹達「しかも車の中エアコン効いてたから溶けちゃったんだよね〜」
悠木「あれはあれで美味しかったけどね笑」

悠木「保冷剤はケチったわけではなく、敢えての常温を選んだんです!」
工藤「私が子どもの頃夢みてた人気声優とは違う。。」
悠木「80円くらいならつけようかなーと思ったけど、流石にそれではロイズさんも元が取れないらしく、300円って聞いて、じゃーいいやって」

工藤「お昼とか、虫が食べるくらいの量しかないようなプレートみたいなランチを食べてるかと思いきや、会話を聞いていると、やれ居酒屋、やれサイゼ、やれ吉野家。。」
悠木「サイゼ美味しいですもん!あ、ミラノ風ドリア、ミラノにないって知ってた?!」
竹達「ペペロンチーノがイタリアにないって知ってた?向こうだと賄い扱いだから、提供するレベルの料理じゃないんだって」
悠木「文化としてはあるけど、メニューにはないんだ」
工藤「味噌汁ぶっかけご飯みたいなイメージですかね」

工藤「函館旅行の移動のバスの中で、2人が隣だったから会話に聞き耳を立ててたら『碧が教えてくれた塩レモンチキンバーガー美味しいね』とか話してて。地味かよ〜と笑」
竹達「めっちゃ美味しくて、週一で食べてる。マヨネーズ抜きで!」
悠木「そうそう、フレッシュネスさんは◯◯抜きとか対応してくれるんですよ」
竹達「あと、糖質オフバーガー!」
悠木「ライザップ通ってたとき、週一だったら食べていいよ!って言われてた」
竹達「最高やな👍」

フレッシュネスさん糖質オフできるの推せますよね👍

工藤「・・・ライブの時は本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、キラキラ輝いてお2人なのにこんな話ばかり・・・」
悠木「我々の体は、サイゼと日高屋でできている」
竹達「あと塩ラーメン」

サイゼと日高屋!最高👏👏👏

工藤「世のOLが1700円くらいのランチを食べている中で・・・」
悠木「私だってコラボカフェでお高いランチ食べたもん!Fateパセラでコラボカフェやってた時に、女友達と行って、推しのコースターが出るまで14杯くらい飲んだ。でも1/4くらいはジャンヌダルクだった。
竹達「ランダムなの??」
悠木「そう、店員さんもわからないようになってる」

竹達「あとはずっとサンサーラ歌ってたね」
悠木竹達「生きてーる生きているー♪」
工藤「ナレーションとかつけてましたよね笑」

工藤「、、というか、お土産なんですか?って話から脱線しましたが笑 彩奈ちゃんは何買いました?」
竹達「私、さちえが食べてた貝を買いました。碧が私の財布を持って行って、買って来てくれたやつ」
悠木「何それ、記憶がない」
竹達「工藤さんが白い恋人のアイス買ってくれて、それを食べてて手が塞がってたから、財布渡すからよろしく!って買って来てもらったやつ!」
悠木「あー!最後に函館駅で買ったつぶ貝ね!」
竹達「あれめっちゃ美味しかったよ!おつまみみたいな貝で。」
工藤「おっさんがワンカップ飲みつつ食べるような干物の貝ですよ笑」

悠木「あれ買いに行く時、後ろではじめてのおつかいのBGM歌われて笑」
竹達「だってジャージだし、どう見ても中学生だったもん笑」
工藤「家までジャージだったんですよね笑」

プチミレのこの庶民感が好きです笑

4.フリーイベントの後からこのイベントの間は何してましたか?

竹達「ずっと喋ってたね」
悠木「それで喉痛くなって、はちみつ舐めようとしたら、服にぶっかかったっていう。。笑」

悠木「人の顔が入れ替わるアプリもやったね」
竹達「銅像と人が変わるやつ面白いからぜひやってほしい笑 あとメイクさんと後ろのポスターが変わるのも面白かった笑」
悠木「・・この面白さは皆さんにも実際に見てもらわないと伝わらないね。いつかそんな機会もあればいいなーと」

工藤「あと、絶対世の中に出さない劇とかやってましたね笑 このためだけに書き下ろしてもらったんですよね笑」
悠木「このあと忘年会あるんですけど、そのときにやる劇が面白くて。クジを引いてキャストを決めるんです。碧役、彩奈役もあるんですけど、それも全部クジで決めるんです笑」

twitterで言ってた「タノシイコト」とは忘年会のことだったようです。
もー、意味深な書き方するんだから🙈

最近ロックだなぁと思ったこと

竹達「さっき話した、激おこ案件だった宅急便の話はロックなのかな?」
悠木「え、なんだっけ。。あー、でもロック=激おこなわけではないんじゃ笑」
竹達「そうか笑 あれは近年稀に見る激おこ案件で。私ってあんなに怒れるんだーって思った」

激おこ案件気になる><

悠木「今朝めっちゃ急いでて、階段3段飛びました。タイツ履いてたのに。危ないね」
工藤「では皆さんの激おこ・・・じゃなくてロック話を紹介していきたいと思います笑」

ムッチュ☆たちのロック話について、
5を最高にして、何ロックか決めていきます。

・舌にピアスを開けた

悠木・竹達「5ロック!!!」

竹達「めっちゃロック!痛くないの!?ご飯食べるときしみない??」
ムッチュ☆「最初はプリンしか食べられませんでした。学校で禁止されてて、体の中ならいいかなって。。」
悠木「自分で開けたの?それとも専門のところで?」
ムッチュ☆「自分で開けました」
悠木「ロック!でも体大事にするんだよ〜」

・生で食べられる野菜や果物は丸かじりする

竹達「血でない??」
ムッチュ☆「大丈夫です」
悠木「歯茎が強いんだよ!!」

悠木「日本のりんごって大きいじゃん?カナダ行ったときに、スタバにりんご売ってたんだけど、小さくて、あぁこれなら丸かじりできるなって。でも日本のフジとかを丸かじりしてたらハードだよね。だから3ロックで」
竹達「2ロックかな。。私も子供の頃とか丸かじりしてたんだよね笑」
悠木「確かに野菜食べてたら体にもいいし、家族にも喜ばれるし。」

ということで2.5ロックに決定!

・会社のお昼休みに、チーズフォンデュやしゃぶしゃぶをしてる人がいた

工藤「アフレコ現場に鍋を持ってきて、チーズフォンデュとか、しゃぶしゃぶとかし出すようなもんですよ」
悠木「みんなを誘ってとか、企画してならいいけどね」
竹達「1人でやるのはレベル高いね」

この方は、男性で1人でやっていたとのこと

工藤「冷蔵庫の中の野菜を消費したかったんですかね」
竹達「帰ってからやれー!笑」
悠木「それか茹でてタッパーに入れて持ってきた方が早い笑」

悠木「でも生ではないんだよね。。会社で昼休みにふじかじってるのと比べたら。。」
工藤「アフレコ現場で新人がフジを取り出してかじり出したら。。」
竹達「私意外と受け入れちゃうかも。りんごおいしそーって思う笑」

ということで、4ロックに決定!

相方をツンツンしちゃおう!ラブラブ針治療

押す方が目隠しして、押される方が声で誘導して、うまくツボを押してもらうコーナーです。

「Howling!!」完成披露記念ニコ生でフォークでお互いの的をツンツンし合ってたお2人。
えっちじゃないもんみを感じるコーナーになりそうな予感・・・!

兪府(ゆふ)のツボ

Tリンパ球を活性化させて体の調子を良くするツボだそうです。
鎖骨の辺りにあります。

まずは悠木さんが目隠しし、竹達さんのツボを押します。
胃の辺りに入ったのか?「おえっ」てなる竹達さん笑

もうちょっと上と言われて、上に上げていくが今度は上げすぎて、
首あたりをグイグイされる竹達さん
竹達「そこ首><殺される><」

やっぱりあおあや派かもしれない><

中脘(ちゅうかん)のツボ

こちらも免疫力を上げるツボだそうです。
みぞおちの辺りにあります。

竹達さん→悠木さん
悠木「そのまま真っ直ぐー!そうそこ!」
工藤「、、合ってますね。ただ相手が違います笑」

位置はあってましたが、悠木さんではなく、
工藤さんのツボを押してました笑

竹達「うそー!!笑 なんか押しごこちよかったよ笑」
工藤「あとでどっちがよかったかこっそり教えて笑」

どっちが良かったんだろう笑笑

神道(しんどう)のツボ

ホルモンバランスを整える作用があるツボだそうです。
肩甲骨の間くらいにあります。

悠木さん→竹達さん
竹達「これ後ろ向いてたらできなくない!?」

まず大体の位置を合わせてから、後ろ向いて押してもらうことに。
しかし、悠木さんがグイグイやりすぎて、指がもげるという自体に笑

もげた指は、クリスマスプレゼント!ということで
客席に投げ入れてくれました笑

承筋(しょうきん)・承山(しょうざん)のツボ

安眠を助けるツボだそうです。
ふくらはぎの辺りにあります。

竹達さん→悠木さん
悠木「はい、じゃあまずしゃがんで跪いてー!」

な、何が始まるのかドキドキしてしまった(*ノェノ)

プチミレは普通のこと(?)でも、えっちじゃないもん感を感じるのがすごい!笑

ラスト

今日のイベントが年内最後でプチ納め、来年は1/12、13にプチ始めとなります。

プチミレ5周年切手の告知

www.animate-onlineshop.jp

どすけべジャケ写衣装でキスしそうになってるやつが気になります。。

悠木「すごいよ!合法的にプチミレを舐められるよ!」
工藤「ぜひお味の感想なんかもラジオに送って頂ければ。ほんのり甘いんでしたっけ?」
悠木「甘じょっぱくなかったですか?でもイメージ的にはほんのり甘いほうがいいね。ぜひ、舐めてみてください」

プチミレprpr(^q^)

それぞれ挨拶

悠木「5周年ということで盛りだくさんで、スケジュールを聞いたときに我々は室内飼いの犬なので、できるかな?って心配でしたが、頑張ってるほうが楽しいなって!」

竹達「私も最初はスケジュール大丈夫かなって思いましたが、やってみたら楽しかったです!プチミレ大好きだし、碧も大好きだし、ムッチュ☆のみんなも大好きだし、工藤さんやスタッフさんも大好きなので、振り返ってみると、大変さすら楽しく感じました。今年はこの楽しかった気持ちを、私のおもちゃ箱にたくさんもらったので、来年はこの気持ちを皆さんのおもちゃ箱に返していく気持ちで頑張りたいです!」

まだまだ新参者ですけど、2018年はプチミレに出会えて幸せでした><
こんな面白くて楽しくて小学生男子のりのユニットがあるなんて!!
もっと早く知りたかったな笑
来年も応援させていただきます🙇‍♀️

関連twitter